最終更新:

77
Comment

【2717181】音楽、テストが98点&合唱祭の伴奏で評価が3

投稿者: 親子で悩んでます   (ID:y8XV85rzXnU) 投稿日時:2012年 10月 09日 09:53

公立中2年の娘が前期の通知表をもらって来ました。

タイトルの通り、得意科目?ともいえる音楽の評価が3で涙目になっていました・・・。
観点別評価はAAABです。

テストもほぼ満点、ピアノを今現在も習っているので、合唱祭の伴奏もやりました。
歌のテストもほぼ毎回、満点で合格していると本人はいいます。
部活は吹奏楽部(これは関係ないでしょうか)。

1年生の時も評価が3だったので、今年はかなり頑張ったと言っていました。

しかし評価は3でした。

それだけならまあ「何か足りなかったんだろうね」で努力するしかないのですが、
娘よりもテストの点が悪かったり提出物を出していなかったり忘れ物があったり、扱える楽器はリコーダーだけとか、楽譜もあまり読むのが得意でないとか歌も普通とか、要は音楽が決して得意、好きとはいえないクラスメートが複数、5を貰っていると聞いてきて、本当にショックを受けているようでした。

先生に嫌われていたり、反抗的な態度を取ったりしてない?授業態度は?と聞くと心当たりはないと。
(本人のいうことですからなんとも言えませんが…)

娘の落ち込みようになんといっていいのかわからず、またこれからどんなことを心がけていけばいいのか、
アドバイスをいただきたくスレを立てました…。

実は音楽に限らず、他の教科でも「?」というものがありまして…。
要領が悪いのかな…。
優等生タイプではない(先生受けする方ではないかも)なので、やりきれないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【2718621】 投稿者: 相談と抗議は違うかと  (ID:z.GimY3GnJ2) 投稿日時:2012年 10月 10日 11:40

    相談されるのはいいんじゃないですか。お子さんから質問すれば、真剣に取り組んでいますというアピールにもなるかと思います。
    その場合。大事なのは

    「こんなにできているのに、なんでこれしかくれないんですか?」
    ではなく、
    「本人は頑張ったつもりなのに、結果に出ません。二学期はどういう点を気をつければいいのでしょうか?」
    とあくまで改善策を相談するというスタンスをとること。
    まともに話のできる先生でしたら普通はそれで大丈夫だと思います。

    ただ、胸の中で「ひどい。なんでこんな目に!」という気持が強くて、伝わってしまいそうな場合は、ご主人がおっしゃるような事になりかねないので、やめておいた方がいいかもしれません。


    >でもさま

    AAAA なら 4以上確定 = Bが一つでもあれば3か4  ということにはなりません。

    学校の評価方法にもよると思いますが、
    たとえば8割以上がA、かつ90点以上が5の学校で、満点に近いAが3つと、8割に近いBが一つなら、AAABでも5になることもあり得ます。
    うちの子の通知票には、AAAAの4も、AAABの5もあります。

    もしかしたら学校によっては、Bが入っている時点で3か4確定というところもあるかもしれませんが、スレ主さんの学校がそうかどうかはここでは分からないかと。

  2. 【2718630】 投稿者: 傾斜配点  (ID:/4MfSMRdCuU) 投稿日時:2012年 10月 10日 11:52

    うちの県では、公立高校受験のための内申書は、副教科の点数が2倍です。
    主要5教科はほぼオール5ながら、
    習い事もせず、スポーツも苦手なうちの子供は戦々恐々でした
    (公立優位という地域でもないのですが、私立の進学校の多くは高校募集をしないので、
    上位の公立高校はそれなりに競争が厳しいです)。
    私がこのスレ主のお母さんだったら、きっと黙っていられないと思います…。

  3. 【2718801】 投稿者: そんなもの  (ID:QavfDiM5FBE) 投稿日時:2012年 10月 10日 14:43

    公立中学なんてそんなものですよ。
    酷いですね。
    人間が評価するのだから、感情が入って当たり前・・・
    特に実技の評価なんて物凄くいい加減です。
    来年、音楽の教師は変わらないのですか?
    それを期待するしかないです。

  4. 【2718988】 投稿者: 通りすがり  (ID:rbaKA1ZLuqc) 投稿日時:2012年 10月 10日 17:37

    近くの公立中は吹奏楽に力を入れてます。
    スレ主さんは部活は関係ないか、と言ってますが、うちの近くの公立中では大アリです。

    当然、吹奏楽部員はテストの点数が悪くても毎日部活を一生懸命やってれば、良い評定を頂いてます。

    その他の部活で90点以上でも3です。

    スレ主さんのお嬢様は部活での態度などに
    何か問題ありませんか?
    顧問の先生が同じく音楽の先生ならば、部活での態度もみてると思います。

  5. 【2719276】 投稿者: 全く同じです。  (ID:K5RJadtm.Bw) 投稿日時:2012年 10月 10日 21:19

    中1娘のいる母親です。
    全く同じです。期末の平均点が46点のところ
    98点でした。
    ピアノは伴奏しました。歌もそれなりに得意です。


    親子で5だと思っていましたが、初めての成績表を
    みて3だと知って驚き
    子供に「ちゃんと授業聞いてた?印象悪い何かやったんじゃないの?」
    と責めてしまいました・・・。


    親が直接先生に問い合わせるのも何だし、本人が
    「どうして3なんですか?」と言う聞き方ではなく
    「これから成績があがるには何を頑張ればよいですか?」
    と聞きに行ってきました。


    そうしたら「もっと楽しんで生き生きと授業に参加して
    欲しい。」と言われました。


    が、うちの子は真面目なのですがどちらかというと
    表情に喜怒哀楽がないといいますか、お友達と一緒に
    いるときは元気なのですが、授業中は多分笑うことなく
    能面のようにしているようです。
    なのでテストは50点前後でピアノも弾けない明るい子
    が4だったそうです。
    (その子が積極的に授業に参加していると評価された)
    何のための定期テストなんでしょう・・・・。

  6. 【2719308】 投稿者: ひどいですね  (ID:jtT4ddPI03s) 投稿日時:2012年 10月 10日 21:41

    我が子も小学校の担任にあからさまに意地悪な評価をいただきました。

    中学受験して最難関に合格し担任に報告したときに
    「合格すると思わなかった」
    「私が悪い評価つけたから頑張ったのね」と教師とは思えない発言をしてきました。

    担任のお子様も同じ学年で中学受験したようです。

    そんなことでクラスの教え子の評価を悪くつけるのかい!!と呆れました。

    公立中学も先生個人の感情で成績をつけられるので
    行かなくてよかったと心から思います。

  7. 【2719313】 投稿者: 美術で  (ID:dhSpdfu4Mg6) 投稿日時:2012年 10月 10日 21:44

    ペーパーテストで、なんで半分の点が、絵を描くことになるの?!
    絵が苦手だから、ペーパーで頑張りたいのに。
    あまりにひどい。

  8. 【2719579】 投稿者: 某県の例ですが  (ID:1LtXuMztz92) 投稿日時:2012年 10月 11日 01:35

    生徒の成績評価を算出するコンピュータシステムに不具合があったため、
    間違った評価が計算されてそのまま学年末の評価になってしまったことがありました。
    翌年4月に学校側から訂正があり、7割近くの生徒の評価がアップしたとの報告を受けました。
    評価に疑問を感じられたのなら、学校側に問い合わせてみられることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す