最終更新:

10
Comment

【4618883】理社の受講の進め方

投稿者: 夏色   (ID:UQSkWpBgrkU) 投稿日時:2017年 06月 22日 14:04

小四の男子がおります。
最近になり、共学の中高一貫に行かせたいと考えるようになりました。
希望は近隣にある神奈川大付属中学と山手学院中学です。

夏季講習から通わせたいと考え、中堅受験塾にて学力テストを受けたと
ころ、算数・国語ともに偏差値40以下でした。

公文の国語・算数を2年ほど学習してきたので、もう少しできるとか
思ったのですが、パターン脳になっており、思考力が身についていない
ようです。
こちらの以前の書き込みで「公文の弊害」等、たくさん記載されている
ことは存じております。既に影響も受けていると思いますが、
ただ、公立中学進学→高校受験もまだ、視野にいれているため、公文を
やめて塾のみに今すぐ切り替えするつもりはありません。
小四終わりか五年夏までは両立したいと考えており、できれば、細々と
でも続けてほしいと思っています。算数はG,国語はH教材です。

ご意見を伺いたいことは、
4年時は算数・国語のみで理社は5年夏からスタートとしては遅くリスクが
大きいでしょうか?息子は興味のあることは進んで覚えますが、無理やり
の暗記には慣れておらず、不得意です。

初めての経験に中学受験の進め方がわかっておらず、教えていただきたい
です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4619305】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:00

> 公文

とりあえず、算数 H 教材をオクで拾ってくる(未使用品で4,000円?)。大学生の家庭教師でダイレクトに呼ぶ(横国2年で、2時間4,000円?)。できるところは、プリント間引きながら H の110番まで、駆け足で行って、公文教材は卒業とする。終了証はママが、カラーコピー機で…

2. 【4619327】 投稿者: 山手でいいなら  (ID:NlVliosDVdA) 投稿日時:2017年 06月 22日 22:24

えー、学校のテストが80点台なのですか?
    最低でも、とあるので90点台もあるようですが・・。

公文の算数Gや国語Hがどのくらいなのかわからないですが先取りをさせるよりもまずは足元からでは?

やはり公文の弊害より学力不足のような印象を受けます。高校受験にシフトして高校からも山手の受験を考えているならば学校のテストで80点台では中学受験より厳しいと思いますよ。山手は私立ですが内申重視なのでオール5に近い内申が必要です。当然、県立は言わずもがなですよね?

中学受験の方がいいように思います。

3. 【4619864】 投稿者: 夏色  (ID:UQSkWpBgrkU) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:32

ひき続きご意見ありがとうございます。

公文は必要?  様
    おっしゃるとおり、公文との両立はほとんどの方が大変・必要な
    いというお話を伺っておりますので、悩んでいます。
    ただ、公文教室と検討している塾は融通が結構きくので、宿題量
    の配分を負荷がかかりすぎないように調整してもらい、四年のう
    ちは、続けたいと考えています。
    5年になり本当に受験するとなったとき、切り替えればと思います。
    ありがとうございました。

山手でいいなら 様
    神奈川内申での高校受験、実は記載する必要がないと思って省略
    しておりましたが、今年長女が経験しました。
    副教科苦手な娘は内申がとれず苦戦しました。
    内申が大幅に足りませんでしたが、内3、学5、面2の特色検査有
    のテスト重視の学校を選択し、何とか合格・入学しました。
    押さえの私立は山手など9教科内申総合の学校はあきらめ、
    5教科で併願できる私立を選びました。
    うわさでは漠然と「内申がつきにくい学校」と聞いていましたが、
    長女の塾でもはっき「厳しい学校」りおっしゃっていましたし、
    経験からつくづく内申をとる大変さを実感しました。

長女よりすべてにおいて力の足りない息子は、この経験から私立
    中高一貫に進学させようかと考えた次第です。

小学校のテストは80点をとるというのは力不足以外、言い訳できない
    と思っています。もっと地に足をつけた教科書の深堀学習をさせたいと
    思います。

急いで返信したので書き込みがおかしな文章となっていると思いますが
    ご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す