最終更新:

8
Comment

【4614815】5年塾無料テスト結果について

投稿者: 半分足を踏み入れました  (ID:L.seC/X9/fs) 投稿日時:17年 06月 18日 23:20

低学年の日能研の無料テストについて、先日の別スレを拝見いたしました。
当方も初心者でして、有識者よりご教示いただけますと幸いでございます。

5年生男子。塾歴ゼロ。私がたまに教えています。

今月、四谷大塚の統一テストと、日能研の全国テストを受験しました。

結果は
四谷大塚では、4科目偏差値52、算数が1番よくて54、55程度でした。
日能研は本日受験し、算数は満点。国語、総合は記述の採点次第ですが7割程度とみています。

この程度の成績ですが、この先真剣に学ぶ事で、東京都内の私立都立で引っかかりそうな学校はどの辺りになりますでしょうか?

帰国で昨年英検2級までは取らせているので高校受験で、と考えておったのですが、殆どのクラスメイトが通塾をしており、まさかのその残念組等と高校受験を競う事を考えまして、中学受験も視野に入れ始めた次第でございます。

サピは諦めており、日能研、早稲アカ、栄光、エナあたりで入塾出来れば、と本人も申しております。
高校受験の方が有利かどうか等も含めまして、ご助言頂けますと幸いでございます。
どうか宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4614867】 投稿者: レア  (ID:klZEJ13HM/g) 投稿日時:17年 06月 19日 00:23

    >サピは諦めており、日能研、早稲アカ、栄光、エナあたりで入塾出来れば、と本人も申しております

    随分冷静なお子さんですね。
    塾に関してそういう発言が出来る方は稀でしょう。
    かなり大人びているように思いますので、中学受験向きかもしれません。

    基本的に、中堅校を目指すのであれば、そこそこの塾であれば、塾による違いは少ないと思います。
    それよりも本人の実力・ポテンシャルが9割以上でしょう。
    いろいろ選べる環境にあるようですから、通塾にかかる時間などで決めるのが一番かもしれません。

  2. 【4614880】 投稿者: 日能  (ID:YWxTKHVqAPs) 投稿日時:17年 06月 19日 00:38

    日能研では無料テストは塾なしのお子さん向けのテストだと思います。なので塾生が受ける公開模試とは内容が違うと思います。ただ、その無料のテストの偏差値によってクラスが決まると思います。
    5年生の今の時期だと勉強の内容も進んでいるので、少し大変かもしれませんが、帰国枠で受けるのもいいのではないですか。英検2級で渋谷系は厳しいと思いますが、聖光、海城など今後の勉強次第で今からでも目指せるのではないでしょうか。

  3. 【4614911】 投稿者: 日能研卒の子の親  (ID:Bx3Z.AUHlng) 投稿日時:17年 06月 19日 04:52

    日能研の無料テストは他の方もおっしゃるとおり、塾なしの生徒向けですからかなり簡単にできています。失礼ですが国語が少し点数が低いように思われます。
    なので、私も受験するのであれば帰国枠も良いのかなと思います。

    ただ帰国枠で中学に入って来られた生徒さんは、別途国語の授業を受けさせられる学校もあります。社会の科目でも苦労すると聞いたことがあります。

    最初は通常受験を念頭に置きつつ勉強し、きつそうであれば帰国枠に切り替えるというのも良いのではないでしょうか。

    おそらく帰国枠で入った方が偏差値の高い学校に入れるかもしれませんが、入学後のことも考えて、志望校選びを吟味して頑張ってください!

  4. 【4614954】 投稿者: 都立中高一貫保護者  (ID:98eq86WgJ3U) 投稿日時:17年 06月 19日 07:15

     都立で言いますと、小石川以外なら既に合格が狙える位置だと思います。
     但し、学校の成績が良いことが前提です。また、当日の適性検査は運次第の部分もあります。
     うちの子供はスレ主さんの子供さんよりもっと下の偏差値でしたが、上位都立中に合格してます。

  5. 【4615556】 投稿者: 遅い気がします  (ID:0A1cszubGEw) 投稿日時:17年 06月 19日 19:14

    私立と都立どちらにするんでしょうか?
    視野が曖昧すぎてアドバイスは難しい
    5年で急に受験を考えたのでしょうか?
    今の偏差値ですと中堅というかごく普通のお子さんですね。
    公立で良いのでは?

  6. 【4615797】 投稿者: 確かに  (ID:Bx3Z.AUHlng) 投稿日時:17年 06月 19日 23:00

    公立で良いのでは、という気もします。
    きちんと準備した方が本来の実力を発揮できるのではないでしょうか。

    私立の中学受験になりますが、算数も大事ですけれども、読解力やそれに基づく思考力、表現力なども同時に大切になってきますし、まずは高校受験までに国語力を上げた方が良いと思います。

    あくまで個人的な意見です。
    どう大化けするか分からない場合もありますしね。でも狙うのは中堅校になるでしょう。

  7. 【4615859】 投稿者: 夏期講習  (ID:W.VOeshjBV.) 投稿日時:17年 06月 19日 23:47

    日能研卒業組ですが、無料テストの記憶は遠すぎて思い出せません。入ってからの成績とはあまり関係なかったと思います。

    さて、今からだとちょうど夏期講習から入ることになります。日能研、四谷、早稲アカの夏期講習は、前期の授業で習った分野を足早に復習するような内容になっているので、授業を受けていない子には進みが早いと感じると思います。

    算数が得意で、且つ海外経験ありで利発な印象のお子さん。適性検査に向いている可能性があります。うちの子は日能研の傍ら都立の勉強もしたので少しだけ詳しいのですが、都立一貫なら6年生の一年間で仕上げるコースもあります。なので、例えば栄光(どちらにも転べるので)の夏期講習を入り口にして、5年生の間に私立か都立か決定する、というプランもあるかと思います。ひとまず夏期講習の情報を集められてはいかがでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板