最終更新:

9
Comment

【4610608】小3のお母様へ

投稿者: 迷える母親   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 06月 14日 21:03

小3の女子です。
中学受験をするか迷っています。
迷っている理由は、あまり頭がよくなく(学校の勉強はできます。最レベなどの問題集ができません)、親の言うこともあまり聞かない子です。
思考力を問う問題ができません。
子供は中学受験には少し興味があるみたいです。
秋の文化祭にたくさん連れていこうと思います。
今、塾の収集をしています。
小3で中学受験を迷われている、お母様いらっしゃいますか?
中学受験で親子のバトルになったりしたら嫌だなって思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4610656】 投稿者: やめておいた方がいい  (ID:JJfZZQcMQtQ) 投稿日時:2017年 06月 14日 21:58

    学校の勉強レベルはできるけど最レベ系ができない
    言うことをきかない性格

    この二つのうちどちらか一つなら頑張れば希望がありますが、二つ揃ってしまっているのなら中学受験はやめておいた方が良いです。
    親子バトルになること必至です。

  2. 【4610664】 投稿者: 親子バトル  (ID:/qMSjT/rv72) 投稿日時:2017年 06月 14日 22:04

    ならないのは子どもの出来に満足できている親だけ。

    子が満足出来るレベルに達しない限りバトルになる。

  3. 【4610686】 投稿者: えーと  (ID:lhcZq3S2Hl6) 投稿日時:2017年 06月 14日 22:31

    「やめておいた方がいい」さんと同意見です。
    最レベ系の問題ができないのであれば、難関校への進学の可能性は低いでしょう。
    しかし、コツコツ努力型であればある程度はいけると思います。
    ただ「勉強しなさい」等言わなければならないお子様では親子バトルは避けられません。

    中学受験はしんどいですよ。
    第一子はとても努力型でした。文句一つ言わずコツコツ勉強しました。
    成績は悪くはありませんでしたが、第一志望は落ちました。
    今は楽しく併願校に通っていますが、私は中学受験をさせたことを後悔しました。

    第二子が上と同じ男子なら受験は回避です。
    高校から行ける難関校もそこそこありますので(首都圏です)。
    でも第二子は女子。
    迷いましたが、本人に受験するか尋ねたら「絶対いや」
    第一子のようにしんどい思いしたくないようです。ずっと勉強してる姿を見ていたので。
    しかも第二子は努力型とはほど遠い。
    中学受験はしません。

    一度乗ったら降りられない舟ですよ。

  4. 【4611001】 投稿者: 中受向きは  (ID:rD6qogSw/Sk) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:46

    1・成長が早く、自分で進んで勉強ができて成績も良好
    2・成長が遅く、幼いので、ママパパ先生の言うことちゃん聞き勉強を続けられる

    どっちかなので、どっちでもないとなると苦しい展開かと思います
    上の方々と同意見

  5. 【4611020】 投稿者: やめたほうがいい  (ID:WWZ1/IX2beo) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:10

    お子さんの問題というより、お母さまの問題で受験はしないほうがいいです。
    いきなり最レベでしょ。前準備もなく。
    どういう風に伸びるかはその子次第、最難関じゃなくても校風や6年間の成長に環境が大事、そう思えないのならバトル必至でしょう。
    言う事をきかないというのも、言うことをきかせたいということ。
    だんだん反抗は強くなるでしょうから、こちらもバトル必至。

    だけど中学受験を回避しても、高校受験は待ったなしです。
    少しずつ手を放しながら、自分で勉強する習慣を身に着けられるように、上手に誘導できるといいですね。

  6. 【4611025】 投稿者: 理由  (ID:zX8FfPPxAUc) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:15

    中学受験をする理由によるのではないでしょうか。
    難関校に入れたいなら、バトル必須で厳しいかもしれません。
    女の子だから環境の良い学校で、でしたら、背伸びさせず、能力にあった学校を受験するという方法もあると思います。
    難関校に入れるだけが、中学受験ではありません。
    親の言うことを聞かない子とありますが、そういう子は自分でやる気になったときはグングン伸びる可能性もありますよ。

  7. 【4611033】 投稿者: とりあえず塾に行ってみるのも手  (ID:ZU3Xj.XSM/6) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:25

    パパママの言うことは書かなくても塾の先生の言うことは聞く子もいますよね?
    実際行ってみないとわからないかもしれないけど、そういうタイプの子で、自分が受験したいと思えばちゃんとするし、気が強いだけに伸びる可能性もあると思います。
    塾の先生にも反抗、受験する意欲もあまり…だったら流石に撤退(早めに)かと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す