最終更新:

13
Comment

【4607622】反抗期と中学受験

投稿者: どうすればいい?   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 06月 12日 10:52

小3から反抗期がきた娘です。
大手塾に通っていますが、成績もよくありません。
親が勉強を教えようとすると「自分でやる」←もちろんできない。
やり方を教えると「私のやり方でいいの」←まちがっている。
親が「式を書いてみなさい」というと、「頭の中でやった」←式をごにょごにょ言う
いちいち、反抗して勉強になりません。
最後に親が相当怒り、勉強が始まる感じです。
いつもこのパターンで、時間を無駄にしています。

姪が難関校の中学に行っていて、自分も行きたいとあこがれがあり、自分から中学受験を決めました。

素直に聞けない子は勉強が伸びないと聞きます。
あきらめた方がいいでしょうか?

反抗期と重なったお子さん、どういう接し方をしましたか?
(進んで勉強をやるお子さんや、頭のいいお子さんは別として)

高校受験に切り替えても、更なる反抗期がまっていそうで、大学付属の中学に入れたいと考えているのですが。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4607654】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2017年 06月 12日 11:29

    応募したんだが…

  2. 【4608256】 投稿者: 自分で  (ID:kYeCoOZchzA) 投稿日時:2017年 06月 12日 19:44

    娘さん、自分で受験を決めたのですね?
    でしたら放っておいたらどうでしょうか。
    まだ小3なら、挫折しても大きな痛手にはなりませんよ。

    自分のやり方で中学受験をしてみたが、うまく行かなかった。
    となれば、高校受験の際には反省してやり方を改めるのではないでしょうか。

    お母さんが口を出しすぎのようにも思います。
    求められるまでは、頑張って見守ってあげてください。

  3. 【4608289】 投稿者: こうすればいい  (ID:dfgRCu2LP.U) 投稿日時:2017年 06月 12日 20:17

    娘さんが塾で教わってきたことを、親が教えてもらう。

    おかしければ、質問をする。

    答えられなければ、塾でどう教わったのかを、一緒に考えてみる。

    教えたり、議論したりが、一番学習定着効果がある

  4. 【4608726】 投稿者: 視野を広げて  (ID:28upYqZjSR6) 投稿日時:2017年 06月 13日 09:17

    まだ3年生なら、一度塾もやめるのも一つの手だと思います。
    娘は難関と呼ばれる女子伝統校に通っていますが
    このような学校ですと、案外通塾期間は短いお嬢さんが多いです。
    一番多いのが新4年生で半分くらいみたいです。
    なんだかんだ言っても、勉強するのは本人ですので
    本人にやる気が無いのなら、今は親が何を言っても聞かないでしょうから
    スッパリと辞めて(休んで)みてはいかがですか?

    実際、娘の周囲でも4年生から通塾を始めたのに新6年直前に
    本人の強い希望で中受を辞めたものの、夏前に本人の強い希望で再開。
    もの凄い集中力で中堅上位校(とは言え第一希望が多い)人気校の合格を
    勝ち取りました。
    お母様はあの時休んで良かったと仰っています。

    今はまだ3年生。
    姪っ子さんの話が全てだと思います。
    半年休んでも、新4年生に間に合いますよ。
    その間にお嬢さんには、落ち着いて受験と志望校について
    再考してもらってはいかがですか?
    秋には文化祭巡りをするのも楽しそうですね。

  5. 【4608846】 投稿者: 同じく  (ID:rg0LWuVg1uc) 投稿日時:2017年 06月 13日 11:29

    まるで我が家の娘のことかと思いました。

    小3、自ら受験を希望しています。まだ通塾はしていませんが、家庭学習しています。

    うちの娘も間違えを素直に認めなかったり、私が教えてようとしても、素直に聞けずにケンカになります。

    親だから甘えてしまっている部分もあると思います。

    主さんのお子さんは既に通塾しているということなので、塾の先生を上手く利用してみたらいかがでしょうか。塾の先生の言うことなら素直に受け入れてくれるのではないでしょうか。

    これからますます難しい年齢になるかと思いますが、お互い頑張りましょう。

  6. 【4609031】 投稿者: スレ主です。  (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 06月 13日 14:21

    上手く文章が書けずにすみません。
    現在、小4です。
    小3から反抗期がやってきました。

    反抗期が早くやってきたわりには、幼い娘で、私が横で指示をしないと勉強のやり方がわかりません。
    全く娘に任せきりにしてしまうと、恐ろしい結果になりそうです。

    塾はあまり面倒見がよい感じではありません。
    先生と母親、子供の距離が遠いです。

    姪(夫方)の行っている学校には到底入れる成績ではありません。

    私の方の甥っ子は、高校受験で底辺高校に行きました。
    高校受験は親が干渉出来ず、塾にも行かせたみたいですが、自分の部屋にこもりきり、部屋で何をしている状態かもわからなかったそうです。
    高校受験は親が全く干渉できないそうです。
    それを考えると、中学、高校と更なる反抗期を迎える前に、中学受験させて、○○大学付属に入れたいと思っています。

    口では、勉強がんばる「○○ちゃんと同じ中学に行く」と言っていますが、やる気もないし、素直に親の言うことも聞きません。

    家庭教師か個別も検討した方がいいのか考え始めました(先生の言う事は聞くので)

    どなたか、親の言う事を素直に聞けるようになる、魔法の言葉ややり方をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  7. 【4609138】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2017年 06月 13日 15:46

     塾を一旦休ませて、半年ぐらい様子を見られたらどうかと思う。幼い子に、バトルしながら勉強させても、親子とも疲弊するだけだと思う。他スレで、入塾4カ月で成果を求める親御さんもいたが、同じこと。

     ゆったりと家庭学習させながら、子供の成長を待ち、新5年からの再投入で、どうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す