最終更新:

17
Comment

【4598037】働いているので、夏休みに勉強がみれない

投稿者: 夏休み心配   (ID:PtDGfYBEIj6) 投稿日時:2017年 06月 04日 10:49

小4で大手塾に通っています。
私は週3回、9時から2時までのパートに行っています。
なので、普段は、子供が学校から帰ってくる時にはいて、横で付きっきりで、勉強をみています。
幼い子で、私が「次はこれ、終わったらこれ」と指示を出さないと出来ない子です。

相談したいのは、私がパートに行っている間の子供の夏休みの勉強のさせ方についてです。

お恥ずかしい話、子供は「中学受験をする」とは言っていますが、やる気が感じられず、たぶん、私がいないと、テレビやゲーム、マンガ本に走ると思います。
パートに行く前に、やっておくべきテキストをおいて、指示しようと思いますが、やらないで遊んでいそうです。
というか、勉強の仕方がよくわからないように思います。
塾には自習室がありますが、先ほど書いたように、勉強の仕方がわからなく、うまく活用できないと思います。

働いている方で、お子さんの自主性や勉強の仕方がわかってない場合、子供の長期の休みはどうされてますか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4599339】 投稿者: 同じく四谷生  (ID:2/OwyTWX94E) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:56

    4年生です。四谷の夏期講習は申込しないんですか?
    16日間も講習で午前中丸潰れですよ。
    校舎によって時間帯が違うのかな?
    帰ってお昼食べたら、お母様の帰宅時間になるし
    大丈夫じゃないでしょうか。
    講習のない日は遊んだり、スケジュールを一緒に立てて課題を出し後で丸つけしたらいいのでは?

  2. 【4599380】 投稿者: 前に  (ID:/qMSjT/rv72) 投稿日時:2017年 06月 05日 13:30

    夏期講習は午後からとありましたよ。

    日数もそう多くはないとありましたが、16日もあったのですね。毎日のように宿題が出ますから、お子さんからしたら、お母さんの居ない間もコツコツやるしかないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す