最終更新:

19
Comment

【2135139】都立新宿高校に受かるには

投稿者: aaaaaaaaa   (ID:KjkzxIYs2/.) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:27

現在新宿区在住の中学3年生です。
塾には行かず、進研ゼミのみやっています。
塾には通ったことがありません。
成績は中の上くらいです。
志望校は新宿高校を目指しております。
新宿高校に受かるにはどのような勉強は方法をすればいいのでしょうか?
毎日のスケジュールや勉強方法などを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2157545】 投稿者: 保護者  (ID:rWTKHAIM0dI) 投稿日時:2011年 06月 07日 16:54

子どもが塾なし合格しています。

まず内申ですが 出来れば換算40以上 換算45以上あればまあ安心。男子は36 37の合格者も結構いますが、そうなると当然当日点を確実に取れる実力がいります。その安定した実力があれば戸山、西も射程圏内なのでちょっともったいない受験になってしまいます。

いったん力が付くと落ちにくい、英数をさきに仕上げる。夏休み前までに教科書レベルは完璧に。
    英単 英熟、漢字、計算力などは日々生活の中に入れ込んでひたすらローテーション。
    受験まで出来る限りの回数を繰り返す。一度で完璧に仕上げていくより兎に角繰り返しを多くやり最終的に穴をなくしていくイメージで。
    理社は基本事項だけの薄いテキストなどで気軽に回していく。あまり時間をかけない。

夏休み
    過去問を1年分やってみて 足りないところを確認。
    数学は佐藤の数学(基本) 佐藤の数学(難関校)の順で実践問題の練習。教科書レベルのテクをどう応用して応用問題をとくのか理解しながら解法パターンを暗記していく。

国語は自校作成校の易しめ校~同等校~上位校できるだけ過去問を解きまくる。

英語 長文読解の特訓&過去問

理社 基礎固め

*英数優先

夏休み明け 進捗ぐあいにより 上のスケジュール=英数が仕上がっていれば 過去問演習 英は長文読解、穴部分の単元の復習、時間配分の訓練。
    数はひたすら過去問演習 時間配分 解法パターンの理解&暗記

しあがっていなければ仕上げる。

理社の基礎固め ひたすらローテーション

2学期期末終了後

英、数全力で過去問演習 ミスの見直し時間をいれた時間配分、
    理社は応用系テキスト 20%の人しかとけない~系 の薄めテキスト&資料集を活用して 過去問90点目標でひたすらローテ&穴埋めで仕上げる。

国は古文をテキストを使って 単語、語彙、文法をひたすら暗記。

英語、数学をさきに仕上げるイメージ 国語読解は夏休みに大量にこなし感覚をつかむ。仕上がりがよくても悪くても読解に深入りしない。国語読解は掛けた時間に比例するとはかぎらない。
    英語はやれば限りなく満点に近づける。なるべく早く仕上げる。
    数学は教科書レベル&塾でやる発展レベルの個別テクの理解から それらの融合問題=応用問題&実践問題をとけるようにすること、つまり個別テクを組み合わせて解く技術がつくまでちょっと時間が掛かる。
    基本のテクの理解&基礎パターンの演習を早めに仕上げて融合応用問題のパターン理解&暗記(カコモンレベル)に時間を掛ける。受験者平均点を意識して基礎&中堅レベルの問題を落とさず取れるように演習。

理社は今から暗記に力を入れると覚えたことを忘れないようにメンテするのに時間をとられてムダが多い、
    直前に完璧に仕上がってるイメージで逆算して(だいたい期末終了後から本格的に暗記しまくる)
    出来れば授業で6割がた詰め込むイメージで。

そのため英数を先に仕上げる。
    テキスト1~10ページくらいを何時間で暗記できるか計ってみて、1冊終らせるスケジュールを割り出す。それを何回もローテ出来るよう逆算して進める。

暗記系日々のローテは今から受験までひたすらこなして仕上げる。

理社平均85点以上 内申を考慮し英数国 で受験者平均点プラス&いくらとればよいか計算して得意教科不得意教科の取れそうなラインを自分に課す。

模試は内容が実際の受験とちがうので一喜一憂せず基礎事項の復習に利用。
    過去問で点を取れるようにする。

できれば1ランク上の学校を目標にすると楽かも。
    過去問は周辺校をたくさん買って演習&研究。
    過去問は最初は皆30点とかしかとれません、そこからやりまくって60~80点にもっていけます。ガンバ!
    過去問は同じ年度を複数回解いても力になります。他自校作成校のものなど何度も解きましょう。

英数は分からなくなったとき、いつでも聞ける人、環境を用意しておくとよいかも。

新宿は入学後も予備校なしで難関大合格の方針です。自力の高校受験は入学後有利に役立つでしょう。

月~金まで1週間の使える時間を割り出し 5教科を振り分けた習慣スケジュールを作りましょう。
    毎朝30分~1時間ほど前日の復習時間を取る。
    土日は平日こなした分の復習と足りない分の予備、スケジュールの見直しに使いましょう。

2. 【2251886】 投稿者: 温  (ID:dds1DN4I7nU) 投稿日時:2011年 08月 30日 11:37

↑保護者 さま

私は、現在 中2の息子がいます。

大変に参考になりました。ありがとうございました。

3. 【2257032】 投稿者: 温の子  (ID:ZaCwkBIdM0M) 投稿日時:2011年 09月 04日 11:50

中2の子供です。
    新宿には縁は無いと思いますが、新宿に住んでる人って治安悪くないですか
    私は地方でよかったと思ってます。

4. 【2265601】 投稿者: k-na  (ID:YpnjhVRdNEw) 投稿日時:2011年 09月 14日 00:49

私は塾行ってましたけど、大手の塾なので私立のばっかしてましたけど、受かりました!3科を頑張ったのがよかったと思う

オススメのテキストは
    入試によくでる数学 合格への221
    これは絶対やるべきです!これをやれば、新宿より上まで狙えます

実力完成問題集 英語
    文法力がつきます!塾の先生もいいねって言ってました!

過去問を解くのが大事です!青山、戸山あたりも解くべきですかね?
    理、社よりも3科を頑張ること!

あと、本番、数学はいつもより解けなくなります。
    あたしは、回答用紙の右半分かいてないけど、ふつうに受かりました!
    数学は50点下回ってる人なんていっぱいいますw
    英語をかためて、80点は越えたほうがいいですね

頑張ってください

5. 【2287399】 投稿者: 来春受験生の母  (ID:/li9izvFw9o) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:34

>保護者様

受験生の母ですが、大変わかりやすい解説ありがとうございました。

上のレスの方と同意見で、とても的を得ていて参考にさせていただきたいです。

新宿高校、ステキな学校だとずっと憧れています。

駅から近いのに新宿御苑の隣。

近年人気がさらに高くなったので油断大敵ですね。

しっかり準備したいと思います。

6. 【2287449】 投稿者: 都会  (ID:S7WrWcqZC.Q) 投稿日時:2011年 10月 07日 10:25

>温の子さま

新宿が地元です。
    歌舞伎町が近くイメージだけで、「治安が悪そう」とよくいわれますが、
    そんなことはないですよ。「警察24時の見すぎ?」ではないでしょうか(笑)
    繁華街は集中しており、住宅地や公園は意外とたくさんありますし、レベルの高い学校も多いです。
    地方のよっぽど人通りの少ないところのほうが、犯罪が起きやすそうで(特に子供をねらった)怖いです。

>スレ主さま

新宿高校は結構評判いいです。
    頑張ってください。

7. 【2299499】 投稿者: ららら  (ID:CHNpDzP2Sf6) 投稿日時:2011年 10月 18日 16:27

この春から友人のお嬢さんが新宿高校に通っています。毎日楽しそうですよ。

いま大学生の娘は戸山高校に通っていました。塾では中3の10月から過去問演習中心に出題パターンを身につける勉強方法でした。お子さんは進研ゼミだけとのことですが「場慣れ」するもの大事なのでWもぎ、Vもぎなどを何回か受けたほうがいいですよ。都立は1科目50分で解かないといけないので時間配分も大事です。5分考えてわからない問題は後回し・・とかです。娘は国語の文章を書かせる10点問題を意図的に落としたそうです。そこに時間をかけている場合じゃない・・とかで・・それも「作戦」と言えますね~

どの都立もそうですが、理社は共通問題です。戸山もそうですが新宿も自校作成問題なので受験生はバッチリ対策してきます。そこで点差をつけるポイントは「理社」なんです。娘は3科の点数はひどかったのですが、理社ともほぼ満点でした。あと内申点の「貯金」のおかげで合格したようなものです・・

新宿高校の情報にはならなかったかも・・お子さんの合格をお祈りいたします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す