最終更新:

10
Comment

【4586445】3人目の受験をどうするかで迷ってます。

投稿者: ペンギン   (ID:ZGhAbn/Vkkc) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:40

上の件で迷ってます、皆さんのご意見をお願いします。
現在小6女子、上2人はそれぞれ違う理由で受験しました。
3番目は元々は受験をする気が無く本人も公立志望だったので今まで何もしてこなかったのですが、5月初めに実は2番目の通っている学校に行きたい!と言い出しました。

金銭的には問題は無く、学力的にも低偏差値のお嬢様学校なので、今からでも間に合うと思います。

ただ悩んでることは、これまでに勉強の習慣が無く家庭学習が身について居ない事です、私的には中学に入り面倒見の良い塾に入れテスト対策とか!単語の確認とか!をしてもらい学習習慣をつける計画でした。

2番目の学校はお嬢様特有のぬる~い学校で、先生方も何かあれば「ご家庭で」を連呼されます。指定校推薦が多くあり選ばなければ大学はいけます。
だだそれでは、今までだらだら過ごしてきた3番目はこのままだらだらを続け大人になってしまうことが心配なんです。
子供の様子はこんな状態です
1番目は進学校ですが脅威の理解力があり、宿題も授業中に終わるそうで家庭学習はしません。
2番目もそこそこの理解力、性格に問題あり宿題等は一切提出しませんが、特進クラスでそこそこ の成績は維持
3番目はごくごく普通ですが内弁慶な所があり私との相性はあまりよくありません、毎日テレビを だらだら観ることが幸せだそうです。

公立に行かし、塾に入れたから劇的に変わるとも思いませんが年齢が上がり高校受験で頑張った方が良いように思うのですがどうでしょ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4586534】 投稿者: モチベーション  (ID:owwGs.5Qdh6) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:04

本人が「行きたい」と言っているのですから、あとは塾に入れて、任せてしまってもよいのでは?
    「行きたい」のに「頑張れない」は、本人の問題ですが、親の育て方の問題でもあると思うので、外野の意見を聞いてもあまり意味がないように思います。

どういう親子の関係性の中で、学習習慣がつかなかったのか、です。
    親がつけてあげられなかったとしても、子供に受験へのモチベーションがあれば勉強はするはず。
    勉強の方法は、塾で教えてくれるはず。

「受験したいなら、サポートするから、あとは塾で頑張れ」と言うだけしかないようにも思います。

2. 【4586535】 投稿者: もしも  (ID:y64zuI2fYzs) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:04

>公立に行かし、塾に入れたから劇的に変わるとも思いませんが年齢が上がり高校受験で頑張った方が良いように思うのですがどうでしょ?

中学生になってもテレビ三昧で、たいした成績が付かず、公立三番手以下、私立は中学受験では定員割れのような学校の高校(首都圏の女子の高校募集のある私立はほとんどが公立滑り止め校的な立ち位置)になっても後悔しなければ公立でいいと思います。

中学から変わる子もいますが、変わらない子の方が多いと思います。

3. 【4586546】 投稿者: 賭け  (ID:tgBvYnFpyn2) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:16

危険な賭けをするくらいならそれなりの最低限が保証されている私立のほうが良いのでは?

大逆転は珍しい(殆どない)から話題になるのです。

4. 【4586553】 投稿者: 応援団  (ID:ddQKa0s5yXw) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:27

金銭的に問題も無く、学力的にも今からでも間に合いそうなら何も悩むことなさそうですけど・・・
    せっかく本人がやる気になっているのですから、応援してあげてください。

ぬるい学校でだらだらしたまま大人になる事が心配なようですが、考えようによっては「今」やる気スイッチが入って劇的に変わるチャンスかもしれませんよ。
    短期間に集中して結果を残せば、達成感も得られることでしょう。
    親としては、こんな嬉しいことはないと思います。

5. 【4586558】 投稿者: かえる  (ID:jSqqpD3jW0E) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:32

どうしてその学校に行きたくなったのか聞いたのかしら?
    その理由次第じゃないですか?
    特進クラスのあるぬる~いお嬢様学校ってどこなんだろうと気になってしまう。

6. 【4586576】 投稿者: あるある  (ID:cBAAog9sbDE) 投稿日時:2017年 05月 25日 11:43

この手のスレは大体が親は中受させたくなくてスレたてしてますよね。

けど、子供がやりたがっているんだからやらせた方が良い結果がでるような気がします。これから思春期反抗期で「私だけ高校受験…・内申が~・部活が~」と進学した公立中で起きる気に入らない事すべてを親の責任とばかりに荒れる可能性が高いです。お母さまとの相性が悪ければなおさらです。

経済的に問題がなければ、塾に入れて「やるからには頑張ろうね」でOKだと思います。もしかしたらやる気になるかもしれませんし、志望校が変わるかもしれません。逆に途中で塾をギブアップするかもしれないし、間に合わないかもしれないけど、元々公立中に行く予定だったのだからそれもアリでしょう。

7. 【4586670】 投稿者: 公私  (ID:NnWPAzOb2F6) 投稿日時:2017年 05月 25日 12:56

うちは上が私立、下が公立です。やはり下に受験する気がなく、学区の公立もそこそこ落ち着いていたので公立に進学させました。

塾に行けば周りの雰囲気に影響されて勉強するようになる可能性は無きにしも非ずですが、上位クラスでないと望み薄です( 下のクラスは親に言われて渋々来てる子が多いので )。

さらに、塾よりも人数が多く一緒にいる時間の長い学校には、本当にやる気のない子どもや先生方が多くいます。失礼ですが…3番目のお子さんにそれに引きずられない意志力があるようには見えません。

基本的にはそのまま上に上がれる私立中高一貫は確かにゆるいかもしれないし、すごく成績の良い子はいないでしょうが、ゆるいなりに面倒見はいいし( 授業の質も全然違います! )、ものすごくできない子もいません。学習に意欲のある子ならまだしも、そうでない子なら私立の方が断然いいと思います。

…というのも、うちの下がまさにそうで…中学時代、あんまり勉強せずにそこそこいい成績が取れたので舐めてしまい、高校受験で第一志望✖️、余裕を持って入ったはずの進学校で下位に沈んでます。幸い?今の状況は勉強不足が原因ということをやっと自覚したので、これも彼には必要な経験だったかと良い方向に考えようとしていますが、ちょっと頑張らせて私立に行かせておけばよかったかな、という気持ちは正直あります。

お子さんがやる気になっているなら、ぜひ受験させてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す