最終更新:

47
Comment

【4610445】こども3人 中学受験

投稿者: ゆう   (ID:sTra8oVhHUQ) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:48

3人目の子供が欲しいです。
中学受験をを考えると、もう一人つくるのは、やめた方がいいでしょうか?

夫35歳年収800万円(法人の勤務税理士)
妻35歳年収500万円(時短、法人の勤務税理士)
貯金3000万円

結婚4年目、こども3歳男の子1歳男の子

4500万円のマンションを購入、残債務が3500万円
一応、年間貯金額は年間約500万円です。といっても育休をとってない年です。

気になる点は、
1300万円が世帯収入であるため、私が働くことが絶対条件です。ただ私は、今後もずっと5時まで勤務です。
3000万円の貯金のうち2000万円は私の独身時代の貯金で、結婚式や家購入や新婚旅行や家具や引っ越しなどでお金が出たことと、育休を二回とっているため、結婚してからの貯金は1000万円です。
主人は独立も考えているみたいですが、これは良くなるか悪くなるかよくわかりません。


主人は自分が中学受験をしていて、こどもにも必ずさせたいみたいです。私はしたいならしたらいいと思います。
ただ、私は3人目がほしいのですが、中学受験を本当にするなら金銭的にやめた方がいいのか悩んでいます。
今の貯金額と貯蓄ペースでいけば、なんとかなる気もしたのですが、ネットで見てみると、このくらいで3人は不可能な感じに思いました。多分今貯金できているのは、こどもにお金がかかっていないからかなとも思います。


私としては3人目が欲しいのですが、経済的に無理なら諦めるしかないのかなと思いながらも、すごく迷っています。頑張れそうなら頑張るし、無理そうならスパッと諦めたいと思います。
二人中学受験で、うちくらいの年収でかつかつだとかの意見でもいいです。よろしくお願いします。


主人は、灘を受けて落ちて、六甲にいったみたいで、それでこどもに受けさせたいみたいな感じもします。でも六甲はすごく楽しかったそうで、六甲もすすめてる感じです。まだこどもも小さいのでよくわからないのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【4611490】 投稿者: 今の気持ちを大切に  (ID:6THfZGgzCMY) 投稿日時:2017年 06月 15日 18:45

    ご主人は、お子さんを中学受験させたいようですが、万が一、お子さんの成績が、
    ご主人のご期待通りに、灘か六甲に入れる成績でなかった場合、ご主人はどの
    ように判断されるのでしょうか。
    どちらかの中学に入れない場合は、中学受験はさせないとか、私立であれば、
    入れる学校に入れたいのか・・・。
    それは、その時になってみないと、ご主人もスレ主さんも判断できないのであれば、
    3人産んでから考えても良いのではないかと思います。

    ただ、現在共働きで年間500万円の貯蓄が出来ていても、子供が2人のままで
    あろうが、3人になろうが、子供が大きくなるに従って、何かとお金が掛かり、
    貯蓄額が年間200〜300万円、場合によっては100万円に下げざるを得なく
    なるかもしれません。
    上の2人のお子さんが中高生の頃(15年後くらい?)には、もしかしたらマン
    ションのリフォームも必要になるかもしれませんしね。

    そういう必要経費を考え、今後の収入が、計画通りに入らなくなったり、貯蓄額
    を減らす場合のことも考えて、子供2人で終わりにしておくか、中学受験よりも
    3人の子供!という気持ちが強ければ、子供2人で諦めて、後で後悔したくない
    という気持ちが強ければ、早く3人目を考えた方が良いと思います。
    遅くなると、産むことは出来ても(40歳くらいまで)、子育て体力は、きつく
    なりますよ。

    ここまでのレスで、様々なご意見が出てしますが、あとは、ここで書かれている
    ことを、あくまでも参考に、ご主人と良く話し合われて決めるのが良いと思います。

  2. 【4611516】 投稿者: kk  (ID:7rrgCymHlQ2) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:20

    成長するにつれ経費(?)以外も色々あると思いますが、ご両親とも優秀だから、特待生や国公立大学のみ等、狙えそうでは?

  3. 【4611523】 投稿者: 我が家も3人  (ID:JpHbxFZ5tTQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:29

    1人目が可愛くて2人目、2人目も可愛くて3人目、、と3人の子供の母です。

    私自身が中学受験をして、中高一貫校の良さを知っていますが、長男は当時公立高校も優秀な地域に住んでいたのと、サッカー少年で地元のチームに入っていて
    それに夢中で公立中に行きました。長男中1の時、夫の仕事で首都圏へ転勤になり、その後下の娘2人は中学受験させました。

    子供3人ですが、長男は公立中、県立高、国立大なので、少し違うかもしれませんが、
    スレ主様のお子様が欲しいという気持ちは優先させて良いとおもいます。


    何よりスレ主様自身が、専門職というのは強いとおもいます。ご主人が専門職というのも。

    サラリーマン一馬力の方が不安定だと思います。
    また我が家は首都圏ですが、スレ主様は関西、少しは関西の方が経済的には住みやすいと思います。

    例えば我が家だと一人っ子だったり、2人だったりの方が、計算上経済的には楽なのでしょうけれど
    だから2人にしておけばよかったなどと思ったことは一度もありません。

    社会人と大学生になった3人を見て、本当に3人育ててよかったと思うことしかないです。

    どなたか三倍ではなく三乗と書かれていましたが、本当に三乗です。

  4. 【4611600】 投稿者: どうにかなるさ  (ID:di3VLDJwKSg) 投稿日時:2017年 06月 15日 21:01

    大学費用や留学費用、習い事のお金などをあげている方もいますが、経済的に厳しいと感じれば子供も無理は言いません。
    大学受験も塾無し、もしくは安い通信にしたり、優秀なら特待生で無料になる塾もあります。家にお金がないなら部活動以外には習い事などしないでしょう。留学したければ一橋大学のように生活費まで出してくれる大学もあります。子供だって工夫します。大学生になったらアルバイトができるのだから、お小遣いなんてあげる必要ありません。勉強が大変でアルバイトなんてできないからあげているんだという親御さんは結局のところ何とか出せるから小遣いあげてるんですよ。

  5. 【4611627】 投稿者: そもそもですが  (ID:08hMVn7U/aU) 投稿日時:2017年 06月 15日 21:24

    ご主人様が小6の時は、六甲はB日程をしておらず、灘と六甲は併願できない時代だと思うのですが・・・

  6. 【4611672】 投稿者: ☺  (ID:43Jg8teSDME) 投稿日時:2017年 06月 15日 22:06

    皆さん、本気で厳しいと思ってます?

    貯金で相殺すれば無借金で、持ち家。
    収入は800&500万円。これから収入が伸びるかも知れない。ポテンシャル夫婦。
    まだ、35才。

    三人中学受験余裕だと思いますが。

    贅沢でなければ。

  7. 【4611748】 投稿者: 3人  (ID:gNHB/PUQhw6) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:18

    スレ主さんくらいの経済状況なら、3人中学受験しても何の問題もないと思いますし、むしろごく普通だと思います。現実にはもっと余裕のない人もたくさん私学に通っています。
    どの家庭でも何かを我慢して希望を叶えるものです。全てを手に入れている人はなかなかないと思いますよ。

    私個人の考えですが、お金で手に入れられるものとお金で買えないもの、この基準で切り分けることがあります。
    お金で何とかなるもの、これはやりくりすればいつかは手に入れられることが多いです。教育費がかさんだとしても、奨学金など一時的に利用してもスレ主さんなら早いうちに返済できると思います。(多分奨学金は必要ないと思います)
    しかし子どもを育てる楽しさ、子どもたち自身の育ちはお金では買えません。

    実は前にも書いた、子どもが3人いると社会ができる、の話には続きがあります。
    子どもを持つ前に、3人育てている知人から、子どもが3人だと割り算が得意になるよと言われたのです笑
    お菓子を3で割るのは2つに分けるより相当難しい。余ったらどうするか。3人で分けるか、年の順?じゃんけん?それともママにあげる?子どもたちで相談するそうです。
    社会ができるとはこういうことなんだなと、私が3人産むことの後押しをしてくれたエピソードです。

    でも確かに大変なこともたくさん。
    小さいころは病院通いが多く、小児科へ皆連れて歩くかそれとも誰か留守番させるか、状況や天候で苦労しました。予防接種は受けられるものは有料でも全て受けました。
    順番にインフルエンザになり最後は自分が熱を出したり。
    運動会は坐る間もなく立ちっぱなし、ビデオ回しっぱなし。保護者会は重なる。
    病院通いがなくなってくる年齢になると今度は代わり番こに受験生、これもなかなか大変です。学校見学には3人分で50校以上行きました。男女も偏差値もまちまちだったので。でも有名校とか、これ幸いとたくさん見て回りました。

    ここに書ききれないエピソード、苦しいこともたくさんありましたが、それを上回る幸せや充実感がありました。
    すでに3人育てている方々がみな仰っているように、絶対後悔しないと思います。頑張れ、スレ主さん。

  8. 【4611767】 投稿者: うーん  (ID:GiONCXQYUt6) 投稿日時:2017年 06月 15日 23:35

    三人の子供に中学受験させたい、っていうのは、
    子どものためのようでいて、
    親のためなんじゃないでしょうかね(私立中学受験させること自体に価値を見出している)?

    きつきつで学費出してもらって、大学費用がままならない状況にでもなったら、
    (奨学金を利用しろだの、お金のかかる部活はやめろだの、学費以外はすべてバイトでまかなえだの)
    子供は、私立中高に行かずに、公立で良かったと思わないでしょうか。

    公立で良い教育受けられますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す