最終更新:

20
Comment

【2881467】Z会進学教室の御茶ノ水、渋谷、新宿、池袋 もしくは河合塾池袋

投稿者: ムッタ   (ID:RNE3AoSeku6) 投稿日時:2013年 03月 01日 15:30

4月より中2になる子について、上記5校で迷っております。
第一志望は都立自校作成校です。

御茶ノ水、渋谷教室の塾長の素晴らしさは知人から伺っております。
自主性を重んじる塾ということは重々承知しております。
その上で、この先生の添削はすばらしいとか、人間的にもすばらしいこの先生と我が子を関わらせたいという意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
担当教科とイニシャルで結構です。。

また同じ校舎でも、曜日によってクラスの雰囲気も異なるでしょうから、その点についても教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2881476】 投稿者: 塾板でどうぞ  (ID:wEFmvacUcmM) 投稿日時:2013年 03月 01日 15:38

    塾の宣伝なら塾板がありますよ

  2. 【2881477】 投稿者: 渋谷K終了組  (ID:MLhsUKzPM4U) 投稿日時:2013年 03月 01日 15:38

    中3の息子が渋谷校でお世話になりました。
    自校作成校の一つに合格をいただきました。

    いくつかの校舎を挙げていらっしゃいますが、お近くなのはどこでしょう?

    3年生になると授業時間も増え、模試、塾、自習と多忙です。通いやすい校舎がいいのではないかと思います。


    人気のある先生はもちろんいらっしゃると思いますが、同じKでも曜日や、クラスによって先生は違いますし、夏期講習などは別の校舎の先生もいらっしゃいます。

    先生との相性はあったようですが、成績によるクラス分けなので先生は選べませんでした。

  3. 【2881490】 投稿者: ムッタ  (ID:RNE3AoSeku6) 投稿日時:2013年 03月 01日 15:50

    塾版でどうぞ様
    複数の塾であったこと、高校入試に特化したことから、こちらで立てさせていただきました。
    ご了承くださいませ。


    渋谷K終了組様
    早速のお返事ありがとうございます。
    当方池袋、新宿、御茶ノ水への通塾時間はほぼ同じです。渋谷へも5分の違いです。

    幸い通塾曜日も選べる環境にあります。

    少なくとも中2の間はVコースを希望しておりますが、もちろんKコースの情報も大歓迎です。

    引き続き宜しくお願いいたします。
     

  4. 【2881519】 投稿者: 春一番  (ID:wZvEwjXvBGI) 投稿日時:2013年 03月 01日 16:37

    Z会進学教室で子どもがお世話になっています。
    どの教室も同じくらいの距離となると、迷いますね。

    御茶ノ水教室の事しかわかりませんが、どの先生の授業も大変面白いみたいですよ。2年生までは曜日ごとにクラスが分かれていますが、授業の振り替えが自由にできますので、色々な先生の授業を受けてみる事もできますよ。 

    季節講習は成績順のクラス分けとなる為、本科とは違う先生になる事もありますので、色々な先生と関わる機会があって、それはそれで楽しいみたいです。

    3年生になると成績でクラスが決まる為、特定の先生の授業を受けたくても受けることはできませんが、どの先生のクラスになっても、(言葉は悪いですが…)ハズレはない塾だと思います。

  5. 【2881537】 投稿者: ムッタ  (ID:RNE3AoSeku6) 投稿日時:2013年 03月 01日 17:00

    春一番様

    御茶ノ水校舎の情報をありがとうございます


    よろしければ、以下の点につきましてもアドバイスいただけませんでしょうか?

    1教科によって異なる校舎で受講する場合、保護者会は 主となる校舎のみで受けるのでしょうか?

    2季節講習は成績別とのことですが、科目毎に成績順でクラスが決まるのでしょうか?

    3季節講習は午前中ですが、部活で出られない場合はどのように対処していただけるのでしょうか?

    お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

        

  6. 【2881595】 投稿者: 春一番  (ID:wZvEwjXvBGI) 投稿日時:2013年 03月 01日 18:03

    >1教科によって異なる校舎で受講する場合、保護者会は 主となる校舎のみで受けるのでしょうか?

    これについてはよくわかりませんが、全体保護者会の後、教科担任ごとに個別面談ができるので、希望すればその教科を受講している教室の保護者会へ参加することができるんじゃないでしょうか。 問い合わせてみて下さい。



    >2季節講習は成績別とのことですが、科目毎に成績順でクラスが決まるのでしょうか?

    3教科総合して判定していると思います。科目ごとにクラスが違うことはありません。理社はまた別にクラス分けがあります。



    >3季節講習は午前中ですが、部活で出られない場合はどのように対処していただけるのでしょうか?

    午前中の他に夕方からのクラスがあったと思います。部活等の都合でそちらに参加する方もいるみたいです。午前中のクラスに在籍していても、都合の悪い時だけ夕方のクラスに振り替える事もできました。


    違う曜日のクラスや、違う教室の授業への振り替え等、かなり柔軟に対応して頂けるので、自分の都合に合わせやすいと思いますよ。

     

  7. 【2881684】 投稿者: 渋谷K終了組  (ID:MLhsUKzPM4U) 投稿日時:2013年 03月 01日 19:23

    通う時間が変わらないなら、迷いますね。

    講演会、説明会などでお茶の水、新宿は行きました。

    授業の内容はわかりませんが、お茶の水は本部(総本山?)の感じでしたね。お話しされた先生も面白くて、近くならば通わせたいと思いました。新宿も先生は面白かったですよ。
    新宿には冬に単科ゼミで一日行きましたが、地下鉄からのアクセスが子どもにはわかりづらかったみたいでした。夜の街は少し雰囲気が変わります。

    駅からのアクセスも考えてみるといいと思います。
    渋谷については出口を選べば、雨の日もほとんどぬれずに通えるので、とても便利でしたよ。


    単科受講や他の校舎への振り替えについてはうちはやっていないのでわかりませんが、カリキュラムが始まる曜日によって、前に振り替えか、後に振り替えになるので、急に休んだりするときは振り替えられないこともありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す