最終更新:

22
Comment

【3536470】子どもの学力と無気力はどうしたらいいのでしょう。。。

投稿者: 思春期ママ   (ID:BuR9YVRFFdg) 投稿日時:2014年 09月 30日 16:21

中学2年男子の母です。

中学1年後半から無気力・無勉強でしたが英語は2で他はオール3でした。2年になってさらに無気力で

1学期はオール2で理科と数学は1でした。夏休みもやっと宿題をおえた程度で復習も出来ませんでした。
中間も点数がほとんど変わらず英語と理科は20点台、数学は10点台。社会と国語は60点台でした。

反抗もあるのか、高校見学にも行きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3536653】 投稿者: ハローワーク  (ID:7G.DalApkRw) 投稿日時:2014年 09月 30日 20:54

    何か世の中の役に立つスキルを身につければいいのですから、学校での勉強が好きでなくてもいいのではないでしょうか。私ならとりあえず「13歳のハローワーク」を買ってそのへんに置いておきます。

  2. 【3536731】 投稿者: 何とかしてあげたいですね  (ID:KHyEzybcGm.) 投稿日時:2014年 09月 30日 22:35

    高校見学ということは現在公立中学校に通われているのでしょうか?
    思春期、反抗期まっただ中ですね。
    学校はきちんと行かれているのですよね。お友達はいますか?
    部活はやっていますか?お勉強が苦手なだけで学校生活がきちんと送れていれば大概大丈夫です。

    数学も理科も分からなくなってしまって授業を受けるのもつらい中、行っているだけでも頑張っているのです。夏休みの宿題も頑張って終わらせたんですね!

    運動が苦手な子、音楽が苦手な子が普通にいるように、お勉強が苦手な子も普通にいます。でもその代わり誰でもきっと得意なこともあります。

    今はちょっと反抗期で無気力になっちゃってますが、得意なこと好きなことを足がかりにやる気を出してくれるといいですね。

    今まだ中2なら高校受験まであと1年半あります。本当は基礎の基礎まで戻って(小5くらいでつまずいてることがあるので)薄手のドリルや分かりやすい中1英語の参考書(絵がいっぱいで分かりやすいもの)でコツコツやり直していけば基礎くらいは出来るようになりどこかの高校には入れると思います。

    ただ今の状態で自力ではい上がるのは難しいので、ここはお母様が軌道に乗るまでしばらく付きっきりか、少しの間、個別指導や家庭教師にお願いしてみるのはいかがでしょうか。

    あと何か少しでもやっってくれたら大げさに褒めてあげてくださいね。お子様の為にお母様が女優になって自信をつけさせてあげてください。

    子育てはキツイですが諦めず期待しすぎず頑張りましょう!

  3. 【3536761】 投稿者: 何とかしてあげたいですね  (ID:KHyEzybcGm.) 投稿日時:2014年 09月 30日 23:09

    あと、NO勉で国語と社会が60点なら文系ですね。
    本や漫画を読むのが好きなら見込みがあります。特に本は興味のあるものをたくさん読ませてあげてください。

    大学だって国語と社会だけで受けられる所もありますしね。

  4. 【3536785】 投稿者: コスモス  (ID:S6lzBgRqw2c) 投稿日時:2014年 09月 30日 23:39

    「1」がついた理由を学校に訊かれましたか?
    授業には出席しているのであれば、余程のこと(例えば、他の生徒の邪魔になるような行為など)がなければ、普通1はつきません。

    また、お子さんにはどんな対応をなさっているのでしょう?
    話はできていますか?

    ずっと放任で、受験が目の前になって慌てる親がいますが、
    お子さんの態度は思春期の反抗というより、ご両親へのサインのような気がします。

    お子さんに勉強をさせたい、気力を持たせたいんですよね?
    そうはできない今のお子さんの心に寄り添って、助け舟を出すようなスタンスで一度じっくりと話し合われてみては如何でしょう?

  5. 【3536833】 投稿者: 我が子では無いけれど  (ID:R.xnYit/VM6) 投稿日時:2014年 10月 01日 00:57

    甥っ子は同級生から からかわれて不登校に。
    本当に短い期間だった様ですが さぼる癖がつき遅刻・欠席が増え中3までオール2。
    自己評価が低く 自分の意見をハッキリ言えない。
    自宅近くの塾に通っていましたが 高校への進学は難しいと言われていました。

    中2・3の春・夏・冬休みは塾をさぼらない様にと実家に預けられ 息子の通う塾にお願いし通塾させて貰いました。
    小さな塾でしたが 体験中の良い所を褒めて頂き 課題もしっかり見つけて下さいました。

    それまで親・先生・同級生に馬鹿にされたり 低い評価でしたので、少しでも褒められると嬉しくてやる気が出たのでしょう。
    塾は地元の塾より楽しいと言っていました。

    それでも、現実的に成績が悪いと分かっているからでしょうか?
    高校見学に行きませんでした。
    もうこれ以上待ったら大変と思い中3の夏休み 実家近くの私学のオープンキャンパスに有無を言わせず連れて行きました。
    在校生の雰囲気 学校の設備 先生方の対応等 見るべきポイントを伝え出掛けました。
    在校生 挨拶してくれる。 校内を先生が丁寧に説明してくれた。 個別相談でもアドバイスをして頂きました。

    その後は一人で地元の公立高校の見学に行きましたが 一緒に行った高校の文化祭や入試説明会に親と行き単願入試で進学しました。
    今は先生から指定校推薦で中堅私大を目標に頑張れと応援されています。
    高校は楽しいと遅刻・欠席せず実家から通っています。

    私が伝えた事は 「今のままで良いか?」このまま大人になったら幸せか?幸せならもう何も言わない。
    このまま大人になっても親も先生も同級生も誰も困らない。困るとすれば だらけた生活を選んだ彼方。
    しかし、これからは今までの分まで頑張れば 今とは全然違う高校生活が送れると。

    息子も中1の後半は息子さんと同じ様な成績でした。
    2~3ヶ月間隔で「困っている事は無い?勉強で困って無い?」と聞くと初めの頃は「大丈夫」と短い返事が。
    英語と数学で2を頂いた時には「今なら少しの努力で2が3や4になるよ。オール3ないと公立高校行くの難しいけど大丈夫?」
    と短い声掛けした結果2年進級時に 塾に行きたいと言い出しました。
    受験時にはオール4になりました。

    声の掛け方 塾等との相性 高校見学までの道のり等色々 大変だと思いますが スタートは早い方が良いですよ。

  6. 【3537321】 投稿者: ぼん  (ID:.1R46qlzYlw) 投稿日時:2014年 10月 01日 14:45

    コスモス様に同意。少し話し合いが必要な状況だと思います。

    それから・・・
    わが子の出た都内区立中学では、全学年夏休み前後に個人面談がありましたが、スレ主さんのお子さんの学校はないのでしょうか。
    もしないとしても、私だったらとりあえず学校に走って担任に個人面談を申し入れて相談すると思います。

  7. 【3537347】 投稿者: 同じく  (ID:w9pqik6YlVg) 投稿日時:2014年 10月 01日 15:18

    1がつくのは、普通じゃありえない事ですね。
    どんなにお勉強が苦手でも、1はよほどの事が無い限りつかないと思います。

    本人に理由を聞いてもわからないなら、親が直接学校に問い合わせて、お子さん
    の様子を聞いてみた方がいいと思います。

    中一後半から~とありますが、前半まではきちんとやっていたのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す