最終更新:

14
Comment

【3657836】高校は本人が決めるのですか?

投稿者: 中3女子の母   (ID:i9hBNLVWLf6) 投稿日時:2015年 02月 05日 14:04

うちの子は大人しい子で何一つ、自分で決めたことなどなく、親の言うままにきました。

皆様のしっかりしたお子様は、どうやって高校を自分で決めたのですか?
学校見学にいって部活や授業や校舎を見て、先生や先輩の話を聞いて、行きたいところが決まったのですか?
学費や大学進学先データも本人が理解して選んだのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3658303】 投稿者: スレ主さんは?  (ID:Q2USlutALBo) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:42

    スレ主さんは高校や大学や夫や住むところなどをどうやって選んだのですか? 結局、直感や運や些細な動機で選んできたのではないでしょうか。特にどこも思い入れがないなら鉛筆ころころでも構わないと思います。他人の話をきいても関係ないのでは?

    なおうちは受験前に順番を決めました。1番と2番は娘が決め3番以降は私が決めておきました。

  2. 【3658812】 投稿者: 私なら・・・  (ID:UkKc9cvNnoM) 投稿日時:2015年 02月 06日 09:24

    一覧表作るかな。

    偏差値、登校手段やドアTOドアの時間、クラス数やクラブの種類、
    制服や体操服の学年カラー、近所の評判、
    男女比率も気になるし、立地も気になるかな。
    もちろん進学実績もだし、親としては学費もかなり重要。
    気にしだしたら、色々ありますよね。

    作っている間に自ずと見えてくると思いますし、
    見やすい形になればお子様とも相談しやすいですよね。
    皆様のおっしゃる通り最終決定はお子様にさせるのが、平和に過ごせるコツだと思います。
    人に決めてもらったりクジで決めたり、自分で考えないことはとてもラクですが、
    他のせいにする癖がつくとも限りません。
    今後の人生を考えれば、そういう決め方はやめた方が本人のためになると思いますよ。

  3. 【3658843】 投稿者: プクプクママ  (ID:iDDmp5Eap3s) 投稿日時:2015年 02月 06日 10:01

    私なら・・・様と同じ意見です。

    息子が中学受験の時に本人曰く第一志望校が二校(私立と公立中高一貫)あって、どちらに進学するか凄く迷ったんです。
    その時は最終的に息子が一覧表を作って○×△で評価をし、得点が高い方の学校に進学することに決めてました。
    親はほぼノータッチです。
    12才の息子に決めさせるのは酷かな?とは思いましたが、本人が納得して進学するのが一番良いと思ったので・・・
    おかげさまで毎日楽しそうに通っています。

    せっかく複数の学校からご縁を頂いた事ですし、一覧表を作る事を楽しんでみてはいかがでしょう。
    何が一番重要視したい部分か見えてくるかもしれません。

  4. 【3658993】 投稿者: 人生  (ID:3S70kcqcsAI) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:19

    直感です。

  5. 【3659020】 投稿者: う~ん   (ID:EEYDr2ivDgQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 12:43

    今いただいている合格は併願確約というものですよね?

    一般受験はこれからなのでは?

    受験せずに合格した学校はありがたみが感じられないから
    このように迷うのではないでしょうか

    本気で受験しましょうよ 

  6. 【3659490】 投稿者: 早いね  (ID:a/jjR9ndzek) 投稿日時:2015年 02月 06日 18:59

    複数合格ってどういう状況?
    主さんのお宅が都内と仮定すれば、私立一般は来週からですよね?
    併願優遇だって、よほどの事情がなければ1校のみでしょう。
    1月に埼玉や千葉の私立校を受けまくった、ということですか?

    お子さんは‘親の言いなり’ということは、受験校はご両親が選んだということですよね。
    何が魅力でお子さんに勧めたの?

    出願にあたり学校は調査書を用意しますよね。
    その依頼を出す時点で、志望順位をはっきりするよう(少なくとも第一志望は公立か私立か)念を押されませんでしたか?

    …と考えれば考えるほど謎の多いスレなので…釣りかな。

  7. 【3660692】 投稿者: スレ主です  (ID:nFv.axX.k3A) 投稿日時:2015年 02月 07日 21:27

    >主さんのお宅が都内と仮定すれば
    埼玉か千葉です。都内ではありません。県内の私立も受けましたし、都内の私立をB推薦の形で受けました。

    >志望順位をはっきりするよう(少なくとも第一志望は公立か私立か)念を押されませんでしたか?
    受からなそうな所を受けているので、家族一致の第一希望の県内私立は最初に落ちました。順位をつけよ、は言われていません。受かってから決めていいと思っています。公立は行く気がないなら受けてはならん、とは聞いております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す