最終更新:

16
Comment

【2191084】千葉県立高に外部受験で挑めますか?

投稿者: プリッツ   (ID:kKZ070A9HDM) 投稿日時:2011年 07月 04日 14:05

私立中に通う中3の子供が、今頃になって高校受験して他の学校に移りたい。と言い出して困っています。

それがまた、千葉県の県立トップ3内の学校に行きたいと言います。

今まで私なりに、塾へ電話相談したり、パソコンでいろいろと検索しましたが、その情報は古かったり、情報も少なかったりで良く解りませんでした。
なので、新しいスレを立てました。

塾の先生など、お詳しい方は、是非、ボランティアになりますが、ご助言を頂けたら幸いに思えます。
また、我が家のような悩みを持っている方、情報交換などしましょう。

我が家の悩みは…
‘高望みしすぎの我が子’についてです。

県立トップ3に行きたいという理由が、
今の私立中より上の学校でなければ嫌だというプライドからです。
それか…国立。
ーーー全く、ふざけるな!ですよね。ーーー

調べると、千葉県立の場合は内申も加算されるそうで、我が子は35/年しかありませんでした。

小さい塾ですが、そこの塾では、県立御三家対応のクラスは、内申40以上/年 の資格設定があるそうです。
だから、既にこの時点で内申35しかないウチの子供は、対象外となりました。
他の大手塾にもパンフレットによりますと、同じ様な事が書いてありました。

やれなくは無いかもと思いますが、独学というのも、なかなか難しいですよね。

私立中ですでに高校1の範囲の勉強が始まっていると言っても、それは、県立トップ3受験には何のメリットも無いですよね。
私立中の勉強も難しいのに、中受でゴールになってしまった時期もあり、勉強をおろそかにしてしまい、2年間とも35です。

どうなんでしょうか?
県立トップ3何て、やはり内申の影響もあり、合格不可能でしょうか。

まだ、見込みがあるならば、どんな方法がありますか。
具体的なアドバイスが頂けたら嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3892062】 投稿者: 二割引き  (ID:ovyGVElIPpk) 投稿日時:2015年 11月 04日 16:35

受験はやめさせるのが賢明です。県立は内申重視です。在籍校の不興を買うことは間違いなく、内申書は二割引きとなります。つまりオール5はオール4となります。そして、あなた方親子がそれを開封して覗くことは許されません。加えて、ぎりぎまで渡してくれないとか、嫌がらせをされるでしょう。自ら出ていく人間に良い成績の証明書をつけて送り出す組織がどこにありますか。このため受ける県立高はワンランクダウンを余儀なくされます。従ってトップ校の御三家は受けられません。
      どうしても受験するなら私学になるでしょう。ペーパーテストで点をとればオーケーですから。御三家レベルなら渋幕市川ですね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す