最終更新:

50
Comment

【3647367】拷問のような座れない肩のところに人の首がくる片道2時間通学

投稿者: 東京隣県在住の中3母   (ID:OYo0sXlLgBg) 投稿日時:2015年 01月 26日 11:34

娘が都内のA高校を気に入って受けて、受かりました。
人生経験のある私には片道2時間通学が身動きとれず、耳元で息をされて、大変苦痛なことはよく分かります。娘はすいている時間の電車しか経験したことなく、満員電車経験はごく数分です。

私は娘が大切です。でも反抗期なので、腹の立つ瞬間もあります。特に朝起きない点です。

A高校に行くには5時40分に家をでます。いままで、この時刻に起きたのは修学旅行林間学校と受験の当日くらいです。今までは公立中学で7時35分まで寝ていて7時55分に家発でした。

娘はウキウキワクワクの旅行の早起きが、毎日続くと嫌になるという事が理解できていません。

皆さんでしたら、A高校をすすめますか?反対しますか?これを機に早起き上手になってくれたらラッキーですが、挫折して中退でもされたら面倒です。

近いB高校も合格していて、どちらでも選べる状況です。A高校には大学進学の際のメリットがあり、B高校にはそれがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3647705】 投稿者: 辛口だけど   (ID:EEYDr2ivDgQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 16:35

    今まで、7時半まで寝ていて55分に家を出るという生活を許してこられた
    ご家庭にも問題があるように思います 

    娘さんは、遠距離通学には家族の協力が必要だということは理解されていますか? 

    二時間かかるということは、自分も早起きが必要だけど 
    お母様やご家族の生活にも影響が出るということをお話になったのでしょうか?

    娘さんだけではなく、ご家族の問題としてよくお考えになった方がいいと思います 

  2. 【3647760】 投稿者: 今となっては  (ID:ffCsy.1FAtI) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:23

    受験する前に検討するべきでしたね。
    合格したら本人に選ばせるしかないと思います。
    人間、その気になれば出来るものです。
    娘は1時間かからない高校に通っていますが、部活で帰宅が22時回ることもあります。
    朝早い集合の日は、私もお弁当を作るのに、4時起きの日もあります。

    本人とよく相談して決めたらそこでの生活を精一杯させるしかありません。

    2時間通学の大変さは確かにありますが、出来ないことではないと思います。

  3. 【3647769】 投稿者: ご参考  (ID:7rEkPLjd5Sk) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:32

    部活のない高校生活を知らない子どもの親なので、想像もできませんが、お子さんは何のためにその高校に行くのだろう…と思いました。
    部活以外に、高校生活の楽しみの一つとして体育祭や文化祭がありますが、それも参加しないおつもりなのでしょうか。それらの準備は時に朝早くから、夜遅くまで活動したりしますが。
    よそ様のお宅のことなのでいろいろ言うのもどうかと思いますが、なぜもっと早くいろいろシミュレートできなかったのかとお気の毒でなりません。

  4. 【3647771】 投稿者: 田舎の子  (ID:5123VpQjl/g) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:34

    県内の高校なら高2時点の模試でどこも合格圏内でしたが、
    なんとなく親に誘導され、徒歩で通える高校に進学しました。
    あのとき通える範囲でいちばん高偏差値の高校に行っていたら人生が変わったなと、
    今でも思います。
    通学に2時間近くかかる学校でした。

    去年、母の口から誘導の理由は「早起きするの嫌だったから」と聞かされ、
    軽く殺意を覚えました(笑)。

    反対するのもいいけど、殺されないよう気を付けてください。

  5. 【3647774】 投稿者: 実践  (ID:7B2sIDNF8s.) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:35

    >一昨日、昨日、本日と目覚まし時計を5時45分にセットして数分間アラーム音が鳴り響いていましたが、起きるは私と夫ばかりなり、で、本人は7時35分まで寝ていました。

    …目覚ましをセットする取り組みを始める時に、きちんと約束なさいましたか?「この時間に起きられない、という時点でアウトなのだ、A高校への通学は許可しない」と、なぜ言い切れないのでしょう。

    ご家族にも、A高校への未練がある様にお見受けいたします。

    「起きる」だけ、だから気合いが入らず目が覚めない…のかもしれません。「通学列車に乗る」「出来なければ許可しない」「出来るかどうかはあなたに任せる」と、はっきりケリをつけさせれば良いのでは?

  6. 【3647800】 投稿者: ?  (ID:MDDPwmXVofE) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:58

    5時40分に家をでるなら、5時には起きないとむりでしょう?

    5時に目覚ましセットして、起きれないようなら、あなたには無理と納得させたらよいのでは?
    本当に行きたかったら、5時に自分でおきて、一度はその通学時間帯に実際に高校までの通学を体験しておいで、と言って体験してきてもらいましょう。
    体験したうえで、朝は自分で起きるし、長い通学時間も頑張るというなら、大丈夫かも。

  7. 【3647803】 投稿者: 辛口だけど  (ID:EEYDr2ivDgQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:01

    息子の部活の友達が2時間通学です
    時間が足りないので、宿題はすべて休み時間に済ませる
    授業も集中してノートもバッチリもちろん定期試験も  
    付属なのでここまでできれば問題はなしです

    A高校は付属なんでしょうか?
    だとしたら部活をしないのは勿体ないというか
    居場所が見つけにくくなります 

    成績不振になって塾に通うにしても、時間のやりくりはつきますか?

    早起きや通学だけの問題ではないのですよ  

  8. 【3647815】 投稿者: 変な話  (ID:1uW8iaTTULI) 投稿日時:2015年 01月 26日 18:16

    これ、本当の悩みなのですか?
    ほとんど合格の可能性がなかったから、今まで考えなかったのでしょうか。
    合格した今になって、「やっぱり2時間はきつい」「子供が起きられない」を考えるなんて、変な話です。
    朝早くから2時間、拷問のように混んだ電車というのも、そんな路線あるの?と思ってしまいますし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す