最終更新:

77
Comment

【2717181】音楽、テストが98点&合唱祭の伴奏で評価が3

投稿者: 親子で悩んでます   (ID:y8XV85rzXnU) 投稿日時:2012年 10月 09日 09:53

公立中2年の娘が前期の通知表をもらって来ました。

タイトルの通り、得意科目?ともいえる音楽の評価が3で涙目になっていました・・・。
観点別評価はAAABです。

テストもほぼ満点、ピアノを今現在も習っているので、合唱祭の伴奏もやりました。
歌のテストもほぼ毎回、満点で合格していると本人はいいます。
部活は吹奏楽部(これは関係ないでしょうか)。

1年生の時も評価が3だったので、今年はかなり頑張ったと言っていました。

しかし評価は3でした。

それだけならまあ「何か足りなかったんだろうね」で努力するしかないのですが、
娘よりもテストの点が悪かったり提出物を出していなかったり忘れ物があったり、扱える楽器はリコーダーだけとか、楽譜もあまり読むのが得意でないとか歌も普通とか、要は音楽が決して得意、好きとはいえないクラスメートが複数、5を貰っていると聞いてきて、本当にショックを受けているようでした。

先生に嫌われていたり、反抗的な態度を取ったりしてない?授業態度は?と聞くと心当たりはないと。
(本人のいうことですからなんとも言えませんが…)

娘の落ち込みようになんといっていいのかわからず、またこれからどんなことを心がけていけばいいのか、
アドバイスをいただきたくスレを立てました…。

実は音楽に限らず、他の教科でも「?」というものがありまして…。
要領が悪いのかな…。
優等生タイプではない(先生受けする方ではないかも)なので、やりきれないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【2722566】 投稿者: 牛田智大くんも  (ID:OdpAqVaTLZw) 投稿日時:2012年 10月 13日 10:06

    中学生ピアニスト、牛田智大くんも、
    TVで音楽の成績はあまりよくないと言っていました。
    (リコーダーと歌があまり得意ではないとかで…)

    知り合いで、全国大会優勝、海外の大会でも入賞というのに
    体育の成績は2(3段階評価、公立小)というお子さんがいました。
    他のスポーツも万能、真面目で素直な優等生タイプのお子さんでした。
    学校の体育の成績と関係なく、スポーツ推薦で中学に行かれました。

    学校教育における成績評価って、いったい何なのでしょうか?

  2. 【2725127】 投稿者: うちもありました  (ID:fchpGL3vH/k) 投稿日時:2012年 10月 15日 17:58

    うちの息子は1年の学年末の音楽の成績は2をつけられました。

    ピアノを習っており、絶対音感があるので歌、リコーダーは上手いです。
    鑑賞も評価が満点で、問題はないと思っていたのに2でした。

    学年末の評価なので内申点にもかかわるものだったのと、他にも
    疑問に思う評価があったので先生に電話しました。

    音楽の先生によると忘れ物(リコーダー)が多いので2だそうです。
    冬休みに音楽の自由課題をやってきたので2との事だったので、
    本当は1をつけようとしていたようです。
    ある意味、自業自得ですが…

    今は3年生になり、忘れ物にも私も気をつけていますが、それ以来
    音楽は4です。
    子供の中学校はかなり評価が厳しく、1を貰った生徒も多くいます。
    定期テストが良くても3の評価もあります。内申点にもかかわるの
    で本当に悩みますよね。

    疑問に思うなら聞いたほうがいいですよ。
    先生に印象が悪くなるとかはないです。

  3. 【2728789】 投稿者: あります  (ID:WMLW2zj345k) 投稿日時:2012年 10月 18日 16:09

    我が家も同じでした。

    先生受けするかどうかで、評価が分かれるんですよね。
    担任を通して、申し入れなさったほうがいいです。
    変わる場合もあります。

    変わらなければ、それはあきらめるしかありません。

  4. 【2728819】 投稿者: 大変ですね  (ID:15LMqIHo0TI) 投稿日時:2012年 10月 18日 16:43

    うちの子供も、3年前ほどの話ですが、高校進学のために内申点を取らなければならないので、特に副教科で泣かされましたよ。
    特に娘のほうが、体育でしんどかった~
    3年の2学期の成績が高校受験の内申点になるんですが、
    3年の1学期までは、どうがんばっても体育が3。
    最低でも4をとらないと 副教科で3が一つでも付くと、目標高校の受験が非常にしんどくなるのです。
    ペーパーテストでは平均点よりも20点以上。
    実技試験も頑張って合格、授業もがんばってる・・
    なのに、ペーパーでは娘より低い点数で、実技はぎりぎり合格、授業もだらけている態度の人が5をもらっている。

    「もしかしたら、名前を間違っているのでは?(顔と名前が一致していないのでは?」と思い。
    3年の1学期の3者懇談に体育の点数がもらえないことを担任に相談しましたら・・・
    「授業態度が悪いのと違うかな?」と言われました。
    娘が「ちゃんとしていますし、他のだらだらしている子よりも点数が低かったのが理由がわからない」と言いますと、
    先生は「ダラダラしている子がいたら、その子に注意とかしていますか?協調性も必要ですよ」と言われました。
    そして「体育の先生に一度直接聞かれてはいかがですか?」と言われました。

    そういうことで、数日経ってから体育の先生に直接聞いてみようと思い、家から学校にアポを取るために電話をしましたら、先生は出張中らしい。電話応対された人が教頭先生らしく、何の御用ですか?伝えておきます、と言われたので、子供の体育の成績がたらないこと、「何が娘に足りないのか、先生にご指導を頂こうと思い電話しましたが、また後日電話をし直します」と言うと、じゃあ先生には電話があったことを伝えておきますね、とおっしゃったので、「いいえ、また後日電話をいたしますのでけっこうです。」と締めくくりました。結局は再度の電話をしませんでしたが。
     娘は3年の2学期の通信簿は4を頂きました。
    副教科の評価は、本当理解できませんよ。
    何が悪いのか、先生の主観だけに委ねられていますから。

  5. 【2728858】 投稿者: 秋風  (ID:b8H2.2tTomI) 投稿日時:2012年 10月 18日 17:16

    実技教科はペーパテスとは殆ど見ていません。
    見ているのは、実技です。
    でも、AAABで3というのは変ですね。たぶん4だと思います。中にはBが一つあっても5のときもありました。
    単なる転記ミスだと思いますね。学校に連絡を。

  6. 【2728870】 投稿者: 単に嫌われてるのでは?  (ID:Ud/vDIbonnU) 投稿日時:2012年 10月 18日 17:25

    うちは運動音痴でテストも普通で体育9でした。
    もちろん素直にその数字で頂いておきますが、親から見てもあり得ない。
    絶対先生の好き嫌いはあると思います。

  7. 【2730059】 投稿者: あります  (ID:WMLW2zj345k) 投稿日時:2012年 10月 19日 16:30

    今夜の「ニュースステーション」で、
    いじめが原因で不登校、テストの点はいいのに内申はもらえず、
    「高校受験で不条理の壁」という特集を組むそうです。



    うちも全く同じ評価なのに「3」、同級生は「5」ということがありましたよ。
    好き嫌いで点をつけているなと感じました。
    「態度が悪い」といっても、授業妨害をしているわけでもなく、普通に受けているのにね、
    先生にそう思われたら、お仕舞です。

    教育再生会議以降、かなり内申のつけ方がおかしくなっていると思います。

  8. 【2730082】 投稿者: なぜ?  (ID:QavfDiM5FBE) 投稿日時:2012年 10月 19日 16:51

    スレ主様からお返事がありませんね・・・
    何故かしら?

    皆様一生懸命書き込んでいらっしゃるのに・・・

    そういう配慮のなさが先生に伝わっているのでは?

    余談ですが、私は美術で5でした。
    テストも70くらい。作品の出来もそこそこだったのに。
    相対評価の時代の話です。

    先生に気に入れられてましたね。

    人の気を遣う事も必要ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す