最終更新:

16
Comment

【2191084】千葉県立高に外部受験で挑めますか?

投稿者: プリッツ   (ID:kKZ070A9HDM) 投稿日時:2011年 07月 04日 14:05

私立中に通う中3の子供が、今頃になって高校受験して他の学校に移りたい。と言い出して困っています。

それがまた、千葉県の県立トップ3内の学校に行きたいと言います。

今まで私なりに、塾へ電話相談したり、パソコンでいろいろと検索しましたが、その情報は古かったり、情報も少なかったりで良く解りませんでした。
なので、新しいスレを立てました。

塾の先生など、お詳しい方は、是非、ボランティアになりますが、ご助言を頂けたら幸いに思えます。
また、我が家のような悩みを持っている方、情報交換などしましょう。

我が家の悩みは…
‘高望みしすぎの我が子’についてです。

県立トップ3に行きたいという理由が、
今の私立中より上の学校でなければ嫌だというプライドからです。
それか…国立。
ーーー全く、ふざけるな!ですよね。ーーー

調べると、千葉県立の場合は内申も加算されるそうで、我が子は35/年しかありませんでした。

小さい塾ですが、そこの塾では、県立御三家対応のクラスは、内申40以上/年 の資格設定があるそうです。
だから、既にこの時点で内申35しかないウチの子供は、対象外となりました。
他の大手塾にもパンフレットによりますと、同じ様な事が書いてありました。

やれなくは無いかもと思いますが、独学というのも、なかなか難しいですよね。

私立中ですでに高校1の範囲の勉強が始まっていると言っても、それは、県立トップ3受験には何のメリットも無いですよね。
私立中の勉強も難しいのに、中受でゴールになってしまった時期もあり、勉強をおろそかにしてしまい、2年間とも35です。

どうなんでしょうか?
県立トップ3何て、やはり内申の影響もあり、合格不可能でしょうか。

まだ、見込みがあるならば、どんな方法がありますか。
具体的なアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2191257】 投稿者: 資格設定  (ID:qf2LmnzTHi2) 投稿日時:2011年 07月 04日 16:27

    塾の資格ですが、駿台模試の高得点があれば、他の条件を満たしていなくても入塾できるところが多いかと思います。
    まずは、駿台模試(高校受験用)を受けて、実力を試してみるのがいいでしょう。
    おそらく偏差値60もあれば、どこの塾でもよろこんで入れてもらえるでしょう。

    駿台模試自体は公立用の模試ではないのですが、国立ならば偏差値65、県立トップ高なら偏差値55~60ぐらいあれば、十二分に合格のチャンスがあると思います。
    もし、そこまでの偏差値がないのであれば、今のまま高校まで行ったほうがよいと思います。

    実際に県立を受ける場合の模試はV模擬あたりになると思います。こちらも一度受けてみて、どのぐらいできるか様子を見てから判断するのがよいでしょう。
    駿台模試に手も足も出なければ、国立は無理でしょうが、県立トップならV模擬さえできていれば、可能性がありますので。

  2. 【2191707】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:rzrQd8CNyiU) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:43

    ご子息ですよね? 高望みタイプ、わかります。うちの次男もそうでした。
    悪い事ではないです、きっと本人には何か好みがはっきり見えているのでしょう。
    その分、努力できるよう 親御さんはバックアップするのみですね。楽しみなご子息です。

    千葉県立 地域は3校のうち、どこが通い易い路線でしょうか?
    理系なら県船の数学は今、スーパーサイエンスに拍車がかかって
    ティームティーチング、すごい面倒見ですよ。理科の課題など負担も軽くありませんが、
    今、学校が最も力を入れて(実績を出したい‥、科学研究も、また 進学重点校としても。
    とりわけ国公立大学現役合格数増加を
    進路指導の急務の課題としています。
    橘便り、みたいなPTA便りが 添付ファイルで読めますよ。)

    学校が教員チームを組んで
    力を注ぎ、
    その割には
    大宮高校理数科、のように
    特進クラス的に合格が難しかったりはしません。(前期倍率が普通科よりやや高い程度か)

    努力をいとわない子、
    公立高から国立理系志望、などなら
    船橋理数科を見学に行って下さい。
    校風は一見、弱々しい(なぜか男女とも、皆 痩せていて戦闘的でない‥)のですが。
    理科に関しては、理科系の部活動グループも盛んです
    (※先生方が、こちらも教員サークルを作り、共同で伸ばそうと一丸となって取り組まれています。)

    楽したい子には 県立は向きませんが、
    変にガッツがありありで困るくらいのお子様でしたら、
    (そして‥通学路線にもよりますが、もし千葉高があまり近くないのなら、) 理系志望か男子なら
    県船理数科で決まりのような気がします。
    時間割見るとわかりますが、数学も理科も多いです、実験も機会が多く、きついですよ。
    でも それが大学理系への良い橋渡しになっているんです。
    苦労しても食らいついて行くガッツのある子、向くかも知れませんよ。見るだけ見にいらして下さい。

    千葉高はよく知らなくて、ごめんなさい。

  3. 【2193694】 投稿者: さくら  (ID:SLOrS7uc1l.) 投稿日時:2011年 07月 06日 13:15

    はじめまして、さくらと申します。
    「内申40以上/年の資格設定がある小さい塾」とは、うちの塾のことかと思いまして書き込みいたします。

    公立中学と私立中学では評価基準が違うので、通知表の数値で実力の単純比較はできないと思っています。
    したがって、うちの塾の入塾に関しては「応相談」になります。
    ご本人の「やる気」と「実力」さえあれば、高校受験のお手伝いができるかもしれません。

    ただし、入試ではそのままの数値で計算されてしまうので、不利になることは間違いありません。
    千葉県の公立入試は内申の比率が低いので、試験で高得点を取りさえすれば県千葉でも県船橋でも合格は可能ですが、高得点のためには大変な努力が必要です。

    また、私立中の生徒の場合、入試相談には行ってもらえないことが多いので、安全校は現在通っている学校よりも大幅にレベルが下の学校を受験せざるを得なくなるでしょう。
    もちろん最悪の場合、そういった学校に進学しなくてはならなくなることも想定しておかなくてはなりません。
    私立中学からの高校受験は、勉強が大変なだけでなく、リスクも大きいことを知っておいて下さい。

    もしよろしければ、ご相談に来てもらえれば参考になるお話ができるかと思います。
    (うちの塾のホームページから問い合わせて下さい。)


    通りがかりで見つけてしまったものですから、塾関係の者が失礼とは思いますがお許し下さい。

  4. 【2194916】 投稿者: 内申  (ID:i1u0ZZbBlYA) 投稿日時:2011年 07月 07日 12:34

    千葉県は昨年から入試制度が変わり、まだ試行錯誤の段階です。
    今年の入試の内申についての発表は、夏休みの終わり頃に出るはずです。
    なので、内申の話は例年ならば…の内容になるでしょう。

    それと、内申は、公立ならば評定平均値というのがありますが、私立はどのような扱いになるのかわかりません。
    また、私立からの高校受験ということですが、学校によっては、受験を認めず、
    市の中学へ転校しなければならないところもあるのではないですか?
    本当に気になるのであれば、公立に転校して内申をあげてもいいのでは?
    私立での高校進学の希望調査もそろそろ時期ですよね?

    大手の市進に問い合わせても、曖昧でしたか?
    ちらしに夏の学習相談会がありました。(7/8に船橋があります)
    早稲アカも私学からというのであれば、営業熱心ですし、親身に話が聞けると思います。
    県立難関必勝が9月からありますし。


    ところで、千葉県立のトップ3の高校へ進学希望とのことですが、
    高校には個性があり、相性があります。

    希望校が決まっていて、あえてぼかすためにトップ3をとのことでしたら良いのですが、
    そうではなく、偏差値などで輪切りに考えることのないように。
    今の時期から、高校の見学会、説明会があります。
    実際に見学されることをお勧めします。

    思いつくままに書きました。
    上位高ならば、あまり気になされなくてもとは思います。

  5. 【2194942】 投稿者: プリッツ  (ID:kKZ070A9HDM) 投稿日時:2011年 07月 07日 12:57

    さくら 先生?
    ホントに〜?
    びっくりしたのと、とても感激しました。
    アドバイス、ありがとうございます。
    以前、パソコンで高校受験について調べていた時に拝見した事はあり、さくら先生の事は存じ上げておりました。

    ‘内申40の小さい塾’というのは、近所の個人塾です。
    そういえば…さくら先生の所もそうでしたよね。それを見て先生の所も諦めて視野から外し、他の塾にもいろいろと問い合わせしたり調べました。
    だけど… 調べていたら、近所の個人塾も、小さめのチェーン塾も、大手塾(早ア)などでも、千葉県の御三家を目指すクラスには、入塾テストの他に内申基準設定がされていました。

    最初のスレにも書きましたが、ウチの子、今まで部活に励んだりしていて、特に意識して勉強をしていなかったので内申が低めです。

    1年…内申38
    2年…内申34 です。
    (これが本当です。)
    3年は意識してやっているので 38ぐらいにはなるかもという感じです。

    あちらこちらで、内申40の壁を聞かされると、頑張ろうとする気持ちも受け入れてもらえないのかと少しショックです。
    でもそれが現実ならば受け止めなくてはいけないんですよね。
    やっぱり、内申40ないと、勝負するのは難しいんですかね。

    後、少しだけ諦めず、探してみます。

    コメントにもあった駿台。今までは敷居が高かったのですが、最後に頑張って相談してみようと思います。


  6. 【2195781】 投稿者: さくら  (ID:hzLMI9FuMvU) 投稿日時:2011年 07月 08日 02:30

    こんにちは、さくらです。
    私の勘違いでしたか、これはお恥ずかしい。

    千葉県の公立入試は昨年から前期も共通問題になりましたから、上位校でも難問を解ける必要はなくなりました。
    基本・標準レベルで穴のないように勉強すれば、内申の10点15点はカバーできるはずです。
    (次の入試から独自問題が復活したら、話は別ですが。)

    「ひらめきのある天才型」より「コツコツできる秀才型」が有利な入試なので、結局「どれだけ勉強できるか」の勝負です。
    前に書いたように、私立中からの受験はリスクも大きいので、お子さんの本気度をしっかり見極めてください。

    お子さんの健闘をお祈りしています。

  7. 【2268760】 投稿者: ポッキー(イチゴ味)  (ID:o5jeYWxzWR6) 投稿日時:2011年 09月 17日 13:07

    私立中から県立高校を志望するとき、どこの塾を選びましたか?
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す