最終更新:

34
Comment

【4580753】受験するのか、という質問

投稿者: 椿姫   (ID:nVH4EKmViSI) 投稿日時:2017年 05月 20日 14:50

久々に会うママ友たちに、「塾行ってるんだって?」と必ず聞かれます。

みなさんもそうだと思います。

みなさんはどう交わしていますか?

大抵、通塾してない方から聞かれます。

通塾してる方はおそらく、私もなんですが、自分の事を話したくないので、あえて聞かないようにしてます。
あと、受験の道を選んだらあとは黙々とやるのみ、自分の子の成績をあげ、体調管理をし、適度に息抜きをさせてあげ、ご飯を作り、送迎し、子供に合う学校を目指すのみ。
みなさん、そうだと思います。

先日も「塾行ってるんだって?」と聞かれ、隠しても仕方ないので「うん。そちらは通塾しないの?」と切り返しました。

その方自身、コネである私学に通われたそうで、子供は5年から通塾開始させようかなと以前お話してたので、切り返しました。

こちらの話は聞きたいけど、聞かれると濁すのは分かっていたので。

みなさまは塾の事を聞かれた時、どうされていますか?


あと「今から塾行ってるの?うちはまだいいかなーって。」言う方もいます。
まだ小4の頃は行かずに5年からって事みたいですが、5年からでも間に合うんでしょうか。
行く学校の偏差値プラス少し越えるくらいの学力があったほうが入学後、本人が楽そうだし、大学付属の場合なら余計に入学後、上位につかせたい。
また、特待を狙えるなら特待や進学コースを狙いたい。ギリギリじゃね。と思い、小4から入塾させました。

結局2科受験になり、4科ではなくなるかもしれませんが、小学生の頃にやった理社を中学で再度やる感じになり無駄にはならないかなと思い、今から入れました。

小5からでも間に合えば、経済的なことを考えて小5からがいいなと思いますが、みんな小4からスタートしてる中で、5年スタートで1年の差を埋められるかと言われたら自信がなく、後悔したくなかったのでスタンダードに4年から入れました。

5年からスタートの方、どうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4580765】 投稿者: 何  (ID:/ojrzgq8BfU) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:00

    だらだら長くてさらっと読みましたが、この手の話はそのご家庭判断
    ですから人聞いても仕方ない話です
    ご自分で決断したんですから迷わず進めばいいんじゃないでしょうか

  2. 【4580774】 投稿者: うん  (ID:oBr3yRb.4HU) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:06

    外野はほっとけ

  3. 【4580786】 投稿者: 結局何聞きたい  (ID:9Y.cBzOb7U.) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:15

    受験するの?という質問の切り返し方?
    それとも、通塾は4年生から?5年生から?

    ホント、思考の垂れ流しのままダラダラ書いてて、投稿前に推敲しないのかね。
    ママがそんなでお子さん特待生狙える?

  4. 【4580799】 投稿者: 椿姫  (ID:nVH4EKmViSI) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:20

    ダラダラ長くてなに言いたいのかわからないですよね。

    ちょっと呟きたかっただけなので、みなさま聞いてくださってありがとうございます。

  5. 【4580801】 投稿者: 椿姫  (ID:nVH4EKmViSI) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:21

    ダラダラ長くてなに言いたいのかわからないですよね。

    ちょっと呟きたかっただけなので、みなさま呟きを聞いてくださってありがとうございます。

  6. 【4580817】 投稿者: 面倒くさいね  (ID:WWZ1/IX2beo) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:37

    外野のいろいろが気になのは、自分でも確信が持てないからですよね。
    正直何年から初めてもさほど結果は違わないと思うのですが、やってないと不安になるでしょうから、今のままでいいんですよ。
    「塾行ってるんだ」には「そうなの」で言い切って、その先に説明がましいことを付け加えなければ会話は早く終わります。
    それでも「受験するの」と食い下がってくる人には「まだわからないな」と言い切る。
    それでも続きそうなら別の話題に流してしまう。
    本当に受験のことなんて子供によって千差万別なので、言わない聞かないのがいいですよ。

  7. 【4580824】 投稿者: ありゃ  (ID:ukEEXAil6Vk) 投稿日時:2017年 05月 20日 15:46

    >結局2科受験になり〜〜


    ここから調子が変わりましたね、、、

    あまりお出来に自信ないから、早くから通塾させてしまったプレッシャーを感じてしまったのかな?

    早くから通塾させていると当然のように難関を目指していると周りから思われますからねー。

    特待入学や大学付属内で上位を目指すことを目的に早くから通塾したと聞かないですよ。むしろ特待狙いは通塾開始が遅いと思います。大学付属内の成績はいわゆる内申点ですから副教科も含まれます。

    早くから通塾させるのは、後で『もう少し早く通塾を始めていたら届いたかもしれないのに』と『親が』後悔しないためです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す