最終更新:

144
Comment

【4588003】中学受験に必要な年収

投稿者: 埼玉在住   (ID:afFkXRXVVHY) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:11

私は年収900万円、妻は専業主婦、子供は小3です。
来年2月から通塾して中学受験を検討しています。
住宅ローンあり、相続はあまり期待できない状況です。
私立中はちょっと厳しいでしょうか。一般的にはどれくらいの
年収が普通でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 19

  1. 【4590259】 投稿者: シンプルに考えよう!  (ID:FMTuHZ5qpgw) 投稿日時:2017年 05月 28日 16:24

    どなたかも書いていらっしゃいましたが、要は準備の塾代が払えて、学校への納入金+雑費(交通費とか)が払えれば大丈夫なのでは?と思います。
    上を見ても下を見てもキリがありません。
    公立に行ったからお金が全くかからない訳でもありません。

    ごくシンプルに、家計の中から必要なものを(生活費、ローン、貯蓄など)引いて年120万程度余りが見込めれば大丈夫なのではないでしょうか?
    必要なものはご家庭によってローンのあるなし、貯蓄の必要性など、それぞれ違うでしょう。
    海外旅行や外車、贅沢なお稽古事などを含めるか含めないかは個人の好みでしょう。
    すべてあれもこれも望んでその上でと考えるならば、確かに900万ではきついと思いますが、校風にもよりますがそんなご家庭ばかりではありませんので。

  2. 【4590293】 投稿者: 心配だったら  (ID:XxrLPVIYXx.) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:08

    母がパートに出れば、全て解決。ランチタイムの飲食店やお弁当店だったら、短時間で済む。受験が終わったら、9時17時の事務に転職して収入を増やせばいい。倹約するより収入を増やすことをオススメします。

  3. 【4590555】 投稿者: 一番かかるのは都内下宿私立大学  (ID:c.ecTFm1UF.) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:18

    中受や私立中高一貫は、個別みたいな富裕層がすることに
    手を出さなければ余裕です。新興の学校で英語留学を複数
    回勧めるところは、子供の精神衛生学上、避ける必要があ
    りますが。
    都内下宿の私立大学では年300万は見ていかなければいけ
    ません。しかし大人三人の生活費が夫婦二人分になる訳で
    すから、ここで節約すれば乗り切れます。
    但し家族三人で海外旅行みたいな贅沢は諦めてください。

  4. 【4590965】 投稿者: 年収  (ID:QDzb8Hcy.js) 投稿日時:2017年 05月 29日 08:46

    スレ主さん、年収900万ということは手取りで700万前後ですよね。
    一般的に言えば、行かせられないことはないが余裕は全くないという感じだと思います。
    どんな私立を選ぶかによっても変わります。
    いわゆる自由な学校の場合、それはすなわち予備校費が別にかかることを意味していますから、通常の学費以外にもかなりかかります。
    毎月のローンの額、ローン残高、今現在の貯金額、会社の定年退職金などでも当然変わってきますからキャッシュフロー表を作るべきだと思いますよ。
    家族ごとにお金の使いどころ、優先順位は違いますし、ここで漠然と大丈夫ですかと聞いたところで大丈夫な人もいれば無理な人もいるとしか言えないのです。
    たとえば車を持っているとローン無しで維持費だけでも年に最低50万前後かかりますよね。(ガソリン、税金、車検、駐車場)
    食費もやりくり上手で5万しかかからない家もあれば10万かかる家もある。その差だけでも年60万。
    この二つだけでも私立の学費が出せるほど差がある家庭があるわけです。
    また、どなたかも書いていますが、家族三人で夏休みに海外旅行などは諦めるしかありません。
    周りは行く家も多いですが流されずにいられるか。惨めな思いを感じずに他所は他所と達観できるか。どこの学校も英語に力を入れていますから学校主催の任意海外研修なども充実しており、お子さんを行かせるお宅も多いですよ。
    余裕ですとおっしゃる方は徹底的に無駄を削ぎ落とした家計のやり繰りを当たり前のようにされているのだということであり、通常はなかなか難しいはずです。
    特に私立というのはそういうところですし。
    まずはキャッシュフロー表を作り、足りないなら奥様がいつから働きいくら稼ぐ必要があるのか確認するべきでしょう。

  5. 【4591083】 投稿者: 自分の時代  (ID:mxF47mOV2oI) 投稿日時:2017年 05月 29日 10:37

    当時埼玉で借り上げ社宅でローンなし。おもえば父の年収は7・800万だったでしょうが、5年から中受しました。制服ある私立中高。大学私立。就職して、独身寮に入ったタイミングで、両親は目黒区に中古マンションを買いました。母は受験が終わってから、事務のパートをしていたと記憶しています。
    受験していなかったら、新築マンションだったかな、と冗談で言っていました。
    中高は、よく家族3人でグアムなど行けてましたし、プチ留学もしました。独りっ子でした。

    今は、こういうの無理なの???

  6. 【4591143】 投稿者: 年収  (ID:XGGMe/a82yw) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:03

    まず、税金がかなり上がって同じ額面年収でも手取りが相当下がりましたよね。
    ちょっと調べてみたら、額面800万で15歳以下の子どもが二人いた場合、2002年の手取り662万。2015年手取り603万。13年の間に59万下がっているそうです。
    2017年は当然さらに下がって600万を切っているでしょう。
    お子さん一人だと実際の手取りはさらに低いです。
    考えてみると60万あれば、夏休みに家族三人グアム行けますし、あるいは学校の任意海外研修に行くこともできる。
    借り上げ社宅でローン無しというのも大きいですよね。
    このローンの有る無しで、最低でも100万以上は軽く違ってきます。
    と、いうことは自分の時代さんのご両親はこの時点で年収900万のスレ主さんよりも可処分所得が大きかったわけです。
    さらに、やはりお母様がパートをされていたことが大きいと思います。
    仮に年100万としても6年で600万。
    プチ留学ということで期間がわからないのですが、300万前後としてもここから出せますね。

    ただ、こうして書いてみて改めて思うのは親から受け継ぐものがあるかどうかと退職金のことです。
    子どもの教育費を目一杯頑張って出してやれるかどうかは、老後資金の当てがあるかないかにかかってくると思うからです。
    スレ主さんの年収は非常に悩ましいところで、私立だとその間に貯金をすることが難しいことから、退職金の当てがあり、奥様が働く事が前提になるのかなと思います。

  7. 【4591158】 投稿者: 庶民  (ID:bS0agGT1tDY) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:26

    我が家も資産なし、相続なし、住宅ローン有りのここでは三重苦の家庭です(笑)

    年収900万で子供二人。長男が中学受験しました。
    数年前に購入した住宅は5000万。頭金2500万程で残債1500万程。
    大学費用としてそれぞれ900万ずつ蓄え済です。

    確かに海外旅行にポンと行ける程の余裕はないけれど、日常生活には全く問題ないです。
    あとはせっせと老後の資金を稼いでいます。

    子供が小さい頃から、子供の資質にあった方向に進ませてやりたいと少しずつ蓄えていたので、上の子は勉強に、下の子はスポーツの方に進むことになりそうです。
    結果的に下の子の方がお金がかかりそうですけれども。

    お子さんお一人で900万なら全然大丈夫と個人的には思いますが、皆さんおっしゃるように住宅ローンや貯蓄額などによっても変わってくるのかなと思います。

  8. 【4591169】 投稿者: 結構厳しいかも・・・  (ID:ddQKa0s5yXw) 投稿日時:2017年 05月 29日 12:40

    家のローン、学費、老後資金。

    貯蓄がいくらあるかにもよりますが、親の介護なんてことになったら家計は火の車です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す