最終更新:

48
Comment

【3679483】私立中高一貫校→都立高校 受験

投稿者: 無知な親   (ID:mrn90IeAST6) 投稿日時:2015年 02月 27日 20:37

色々諸事情があり、今、私立中高一貫校に通っている子供なのですが都立高校受験(日比谷等)をできないかと考えています。

エデュでそもそも私立中高一貫校から公立高校への受験はできないなどのコメントを読んだりしており、今現在通塾もしていないので情報がありません。

高校受験の基本の「き」も知らず、いささか変な質問かも知れませんが色々教えて頂ければと思います。

子供は中学2年生です。今年中学3年生になります。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3679491】 投稿者: できますよ  (ID:rSJEVTrpYeA) 投稿日時:2015年 02月 27日 20:52

    子供が都立トップ校に通っていましたが
    中高一貫の私立や国立付属から受験して入学された方も
    クラスに2〜3人はいました。

    塾にも結構私立の生徒さんがいらしたので
    まずは都立受験のノウハウを持っている塾に
    相談されるといいですよ。

  2. 【3679650】 投稿者: 無知な親  (ID:mrn90IeAST6) 投稿日時:2015年 02月 28日 02:38

    できますよ様、早速のコメント嬉しいです。

    都立受験のノウハウを持っている塾ですね。検索してみます。

    子供が熟嫌いで模試だけ受けています。
    中2時には全国統一中学生テストは日比谷はA判定でした。

    こちらは「東進」という塾のようですが、こちらでも大丈夫でしょうか?

  3. 【3679706】 投稿者: できるけど・・大変です   (ID:1qN6UYg52ds) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:42

    中高一貫校から高校受験しました

    できるかどうか? できます
    ですが都立の場合は内申点が関係してきますので
    容易ではありません

    在籍されている学校のカリキュラムがどのようなものかにもよりますが
    うちの場合は、すでに高校過程の授業に入っていましたので
    数学などは数Ⅰの評価で高校受験することになりました

    進学校から都立のトップ校だと
    学校側がいい顔をしないという話も聞きます

    塾は併願校も踏まえた上で選ばれることをお勧めします

  4. 【3679725】 投稿者: そうですね  (ID:KUvopupGO1s) 投稿日時:2015年 02月 28日 09:06

    やはり問題は内申点ですね。

    経済的な問題で、内申は問題なければ中学に嫌な顔をされる程度で、比較的楽だとは思いますが、あまり早く学校に言ってしまうと、内申を悪く付けられる学校もあるという噂もありますから(あくまで都市伝説ですけどね)、3年の秋ぐらいになるまでは、学校に言わないほうがいいかもしれません。

    内申点というのは当日の試験の点の基本点のような存在なので、これが低いとその分多く点を取らないといけません。
    ご事情はわかりませんが、学校との問題で高校を受けなおそうとする場合には、内申点が低くなっていることも考えられるので、塾などに行って相談することです。

    ただし、勉強が出来るのに内申が悪い状態で高校受験について相談すると、都立よりは国立私立の難関校を勧められるかもしれません。都立に比べると内申はほとんど見られないですから。

    東進は基本的に大学受験予備校ですから、都立受験には向きません。
    都内であれば、サピックス、早稲田アカデミー、Z会、ena、市進などが高校受験の定番でしょう。

    なお、私立中学校から都立受験をする方は、その決心を固めた時点で公立中に転校しているケースも多いと思います。
    どう考えても、難関の私立中では内申をよくすることが難しい場合もありますし、はやく抜け出したい場合もあるためです。
    高校受験のことだけを考えると、その方がずっと楽です。

  5. 【3679757】 投稿者: 損では?  (ID:djC8YJWVKKU) 投稿日時:2015年 02月 28日 09:52

    どうしても今の学校が合わないならしょうがないですが、数学と化学は中3で高校の課程に入って行くので、都立に入学すると1年間無駄になりませんかね?
    それでも外部受験を希望されるなら、公立へ転校した方が得策だと思います。

  6. 【3679786】 投稿者: そう思う  (ID:eyHG6wR5r4Y) 投稿日時:2015年 02月 28日 10:43

    どうしても日比谷志望なら、公立中へ転向する方が絶対いいと思います。皆さんおっしゃる内申の問題です。

    日比谷はオール5の内申を持って受験する人ばかりなので、私立からだと不利になります。前は内申不問の特別選考枠があったので、そこを狙うこともできましたが、たしか今年か来年から廃止ですよね?

    公立へ転校してまでの気持ちがないなら、国私立高校か都立でも日比谷に拘らず、2番手校あたりを狙うほうが安全かもしれません。

  7. 【3679879】 投稿者: 私もそう思う  (ID:yWLKEOY5Bc2) 投稿日時:2015年 02月 28日 12:41

    内申だけでなく、
    行事や部活、課題も受験なしの前提なので
    私立在籍のままだと結構大変かも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す