最終更新:

46
Comment

【4590327】家庭教師センターか、大学の生協の紹介

投稿者: 家庭教師   (ID:EYh0Fs1tqO.) 投稿日時:2017年 05月 28日 17:51

大手塾に通っていますが、算数の成績が伸び悩んでいます。
母親は難しくて教えられません。
大手塾との家庭教師との併用(週一)を検討しています。
どこの家庭教師センターがよいのかもわかりません。
費用を抑えて、市内にある国立大学の生協でお願いすることも考えています。
その場合、中学受験を経験した、なるべく子供と同じ塾に通っていた学生を希望しようと思います。

家庭教師センターと大学の生協からの紹介、どちらがいいでしょうか?

あと、おすすめな家庭教師センターはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4591508】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:lTsXh5e1yXg) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:42

    > うーん これは塾のチューターの時給ですね。
    > でも中学受験経験者じゃなければダメだと思います。


    スレ主の要求をすべて満たす「唯一の解」を発見!!


     スレ主が、Fランの大学生協に行って家庭教師を募集する。付帯条件は、例えば「サピックス経由で私立御三家卒」と指定する。ご存知のとおり、私立御三家といえども、勉強に苦労された方は、中堅大学に進学されている。

     中高ではいろいろあったと思いますが、小学6年の2月1日には最高の頭脳を誇っていたはず。体系数学や高校数学はできなくとも、「受験算数」は錆びてないと思う。

     たぶん、時間 1,500円 でも引き受けてもらえるし、当該大学生も自分の存在価値を世間に認めてもらえて、うれしくて一生懸命に教えてくれるのでは。大学名を伏せてもらって、子供さんを指導してもらえれば、何も問題が発生しないどころか、「一億総活躍社会」の実現に資するという側面もある。

  2. 【4591517】 投稿者: 子供が大学生  (ID:sN46jCYKmRk) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:57

    ↑ありかも!!

  3. 【4592523】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:N.TaQnLcFRo) 投稿日時:2017年 05月 30日 16:23

    一押しはマッチング・サイトでの直募


    希望の教師性別:  どちらでも
    希望する授業料:   ~2500円
    希望受講内容:  ○○塾の補習
    希望授業日時 :  ○曜日16~22時
    授業時間と頻度 : 週1回 120分
    生徒様の学年:  小学校5年生 男子
    希望教科  :  算数
    特記事項   :  出来ましたら△△中学卒の大学生を希望。○○塾の経験者なら、なおうれしいです。算数偏差値45近辺ですが、ヤル気はあります。交通費上限600円まで払います。


     これで中学受験の経験者が来ればラッキー。大学生協まで出向く手間もかからない。成果が出れば、超ラッキー。

  4. 【4592545】 投稿者: 人柄  (ID:GiONCXQYUt6) 投稿日時:2017年 05月 30日 16:51

    合わなかった場合、交代してもらいやすさを考えるとセンター利用もいいところがあります。

    あと条件を付けるのはいいですが(中学受験経験者等条件を満たし、かつ良い人がいればいいですが)、一番大事なことは「良い人」であることです。

    地方の苦学生がどうの、なんていじわるな(そう感じられました。違ったら失礼)書き方をしている方がいましたが、集団授業でなく、家庭教師など個別の場合、要はお子さんのやる気を引き出してくれる、性格が合う、良き先輩、身近なお手本として、十分な人であることが何より大切です。

    条件をあくまで希望として書いた上で、なお意欲がある人には会ってみるくらいの柔軟性があった方がいいと思います。センター利用の場合も、直接の場合も。

  5. 【4592817】 投稿者: スレ主です。  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 05月 30日 21:01

    皆さん、ありがとうございます。
    スレ主です。
    大学の生協だと、なかなか条件の合う方が見つかるかわからないし、途中でやめられたら困るので、家庭教師センターにしてみようと思います。
    おすすめの家庭教師センターはありますでしょうか。

  6. 【4592865】 投稿者: 事実誤認  (ID:CbKIhAnR0Ug) 投稿日時:2017年 05月 30日 21:47

    どんな「市」なのかすら書かれていないのに、皆さん適当すぎませんかね。
    たとえば「小金井市」で生協が「東京学芸大」だったら、大半のセンターと称する零細企業に比べれば広い範囲から選べるでしょう。
    「新潟市」で「新潟大学」でも同様です。
    センターのほうが色々選べる場合ってどういう設定なのかな?
    「御三家で微妙な大学なら安く使えるだろう」は、無礼な発想ですしそもそも現実と乖離しています。
    ちょっと恥ずかしいね。

  7. 【4592902】 投稿者: 難しいのは  (ID:UCzNg6uSsx6) 投稿日時:2017年 05月 30日 22:19

    うちは横浜国大の比較的近くですが、国大の学生には中学受験者があまり多くない感じでした。

    EDUでは、横浜国大と早慶を比較するようなスレなどもよくありますが、実際には、早慶だと中学受験者は結構いても、国大はそうでもないのかもしれません。
    確かに、横浜在住だと、横国に進むのは微妙なんですよね。
    いい大学だとは思っても、あまりに立地が悪いので。
    国立も授業料が上がってしまいましたから、横浜市民なら、国大に行くよりは早慶でしょう。

    ですから、例えば、神奈川御三家を受験しようとして、地元で学生の家庭教師を探そうとしても、国大の学生が多いために受験経験者が少ないのです。

    やはり中学受験をさせる場合には、中学受験の経験のある学生の方がずっといいように思います。
    子供は東大生ですが、中学受験を経験していないので、小学生は教えにくいと言っていました。
    それで、専門は東大受験の高校生。その方がずっと楽だそうです。

  8. 【4592991】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:k3FG9nUGUAo) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:29

    > たとえば「小金井市」で生協が「東京学芸大」だったら、大半のセンターと称する零細企業に比べれば広い範囲から選べるでしょう。

     調べてみたが、学芸大の生協はいいね! 手数料 2,000円 だけで、(たぶん)何人でも呼べる。センターどころか、マッチングサイトよりコスパがいい(横国は、無料だが、1名ずつしか紹介してくれないので、先生を比較検討できない)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す