最終更新:

22
Comment

【3536470】子どもの学力と無気力はどうしたらいいのでしょう。。。

投稿者: 思春期ママ   (ID:BuR9YVRFFdg) 投稿日時:2014年 09月 30日 16:21

中学2年男子の母です。

中学1年後半から無気力・無勉強でしたが英語は2で他はオール3でした。2年になってさらに無気力で

1学期はオール2で理科と数学は1でした。夏休みもやっと宿題をおえた程度で復習も出来ませんでした。
中間も点数がほとんど変わらず英語と理科は20点台、数学は10点台。社会と国語は60点台でした。

反抗もあるのか、高校見学にも行きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3537375】 投稿者: ゲ  (ID:gJ3ucJN1Qu2) 投稿日時:2014年 10月 01日 16:07

    中学生なら勉強に無気力なのは自然。その分何か他の事、部活とか恋愛とかを楽しむ事です。

  2. 【3539623】 投稿者: 思春期ママ  (ID:7zc6PJVOLv6) 投稿日時:2014年 10月 03日 22:08

    何とか・・様、コスモス様、我が子では・・様、ハローワーク様、ボン様、同じく様、ありがとうございます。
    仕事の合間に投稿したのにこんなにもお答えいただいて本当にありがとうございます。サイトを見られるのが夜のみで、少し忙しいと見れなくて翌日になってしまいます。お返事出来ず失礼いたしました。
    こんなにも答えていただけると思わずもっと早く相談すれば良かったです。毎日子どものことが頭から離れず、焦るばかりで具体的な行動には移せていません。

    息子は中学受験で受からず、都内の公立中学に通っています。中1前半こそ多少は勉強していましたが、夏に部活もやめてしまい、2学期後半から塾に行ってましたが成績は上がらず、英語は2他はオール3で1年生を終えました。
    2年生になると、新しい担任に反抗的で、いたずらをしたりと連絡をもらうことも増えました。
    宿題が嫌だと塾もやめてしまい、前述したような成績です。1の理由を聞いたところ、姿勢が悪く、寝てしまうことも多い、提出物は7割程度しか出ていないとのことでした。
    叱りもしましたが、主人にも父にも、今まで私が怒りすぎてきたせいだと言われます。もっとおおらかに接しろとずっと言われています。確かにそうかとも思うのですが、勉強すればいいだけなのにこのままでは将来がないとつい言ってしまいます。望む高校に入学し今度こそ充実した生活を送ってほしいと話すのですが、僕には無理だと言います。

    最近は、中受ですべり止めを受ければよかったとか、受験がめんどくさいなどといいだしてもいます。
    ただ、中間の結果が出た後で、こうも言い始めました。

    もう2年の夏も終わっちゃったし、⚪️⚪️高校にはいけないな・・
    2年になってバカなフリしてたら本当にバカになっちゃった。授業中眠いフリしてたら本当に眠くなっちゃった。もう何がわかんないか分からない。どう勉強すればいいかわからない。。と。

    夏休み終わりに体験で行った個別指導塾で、1は不登校の子と同じ成績だよ、行ってないのと同じだよ、と言われたのが多少響いたらしく、その塾に最近通い始めましたが、相変わらず、宿題はやれていません。
    入学当初は、担任からもトップクラスでしょうねと言われて、私の母校である都内のトップ校を目指させたいと考えていたのが、もう無理かと思うと悲しいです。もう出来ることはないのでしょうか。。。

  3. 【3539647】 投稿者: ゲ  (ID:pXQcaAcya8M) 投稿日時:2014年 10月 03日 22:24

    原因は毒親。多いですね。

  4. 【3539727】 投稿者: らら  (ID:./Szu0YlWxw) 投稿日時:2014年 10月 03日 23:40

    申し訳ありませんが、
    内申点の付き方が不自然に思いました。
    本当のことを書いていらっしゃいますか?

    絶対評価なので、1どころか2ですら少数です。

    社会と国語が60点台で2ということはまずないと思います。

    提出物を7割も出しているのですよね?
    まったく出さずに内申が2だった、という話は聞いたことがありますが。

    姿勢が悪く、ってどんな姿勢なんでしょう?
    学校を完全に休んでいるわけでもないのですよね?

    入学当初トップクラスといわれた生徒なら、
    勉強ゼロでも、公立中の内容が全く分からなくなることはないと思います。

    中2で高校見学に行かなかったくらいはよくあることで、反抗しているから、というほどのことではありません。

    もし本当のことを書いていらっしゃるなら、
    もう少しきちんと
    実際のお子さんの姿を知る学校の先生と原因、解決策について話し合った方がよいと思います。

  5. 【3539801】 投稿者: 我が子では無いけれど  (ID:R.xnYit/VM6) 投稿日時:2014年 10月 04日 02:18

    何だか原因が見えてきましたね。
    お子さんは中受の不合格で努力は報われない体験をした結果 母のアドバイスが受け入れられないんですね。

    1年生のうちは中受の時の勉強の貯金で何とかしていたけど 2年生の今 底をついた感じですね。

    過去の栄光にすがる事をやめましょう。
    親世代と違い テストが悪くても 授業態度・提出物等のバランスで平均評定3、5を頂点に1を付ける事は苦渋の決断だと思います。

    このままだとお子さんが可哀想。被害者です。
    ご主人やお父様の意見は正しいと思います。
    このまま、お母様が変わらなければお子さんは変われない。もっと 荒れるかも。

    甥っ子は言います。お母さんに自分の意見を伝えても 何だかんだ強引に自分の意見を通して僕の意見を尊重してくれないから言うだけ無駄なんだ。
    確かに甥の言う事が正しいタイプの妹です。自分が正しい。大卒でなくても努力して独学で複数の資格を取得し 東大出ても使えないヤツもいると言い切ります。
    だから、甥は自信ないまま成長したんだと思います。

    私なら子供に謝ります。中受不合格の時にちゃんと心のケアが出来なかった事。中学進学後に今度はトップ校への期待を押し付けた事。
    その後 下がり続ける成績の事ばかり気にして貴方の気持ち分かってあげられず勉強勉強と言って苦しめた事。
    それから お子さんの意見を聞いてあげて下さい。既に自信を無くして過ごしてきた日々の後悔を口にしている今が最後のチャンスかも。
    塾も補習塾が良いかと。塾重視より塾長や講師の方がお子さんの事を思って優しく支えられるかが重要かと。
     今は高校の事より中学をどう過ごすかの方が大事です。
    急がば回れです。
    高校の事は1年後の夏前でも十分間に合います。

  6. 【3540785】 投稿者: 我が子では無いけれど  (ID:R.xnYit/VM6) 投稿日時:2014年 10月 05日 09:06

    息子は小6の夏休みに受験したいと急に言い出て慌てさせられました。
    一番近い中高一貫校の説明会に行き気に入った様でしたので 過去問の模擬試験もその場で受けました。
    帰り道に「やっぱりやめる」 「なぜ?」 「だって、時間内に問題が解けないから」 
    「そうだよね 皆は塾へ行ったり 自分で勉強して ちゃんと準備しているんだもんね。今回はやめても良い。だけど、約束してね 高校受験は簡単にやめられない。3年間時間があるから次はちゃんと準備してね」 当時ちゃんと理解出来たんだか?ですが。

    中2の友人の大人しい息子君 やっぱり小5の冬休みに受験したいと言い出し、塾に通い 公立中高一貫校のみを受験。
    高倍率でしたので受験前から チャレンジする事が大切。結果だけにとらわれずにね。とアドバイスしましたが ???

    学区内の中学校に通っていますが、中1で持病の為に部活を辞めた。その後、余り勉強せずとの事。
    最近、持病が落ち着き別の部活を始めたばかりで 勉強はね。との事。

    文化祭に誘ったのですが忙しいからと。高校受験は子供の受験なんですよね。

    友人は優等生で良妻賢母です。だから、友人も「やれば出来る」と思っているんだと思います。
    自分自身 まだまだ未熟だし 努力しても空回りする事あるけど、皆 それぞれ良い所があるから上手に褒めて自信を持たせてあげて欲しいです。
    一番身近な母親に男の子は認めて欲しいものだとおもいます。

  7. 【3544983】 投稿者: 中二病  (ID:9R3LghC.M.6) 投稿日時:2014年 10月 09日 09:11

    厄介な年頃ですよね。うちにもいますので、よくわかります。

    国語がノー勉で出来るのは、理解力がある証拠です。良い出会いがあれば、伸びるのでしょう。塾には通われていますか?その辺りの情報がないので、何とも言えませんが。もしまだ通塾されていないのでしたら、やはり通われる事をお薦めします。良い「出会い」が塾で待っているかもしれません。

    この年頃の男子って、本当に無気力ですよね。ホルモンの影響は強いと思いますが、やたら眠いみたいですし。「これだ!」と思うものに出会えば燃える年頃でもあるみたいですが。自分でもよくわからない、自信も持てない、プライドだけはある、でも親は煩い・・・。模索中なのでしょう。親も心に寄り添いたいと思いつつ、なかなか難しいですね。うちは受験こそありませんが、頑張っているのは部活のみ。全くと言っていい程、勉強しません。受験があったら・・・と思ったりします。

    三年生になったら周りも受験ムード一色になると思います。

  8. 【3561068】 投稿者: 大丈夫?  (ID:R.xnYit/VM6) 投稿日時:2014年 10月 25日 15:47

    中3になれば周囲が受験ムードになても やらない子はグズグズしてやらないと思います。
    厳しい様ですが それが現実。

    お仕事 忙しい様ですが大丈夫ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す