最終更新:

34
Comment

【4580753】受験するのか、という質問

投稿者: 椿姫   (ID:nVH4EKmViSI) 投稿日時:2017年 05月 20日 14:50

久々に会うママ友たちに、「塾行ってるんだって?」と必ず聞かれます。

みなさんもそうだと思います。

みなさんはどう交わしていますか?

大抵、通塾してない方から聞かれます。

通塾してる方はおそらく、私もなんですが、自分の事を話したくないので、あえて聞かないようにしてます。
あと、受験の道を選んだらあとは黙々とやるのみ、自分の子の成績をあげ、体調管理をし、適度に息抜きをさせてあげ、ご飯を作り、送迎し、子供に合う学校を目指すのみ。
みなさん、そうだと思います。

先日も「塾行ってるんだって?」と聞かれ、隠しても仕方ないので「うん。そちらは通塾しないの?」と切り返しました。

その方自身、コネである私学に通われたそうで、子供は5年から通塾開始させようかなと以前お話してたので、切り返しました。

こちらの話は聞きたいけど、聞かれると濁すのは分かっていたので。

みなさまは塾の事を聞かれた時、どうされていますか?


あと「今から塾行ってるの?うちはまだいいかなーって。」言う方もいます。
まだ小4の頃は行かずに5年からって事みたいですが、5年からでも間に合うんでしょうか。
行く学校の偏差値プラス少し越えるくらいの学力があったほうが入学後、本人が楽そうだし、大学付属の場合なら余計に入学後、上位につかせたい。
また、特待を狙えるなら特待や進学コースを狙いたい。ギリギリじゃね。と思い、小4から入塾させました。

結局2科受験になり、4科ではなくなるかもしれませんが、小学生の頃にやった理社を中学で再度やる感じになり無駄にはならないかなと思い、今から入れました。

小5からでも間に合えば、経済的なことを考えて小5からがいいなと思いますが、みんな小4からスタートしてる中で、5年スタートで1年の差を埋められるかと言われたら自信がなく、後悔したくなかったのでスタンダードに4年から入れました。

5年からスタートの方、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4583233】 投稿者: 日能研卒業  (ID:HAw1UiTI5B2) 投稿日時:2017年 05月 22日 14:40

    塾行ってるの?という質問より中学受験するの?という質問が嫌でした。するに決まってたのですが、まだわからないといつも答えてました。今、考えると、受けるつもりと言ってもよかったのになと思います。その頃は全滅して結局公立中学へ行くことになったり、どこ受けるのと聞かれるのが嫌でそう答えてましたが。なんか、かくしたかったのですよね。
    通塾は4年からですが、5年からでも、十分だと思いました。最初は遅れててもすぐに追い付けるので。うちの娘はあきっぽいので、三年間モチベーションを保つ方が大変でした。

  2. 【4583278】 投稿者: 高学年にもなれば  (ID:pOPIV3wEiYo) 投稿日時:2017年 05月 22日 15:49

    受験しないお子さんも塾に行くようになるので、塾に行くこと自体は別に特別なことでもないですよ。

  3. 【4584483】 投稿者: kk  (ID:Q0FIbw708Sk) 投稿日時:2017年 05月 23日 16:39

    自分の子の事に自分のリソース使えば?って言いましょう。

    外野はノイズ。非受験ママに何も聞く事ないしねぇ。

  4. 【4584537】 投稿者: 危うい立ち位置なら話すべき  (ID:jj8jtx4jsQw) 投稿日時:2017年 05月 23日 17:31

    私立中学校に進学するものだと信じていた親子。
    だから、公立中学校に進学する親子を蔑視していました。保護者会でも行事でも、わがやは中学受験するのでザマス的な態度で、公立中学校は荒れてるから~~と娘には行かせられないわ~~と平気で言っていました。
    1月も始業式後は休み、2月10日まで登校してきませんでした。
    結果は全滅。残念ながら繰り上げもなく。
    卒業式後の謝恩会は親子で欠席。
    公立中学校に入学しましたが、まわりが今までのそれを許さず、親子で仲間外れにされてしまいました。結局中2になる前の春休みに引っ越ししましたよ。

    あまり邪険にせず、志望校を聞かれたらまだわからないわとスルーで。6年の秋頃にはわからないは通らないので、第3志望あたりを言ってみる等、適当にかわしましょう。
    邪険にしたら恨まれますよ。
    卒業したら、ハイさようなら~~できますから。もう少しの辛抱です。

  5. 【4584934】 投稿者: えーっ  (ID:rpUZp9bJpts) 投稿日時:2017年 05月 23日 22:21

    全滅だった親子にそんな対応、恐ろしすぎ。かわいそうにね〜って大目に見てあげられなかったのでしょうか…。

  6. 【4585337】 投稿者: テレビドラマ  (ID:.vySqItxDrM) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:21

    小学校時代の高慢さ故に、中学で仲間外れにされたA子と母。

    A子は母にも心を閉ざしてしまう。

    優しく声をかける母に、A子が、紙つぶてを投げつける。

    それは、A子がかつて描いた、憧れの中学の制服を着ている自画像だった。



    周囲に背を向け、難関高校目指して、ひとり塾通いにいそしむA子。

    塾への道すがら、A子に、ふとしたきっかけで転機が訪れる。

    人との絆の大切さに気が付いたA子。

    部活にも参加するようになり、次第に変化していく。

    それを受け入れる級友たちと、戸惑う母。



    やがて、中学3年の秋となり、高校受験が近づく。

    やる気のある者とない者で、クラスはバラバラになり、荒れていく。

    そんなある日、A子は、中受で全滅したつらい記憶を、クラスの中で涙ながらに語る。

    心を動かされた級友たちが、みんなで合格しよう、と声を揃える。

    クラス全員が一丸となって受験勉強にいそしむ。

    そして、合格発表の日。

    皆の屈託のない笑顔があった。



    卒業式後の謝恩会、談笑の輪の外で、1人佇むA子の母。

    そこへ、かつて犬猿の仲だった母たちが近づく。

    身構えるA子の母。

    「A子ちゃんには、本当に感謝しているんですよ!」

    A子が、そして級友たちが、ニッコリと母を振り向く。

    言葉に詰まる母の目に涙が光る。



    歓声に包まれて謝恩会が終わる。

    A子と級友たちが、別れを惜しみつつ、それぞれの道を歩みだす。

    雲一つない青空の下、遠くに、小さく、あの小学校が見えた。


    (エンディング)

    高校の制服を着て、あわてて家を飛び出していくA子。

    その制服は、・・・かつての自画像の・・・。


    (こんな感じでどうでしょうか。♪)

  7. 【4585399】 投稿者: ははっ  (ID:4cJBCagKbok) 投稿日時:2017年 05月 24日 11:24

    うん、ありがち。乙。

  8. 【4585503】 投稿者: 正直に言う  (ID:jzmySEeBSpk) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:02

    全落ちの母娘さんお気の毒。私もえ~!ですね。

    だってもう過去は過去じゃない。
    上から目線だっただけで、特別な意地悪じゃないでしょう?
    母娘で悪質なイジメの常習犯だったら、話は別だけど。

    上から目線って、公立中のお母様でも小学校低学年の時はありますよ。
    「うちの子スポーツ〇〇だから~」とか、「公文ここまでやってるから~」
    低学年で優秀でも、大きくなると違うんですよね。

    私はスポーツ自慢のあるお母様に嫌がらせを何年も受けました。
    彼女の子は現在は状況が悪いです。
    お母様に親しくもしないけど、無視もしません。
    ましてや、子供までは別。子供はいくらなんでも可哀想。

    上のドラマみたいになって欲しいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す