最終更新:

47
Comment

【4610445】こども3人 中学受験

投稿者: ゆう   (ID:sTra8oVhHUQ) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:48

3人目の子供が欲しいです。
中学受験をを考えると、もう一人つくるのは、やめた方がいいでしょうか?

夫35歳年収800万円(法人の勤務税理士)
妻35歳年収500万円(時短、法人の勤務税理士)
貯金3000万円

結婚4年目、こども3歳男の子1歳男の子

4500万円のマンションを購入、残債務が3500万円
一応、年間貯金額は年間約500万円です。といっても育休をとってない年です。

気になる点は、
1300万円が世帯収入であるため、私が働くことが絶対条件です。ただ私は、今後もずっと5時まで勤務です。
3000万円の貯金のうち2000万円は私の独身時代の貯金で、結婚式や家購入や新婚旅行や家具や引っ越しなどでお金が出たことと、育休を二回とっているため、結婚してからの貯金は1000万円です。
主人は独立も考えているみたいですが、これは良くなるか悪くなるかよくわかりません。


主人は自分が中学受験をしていて、こどもにも必ずさせたいみたいです。私はしたいならしたらいいと思います。
ただ、私は3人目がほしいのですが、中学受験を本当にするなら金銭的にやめた方がいいのか悩んでいます。
今の貯金額と貯蓄ペースでいけば、なんとかなる気もしたのですが、ネットで見てみると、このくらいで3人は不可能な感じに思いました。多分今貯金できているのは、こどもにお金がかかっていないからかなとも思います。


私としては3人目が欲しいのですが、経済的に無理なら諦めるしかないのかなと思いながらも、すごく迷っています。頑張れそうなら頑張るし、無理そうならスパッと諦めたいと思います。
二人中学受験で、うちくらいの年収でかつかつだとかの意見でもいいです。よろしくお願いします。


主人は、灘を受けて落ちて、六甲にいったみたいで、それでこどもに受けさせたいみたいな感じもします。でも六甲はすごく楽しかったそうで、六甲もすすめてる感じです。まだこどもも小さいのでよくわからないのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4611307】 投稿者: 優先順位  (ID:H6eSgXiA6Js) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:00

     3人目の子供が欲しいなーー。と思う気持ちが全てに勝る!
    偉い!頑張れ! それだけ。
     子供2人(もうほぼ成人)ですが、完全フルタイム共働きだったので悩んで
    3人目は断念しました。
    人生でやり残したことを挙げてと言われたら
    あの頃思い切って3人目を生まなかったことに尽きます。
     受験も塾も生んでから考える。だって、今からあれこれ考えても
    状況が変わるかも知れないでしょう。でも、生める時期って限られています。
     子供達が通っていた中高一貫私立には3人兄弟も結構いましたよ。
    普通のサラリーマンでもちゃんとやりくりしていました。
     「中学受験優先」なのか「子供3人」優先なのか、しっかり
    考えて決めて下さいね。  

  2. 【4611318】 投稿者: 何とかなるさ  (ID:di3VLDJwKSg) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:15

    親が私立に行かせたいと思っても、子供が嫌がるかもしれません。友達と一緒に公立中に行きたいというかもしれないし、小学生なのに塾なんて行きたくない、そんなに勉強したくないと言うかもしれない。もしお子さんが公立コースになったら、あの時に思い切って3人目を産んでおけば良かったと後悔しないでしょうか?

    他の方も書かれていますが、どうしても3人は無理という経済状況でもないでしょう。子供が欲しい気持ちを優先してしまって良いのでは?

  3. 【4611327】 投稿者: 3人子供の母  (ID:IdcppG67j3c) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:24

    我が家は小6,小4,5歳といます。
    全員中学受験させたいなと思っていました。経済的には相当な負担覚悟です。

    が、
    小6男子は勉強好きで塾通い、私学受験します。
    小4男子は地元の友達と暗くなるまで毎日公園で遊ぶことが生きがいのような昭和な子。習い事はサッカーのみ。 電車で遠方中学考えられません。

    5歳娘はまだどう育つのか…

    親の理想通りにはなかなか育ちませんね(^.^)

    でも3人子供がいて、幸せ3倍でなく幸せ3乗です。
    教育資金は3倍かかっても幸せはそれ以上です。我が家の場合は(^^)

  4. 【4611328】 投稿者: 三人  (ID:UR2jlDGFBt6) 投稿日時:2017年 06月 15日 15:24

    健康面には何も問題はなく経済的な問題だけですよね?
    不安要素が経済面オンリーで本当に欲しいと思っているのなら
    産んでで欲しいですね。(それにスレ主さん宅でしたら無謀ではないですよ)
    三人目を授かって産んでよかったと思うことはあっても
    産まなければよかったとは思わないと思います。
    私は子供達三人を眺めて毎日幸せです。ただの一度も後悔したことないです。

  5. 【4611412】 投稿者: 共働き一千万  (ID:NcbWM/S9hyc) 投稿日時:2017年 06月 15日 17:14

    嘘ではありません。
    子供達は2歳違いです。
    それでもまだ生活がきついと思ったことがありません。
    子供達に全力を尽くします。
    とは言っても塾代、習い事代を出すことしかしてないけど…
    塾以外は個別とか参考書など無しです。

  6. 【4611420】 投稿者: 長い老後  (ID:.pB.L/cxHxk) 投稿日時:2017年 06月 15日 17:21

    そりゃ今は大丈夫でしょうよ。
    でも、70才のころのこと、考えたりしないんですか?
    そのころは、育てた子どもの世話になればいいという考えなのかな。

  7. 【4611444】 投稿者: まあ  (ID:GiONCXQYUt6) 投稿日時:2017年 06月 15日 17:53

    スレ主様、三人目がほしいと思うなら、ぜひ三人目を産んだらいいと思います。
    でも、中学受験そんなに必要ですか。
    大学資金をしっかり三人分貯めておいた方がいいですよ。

  8. 【4611446】 投稿者: うーん  (ID:9aQ10uVT1OI) 投稿日時:2017年 06月 15日 17:57

    関西で中学受験を経験し国立大卒業後、仕事の関係で首都圏に行き結婚、三人の母です。
    うちは、男(18)女(15)女(11)です。学費などに年500万かかっています。
    一番下の受験費、入学準備品が来年150万は追加される予定です。
    一番上は国立自宅通学、定期券、携帯代と授業代以外は月4万しか渡していませんが。
    もう倒れそうです。

    三人目が健常ではなかったら?
    女の子なら習い事とか服飾とか男の子よりかかります。

    灘なら鉄緑会に通うお子さんも多いです。昔は東大より関西の国立志向でしたが、今は東大志向になりつつありますよね。
    学費プラス塾に卒業後に仕送りも必要かも。

    医学部や工学部なら院の可能性もあります。留学はどうなさいますか?
    一番上の息子が大学生なんですが留学を希望しています。

    普通のできの子なら中学受験は親のサポートが必須です。
    説明会に願書出願、平日休めますか?
    私は仕事をセーブしながら二人の受験を終えました。
    上二人は、優秀でしたのでお金とスケジュール管理で良かったんですが、一番下は偏差値50半ばしかなく私が休みの日は、勉強みています。

    手の掛かるのが私にとって一番のストレスです。
    長期休みに一人で学習なんて無謀なので仕事を減らすしかありません。
    個別や家庭教師では、限界を春休みに思いました。
    癖や弱点を補填できるのは、親です。

    私は中学受験ありきで出産はしていませんので何とも言えませんが、親の頃に比べて税理士さんへの報酬額が下がった気がします。
    法曹界も下がりましたし、優秀なソフトを利用して税理士さんを雇わない事業所も増えています。
    東京オリンピック後の日本の景気とか考えるとリスク大きいと思います。

    下二人にも自宅から通える国立大以外は進学できない、無理だとずっと言っています。

    途中で進路変更すればいい、これ、我が子に実際言えますか?特に途中から軌道修正は本人の傷になりますよ。
    私の地元の友達、上は中学から灘→一浪→東大→メガバンク。下は公立中→国立大付属高校→推薦で地元の国公立大。
    経済的理由で出来の良い子を優先したら、下は東京で就職決めました。兄弟格差すると、された側は恨んで親を捨てました。

    よく夫婦で話し合って下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す