最終更新:

18
Comment

【3578979】法政二高共学へ

投稿者: どんと   (ID:sDkoC1EeAAg) 投稿日時:2014年 11月 12日 09:16

多摩地区公立中二年女子の母です。
大学附属で、希望の部活のある学校を検討しています。現時点で東京の高校が第一選択になりそうですが、法政二高が共学になると知り、第二選択に考えようと思っています。
他の学校で、別学から共学になった初年度に入学の場合の、メリットデメリットなどについて、経験のある方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
また、難しいとは思いますが、難易度の変化がどうなるかの予想もできましたら、、、

わが娘は、現時点での学力では現在の法政二高にはギリギリ届くかな、というところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3579760】 投稿者: どんと  (ID:jLQAteUggl6) 投稿日時:2014年 11月 12日 22:08

    理系重視か、他大学受験対策なども方針変更の可能性があるかも、ということですね。まずは現状の方針を説明会で情報収集してみようと思います。

    部活ですが、運動部で個人種目の競技です。先輩や同期に女子がいなくても、公式戦参加は可能と思います。が、普段の練習や合宿のことも考えないといけないですね。忘れていました! じっくり考えます。

    書き込みしていただいた皆様ありがとうございました。

    共学化初年度に予想されること、何かございましたら
    引き続きよろしくお願いします。

  2. 【3581455】 投稿者: 二高のものですが(汗)  (ID:/IcVxXl9WtU) 投稿日時:2014年 11月 14日 18:32

     
     まずはじめに解って欲しいいことは、本校だけではないと思うのですがやはり苦労はすると思います。
     ものの始まりには、特にこれまで経験のしたことがないものには何かしらのアクシデントが付き物です。
     
     男子校から共学になることに先生方も何かしら思うことはあると思います。
     これまではこんなふうに対応すればよっかたものでは対応できない、また男性の先生であれば、どのように女子学生と接すれば良いのかとなどはあると思います。

     ここからは学生の問題です。
     現段階なんですが、文化祭に来るとうちの者共の一部は女子の方々を見るだけでうるさくなります。
     また入学された時の高校2&3年特に(二中出身)はこれまで女子との関わりが少ないためどんな行動にでるかわかりません。 

     拙い文章ですが今解る現状はこの通りです。
      
     
     

  3. 【3581904】 投稿者: どんと  (ID:sDkoC1EeAAg) 投稿日時:2014年 11月 15日 09:51

    在校生の方、ありがとうございます。

    ずいぶん昔ですが、私自身、男子が女子の倍いる高校に行っていたため、なーんとなく想像はつきます?!
    娘は私と同じで、器量よし、ではないので、男子にあまり相手にされないかとは思いますが、男子が多い中でうまく立ち回れるか、子どもの性格を
    見極めたいと思います。

    その前に、学校に届く学力をつけなければいけませんが、、、

  4. 【3582019】 投稿者: ユージン  (ID:S/Plv2ITkJU) 投稿日時:2014年 11月 15日 12:08

    今春、同じ小学校、同じ塾に通っていた方が法政二中へ進学しました。
    彼は、かなり活発だったので体育会系?の法政はぴったりと彼のお母さんと
    話していました。
    しかし、進学後あまりに体育会系ののりにびっくり・・・
    まずは、先生が全員いかつい体育の先生のようで、言葉使いも乱暴で、食堂の
    おばさん?までがはいよっ!と言ってどんぶりが飛んでくるというのです。
    ここまでは、噂ではなく、彼からの話です。
    そして、私がでも、今度共学になるから、裸で教室にいられなくなるね~と言うと
    皆、女つくるぜ~っていって楽しみにしているというんです。
    私は、男女のこどもがおりますので、そんなことを言っていたって、いざ共学になれば
    男子がおとなしくなってしまうことだってある。と思いますが・・・
    男子のえじき?に女子がなるのでは・・・という心配よりは、受け入れる教師陣が心配です。
    よくよく、聞くと、高校はたしかに生徒もいかつい体育会系の生徒が多いようですが、中学
    はおとなしめの子も少なくなく、問題は先生のようなのです。
    それがこの学校のカラーなのかもしれませんが、女の子を受験させる親御様はよく考えられた
    方がよいかもしれません。
    たしかに・・マーチに進学できるのは魅力ですが、先生が、男だけだと収拾がつかなくなるから
    抑えのためにも女子をいれることにしたのも事実です。と9月におっしゃったそうです。
    内輪な話、そうなのかもしれませんが・・・
    ちょっと怖いな思いました

  5. 【3582091】 投稿者: あるある  (ID:jK1cCfyssIQ) 投稿日時:2014年 11月 15日 14:05

    >男子校→共学で失敗した学校ってどこかあるのかな?


    いろいろあると思うけど?

    ○文館とか?

  6. 【3599921】 投稿者: どんと  (ID:0/DLtymSd7Q) 投稿日時:2014年 12月 05日 17:39

    先日、学校説明会に行ってきました。広いグランドに新しい校舎、いいですね。
    説明では再来年は共学初年度なので女子は少なめにするかも、ということでした。書類選考という形で半数以上が決まる上、募集人数が少ないようでは一般受験は大変になるのかしら、と不安に。来年までにしっかり頑張ってもらいます。

    書き込みくださった皆さま、ありがとうございました。

  7. 【3599934】 投稿者: 余計なお世話  (ID:1uW8iaTTULI) 投稿日時:2014年 12月 05日 17:55

    法政二中高って男子校のなかでも、特に体育会系というか男っぽい校風ですよね。
    息子の中学受験のとき、説明会に出席しましたが、学校内の雰囲気、校舎の様子に母親の私が引いてしまいました。
    校舎は新しくなったそうなので、きれいなのでしょうけれど、あの雰囲気で、上級生もいない、少なめの女子・・・特に初年度は様子見したほうがいいような気がしますが・・・・だからこそ狙い目ともいえるのでしょうかね。

  8. 【3651608】 投稿者: 明大明治  (ID:Sc6Bospqliw) 投稿日時:2015年 01月 30日 09:34

    確か男子校→共学ですよね。
    明大明治は、共学化して8年目を迎え、男女比は2013年以降は6:4、それ以前は7:3です。
    早実も男子校→共学になってからまだ10年ちょっとです。早実は男女比は2:1です。

    男子校から共学の方が、女子の優秀層が少ない募集枠と難しい算数に向けて切磋琢磨してくるので、その結果偏差値も上がり大学の進学実績も男女とも伸びていくように思います。

    明大明治は、何年か前に聞いたところ女子は一クラスに5人しかいないとのことでしたが、偏差値、倍率ともMARCHでは今やトップですから今時は男女比は関係なく、むしろ活発な女子が男子を引っ張るような学校が人気校になりやすいのではないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す