インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

76
Comment

【2717181】音楽、テストが98点&合唱祭の伴奏で評価が3

投稿者: 親子で悩んでます  (ID:y8XV85rzXnU) 投稿日時:12年 10月 09日 09:53

公立中2年の娘が前期の通知表をもらって来ました。

タイトルの通り、得意科目?ともいえる音楽の評価が3で涙目になっていました・・・。
観点別評価はAAABです。

テストもほぼ満点、ピアノを今現在も習っているので、合唱祭の伴奏もやりました。
歌のテストもほぼ毎回、満点で合格していると本人はいいます。
部活は吹奏楽部(これは関係ないでしょうか)。

1年生の時も評価が3だったので、今年はかなり頑張ったと言っていました。

しかし評価は3でした。

それだけならまあ「何か足りなかったんだろうね」で努力するしかないのですが、
娘よりもテストの点が悪かったり提出物を出していなかったり忘れ物があったり、扱える楽器はリコーダーだけとか、楽譜もあまり読むのが得意でないとか歌も普通とか、要は音楽が決して得意、好きとはいえないクラスメートが複数、5を貰っていると聞いてきて、本当にショックを受けているようでした。

先生に嫌われていたり、反抗的な態度を取ったりしてない?授業態度は?と聞くと心当たりはないと。
(本人のいうことですからなんとも言えませんが…)

娘の落ち込みようになんといっていいのかわからず、またこれからどんなことを心がけていけばいいのか、
アドバイスをいただきたくスレを立てました…。

実は音楽に限らず、他の教科でも「?」というものがありまして…。
要領が悪いのかな…。
優等生タイプではない(先生受けする方ではないかも)なので、やりきれないです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2717205】 投稿者: 問い合わせましょう。  (ID:EqA0tRBfTEg) 投稿日時:12年 10月 09日 10:13

    学校から、評価についての配布物は来ていませんか?
    観点別評価でAAABは評価3と決まっていればそうなのかもしれません。

    ただ、時折、先生の記載ミスの場合があります。
    観点別評価自体がほかの子のものと間違って記載されているかも。
    先生に問い合わせてみてはどうでしょうか。

  2.  
  3. 【2717231】 投稿者: もともと出来るから?  (ID:tOrCdm62d5M) 投稿日時:12年 10月 09日 10:34

    うちの方の今の学校の評価は「できる・できない」ではなく
    「頑張っているか・いない」かのような気がしています。

    もともとできている子は努力を必要としないので、3。
    できていないのにできたら当然努力があったと推測されますので、4もしくは5。

    ピアノも普通に弾けて3の子は、セミプロレベルになって5になるのでは?

    底上げ強化をしたいのかな~と思います。
    中学は義務教育ですから、最低学力を保障しないといけないですよね。

  4. 【2717275】 投稿者: ありました  (ID:9Ro1ieUTeq.) 投稿日時:12年 10月 09日 11:06

    スレタイを読んで、懐かしくなりました。
    末っ子が高校生母です。

    もともと出来るから?さんと同じ感想です。
    授業内でどれだけ進歩出来たか、必死の努力が見られたか、と、
    予め出来る子の場合、授業や他の生徒に役立つ行動を取れたか、
    で、評価が決まってたように思いました。
    こどもは手本を見せたり手伝ったり積極的に参加しましたが、
    先生へのリスペクトに欠けた態度と全然必死でない(簡単そうにこなしてしまったようです)ことで、
    2をいただいてしまったこともありました。
    思春期真っ只中で、一学期に3を頂いたことから反発してしまったようです。
    良い勉強になったと今は思いますが、
    スレ主さんはそのような事になりませんよう、お子様を導いて下さい。

  5. 【2717287】 投稿者: それでも  (ID:O4ozk3PRBiM) 投稿日時:12年 10月 09日 11:15

    努力が評価されるにしても、AAABで3はちょっと疑問ですね。
    観点別評価と5段階評価の対応表はあったと思いますよ。
    音楽の先生に直接聞くのではなく、担任の先生に相談という形で聞いて見てはどうですか?

  6. 【2717346】 投稿者: 納得いかない  (ID:f9MBbV1WXfY) 投稿日時:12年 10月 09日 12:14

    合唱の演奏などいくら上手くても間違えてはいけないプレッシャーで
    なんどもご自宅で練習したであろうお嬢様の努力など一切評価していただけないのですね。
    出来る子こそ努力しているのに評価をしていただけない制度とは?

    通知票の評定は釈然としませんよね。

    息子の友達で陸上部、短距離走区大会上位入賞でも体育が3で
    クラスで一番(女子よりも)走るが遅い子
    (球技等もまるっきりだめ、保健の点数も平均点ぐらい)
    が4を取りクラスの何人かで抗議?に言ったら、
    「走るフォームがいいから4」と、でもフォームなら
    陸上部の子の方がいいのでは?と子ども達はいまだに納得していません。

    先週末に某学校の入学説明会に行って来た際、代表の子が
    僕は偏差値42でしたが推薦(5科20以上)で入りましたと堂々と
    何百人もの親子の前で発言していました。案の定入学当初はついていけず
    学校から特別補習など手厚く指導していただけたようですが・・・。
    (面倒見がいいとアピール!)

    でも、私がびっくりしたのはその子の発言の際、誰一人としてざわめかず
    皆納得して聞いていたことです。
    偏差値42の子に4以上をつける中学校が何校も存在するのですね。

  7. 【2717365】 投稿者: 思い出した  (ID:E5EeSVuI7Og) 投稿日時:12年 10月 09日 12:34

    昔のことを思い出しました

    私は小さい頃おてんばでスポーツ万能(猿とも言う)
    足も早く私より遅い男子が何人もいました

    ある時体育に4が付きました
    テストの点も良かったので納得いきませんでしたが
    やはり「伸び」が云々と言われました


    さてうちの娘
    不器用で芸術的才能がゼロ
    美術で「手」の彫塑を作ったのですが
    授業参観で見て「鳥の足」かと思いました

    テストは満点、絶対評価
    でも4がつきます
    これはこれで納得がいきませんけどね
    不器用は不器用なので、どうしたら?と思います



    スレ主さん、納得がいかないと思います
    先生に聞いてみるといいのではないかと思います

  8. 【2717376】 投稿者: わかります  (ID:0qydi8nkxR6) 投稿日時:12年 10月 09日 12:40

    それはショックですよね…。
    うちがスレ主さんのお嬢さんと同じような状況で、一度音楽が「4」になった時でさえショックでしたから。

    他の方も仰るとおり、先生に一度聞いてみた方がいいかもしれませんね。
    できれば音楽の先生と直接会話をされた方がシンプルだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板