最終更新:

29
Comment

【3710700】絶望的。。。

投稿者: いよいよ   (ID:TyGiJX538go) 投稿日時:2015年 04月 11日 16:42

中3男子の母です。こちらでも以前、子どもの無気力で相談させていただいてました。その後中2の3学期になってから、やっと提出物を出すようになり、学年末テストでも今までよりは勉強してはいましたが、英語20数学40、評定は国語社会が3で英数理は2で学年末の成績が付きました。子どもも多少の危機感を感じたのか、今の個別指導塾を変わりたいと言い出し、いくつか体験に言った結果、講習を受けた集団塾のI学院にそのまま入塾しました。

今のところは塾のほうでも声をかけてくれているからか、自習にも行き映像授業等も受けているようです。本人も、
「今、ボクがんばってる!」などと言っています。

ただ先日初めて受けた模試の偏差値が英数理が26でした。成績が悪いのはわかってはいましたし、塾での成果がスグ出るなどとはもちろん思ってはいなかったのですが、今の数字のひどさにあまりにショックで絶句してしまいました。国語は48、社会は53でした。
こんな成績の子でも、この先伸びていくのでしょうか、、?
やっと少しはやる気を出してくれたか、、と見守る気持ちでいようと思ってはいるのですが、頑張ろうとしている子どもの姿を見ながらも、絶望的な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3710709】 投稿者: 教育評論家  (ID:cbCfQAi.JCk) 投稿日時:2015年 04月 11日 16:51

    絶望的になりましたか?それでは大学は諦めて、違う道を模索しましょう。スポーツ、料理、ものづくりなど、お子様が興味を示しているものはなんでしょうか?やる気はあるけど、うまくいかない場合は、方向が間違っているからです。今すぐ、お子様と旅たちをお勧めします。

  2. 【3710747】 投稿者: 見守る!  (ID:RGIXviE2ms.) 投稿日時:2015年 04月 11日 17:43

    スタートしたばかりなら今の模試結果に一喜一憂しない。
    基礎学力がないことや試験に不慣れなど原因が分かっているから。
    夏休みあけの模試まで親は我慢!
    国語が偏差値50近くあるので、
    塾の指導通りコツコツやったら1年で何とかしてくれるでしょう。
    私立もOKなら、まずは頑張れば手の届きそうな偏差値55くらいの学校に
    お子さんと行ってみるといいです。行きたい学校があると頑張れます。
    望みは高く!

  3. 【3710775】 投稿者: 相対的  (ID:P8TykXD45aw) 投稿日時:2015年 04月 11日 18:25

    偏差値というのは、点数ではありませんから、相対的なものです。
    一般的な場合、お子さんの偏差値が上昇するということは、偏差値が下がる子が存在しなければなりません。

    しかし、中3になると皆さんそれなりに受験勉強をしますから、学力は全体的にじわじわ上がっていきます。
    その中で抜け出すには、かなり努力をしなければなりません。
    普通にやっているだけですと、全体の学力アップと同じペースになってしまうからです。

    ただし、やる気が出てきたのはいいことです。
    勉強に適性がなくて、他の方面で頑張るにしても、やる気は絶対に必要なものですから。
    成績に関係なく、今のやる気を持続させることです。
    そのうちに、成績も上がって来る可能性もありますし、今そこまで悪ければ下がることはないと思うので、上がる一方であれば、お子さんも楽しくなるはずです。

    希望を持って、一方で覚悟を決めて、お子さんを応援してあげるのがいいと思います。
    将来どんな職業につくにしても、高校ぐらいには行っておく必要はあるのですから。

  4. 【3710776】 投稿者: いよいよ  (ID:24lKlRej1Eo) 投稿日時:2015年 04月 11日 18:26

    見守る!様
    ありがとうございます。
    今、子どもが塾に出発しました。今日も小テストがあるらしく、習い事を早退して、1時間早く行ったようです。コツコツやっていくしかないですね。
    55の学校なんて望めるのでしょうか。
    中受に失敗し、全く無気力になり、あれこれと試したり話したりしてみてもダメで、やっと今になっても取り返せないほどになっているのも自業自得なのですが、今度こそ充実した学校生活を送ってほしくて。。

    励ましのお言葉ありがとうございますm(; ;)m

  5. 【3710905】 投稿者: 見守る!  (ID:RGIXviE2ms.) 投稿日時:2015年 04月 11日 21:24

    まずはスレを一つにするのをおすすめします。
    以下は、あくまでも私の考えなので・・・

    中受をして偏差値26は本人も辛いですね。
    でもスレ主さんのお子さんは、中受経験で国語も平均近く社会は50越え、
    全てがゼロスタートではないので、
    英数のまっさらな状態を埋めていくだけです。大変ですけどね。
    受験の天王山を迎える前に中1~2年の英数基礎の復習を終わらせる勢いで、
    塾の先生に授業前後の補習(自習)や課題について相談しましょう。
    私立も検討できるご家庭のようですから、夏以降3科に絞れば
    偏差値55くらいは行けると思います。
    そこを目指せば50の学校の合格率はあがります。
    ただ相対的さんがいうようにみんなも偏差値を上げてきます。
    でも受験まであと10ヶ月あります。
    夏休み明けの模試で英数の偏差値48~9が見えてくれば
    50を超えたくなって更に頑張ると思います。
    男の子は最後まで伸びますし、反対に偏差値26を経験すれば怖い者なしです!
    やる気が出たのは、塾との相性が良いのでしょう。
    スレ主はお子さんの自主性も尊重し(ふり)、心配事がある時はこっそり塾へ電話。
    受験生の扱いは塾の先生の方が上手です。
    応援しています。

  6. 【3710915】 投稿者: 見守る!  (ID:RGIXviE2ms.) 投稿日時:2015年 04月 11日 21:39

    怖い者→怖いものなし でした。
    他にも間違いったらごめんなさい。

  7. 【3710951】 投稿者: 厳しいかな?  (ID:.YgMKHhgvwM) 投稿日時:2015年 04月 11日 22:19

    やる気はあるみたいですが、公立中でしょうか?今まで塾には行っていたのですよね?
    英数が低すぎだと思いますがいかがですか?私立以外なら内申も必要になってきますよね。
    厳しい言い方ですが、中3なら誰でも頑張ります。
    中3の時点で一番大事な英数が気になりました。我が子の時は塾にも英数が鍵と言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す