最終更新:

29
Comment

【3710700】絶望的。。。

投稿者: いよいよ   (ID:TyGiJX538go) 投稿日時:2015年 04月 11日 16:42

中3男子の母です。こちらでも以前、子どもの無気力で相談させていただいてました。その後中2の3学期になってから、やっと提出物を出すようになり、学年末テストでも今までよりは勉強してはいましたが、英語20数学40、評定は国語社会が3で英数理は2で学年末の成績が付きました。子どもも多少の危機感を感じたのか、今の個別指導塾を変わりたいと言い出し、いくつか体験に言った結果、講習を受けた集団塾のI学院にそのまま入塾しました。

今のところは塾のほうでも声をかけてくれているからか、自習にも行き映像授業等も受けているようです。本人も、
「今、ボクがんばってる!」などと言っています。

ただ先日初めて受けた模試の偏差値が英数理が26でした。成績が悪いのはわかってはいましたし、塾での成果がスグ出るなどとはもちろん思ってはいなかったのですが、今の数字のひどさにあまりにショックで絶句してしまいました。国語は48、社会は53でした。
こんな成績の子でも、この先伸びていくのでしょうか、、?
やっと少しはやる気を出してくれたか、、と見守る気持ちでいようと思ってはいるのですが、頑張ろうとしている子どもの姿を見ながらも、絶望的な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3713728】 投稿者: 問題集  (ID:27W9fWeWcDA) 投稿日時:2015年 04月 15日 10:02

    過去、お母様が英語が得意、不得意、普通。いずれかでも
    中学英語、思い出す部分、そうだったんだと思う部分あると思いますが、

    基礎的な文法をみっちり。あとは、単語帳、熟語。

    お母様でも充分、教えらるレベルと思います。というか、、そのレベルまでお子さんは現在、達していれてないのが現状だと思います。


    時間短縮の為にもお子さんと取り組む前に予習はしとくべきで、通勤の電車で読見込むレベルでも大丈夫だと思います。

    まず、文法を一単元、一単元、丁寧に理解させ、問題集で理解できているか確認を繰り返す。

    平行して、単語を覚えテストし確認。

    同居する母塾の何が良いかって、時間を有効に使え、責任持って細かくチェックできることです。

    英語はとにかく、焦らずコツコツの積み重ねが後々、点数に繋がると思います。

    学校の、定期テスト対策は一点でも多く取るために
    取り合えず、
    範囲の英文、単語は全部覚える勢いで。
    怪しい文法は後から付いてくるって事で。

    やる気になってるお子さん。思春期ではありますが
    お母様のご努力が伝わりますように。

  2. 【3714107】 投稿者: いよいよ  (ID:rUphORvq3p6) 投稿日時:2015年 04月 15日 17:59

    前のコメントを間違えて送ってしまいました。失礼しました。

    めめ様、教えていただきありがとうございます。朝起きてから忙しい時間に、素晴らしいと思います。
    朝起きることがとても苦手な息子ですが、夜は塾の帰りが遅く10時半頃なのでそこから食事入浴と、寝る前の復習が出来ていない状態です。考えてみれば朝しかないですよね。わたしとは一緒に勉強したがらないので、グズリそうですが、何とか習慣付けられればと思います。

    うちの子もそうでした様、具体的にありがとうございます。
    付箋の方法分かり易そうでいいですね!早速実践してみます!

    うちの子とはレベルが違うのでしょうが、皆様が熱心にお子様を見てあげて、それが実を結んでいることに勇気付けられます。うちの子も素直に努力することができて、今度こそ希望の高校で学んでほしいと思います。なかなか子どもには伝わらないですが、がんばってみます。

  3. 【3714132】 投稿者: いよいよ  (ID:rUphORvq3p6) 投稿日時:2015年 04月 15日 18:30

    問題集様、細かくアドバイスしていただき、ありがとうございます!
    確かに1番近くにいるわたしがチェックできることが最も近道ですよね。
    この基礎レベルの範囲なら私でもおしえられます。一単元ずつやってみます。
    単語や熟語はどこからどのように覚えさせましたか?
    コツコツとは思うのですが、焦ってしまって、、。覚えても次には忘れていそうで。

    単語bookなどを初めからひたすら1200語覚えさせるのが1番でしょうか。。。

  4. 【3831518】 投稿者: 教科書  (ID:dqXt81pyqZ2) 投稿日時:2015年 08月 27日 18:52

    単語ブックをひたすら暗記できる子は、もっと出来てると思います。
    教科書の重要例文、5級、4級、3級英検に出て来る単語、熟語、文法、だけに絞ったほうがいいと思います。耳で聞きながらテキストを見て覚えられる、とにかく書くと覚えられる、と、ひとそれぞれ暗記しやすい方法が違うので、試したほうがいいですよ。
    それから、塾ですが、塾は行ってればいい、というものではなく、復習しないと定着しませんよ。中3の普通進度よりも速い大手の塾で、出来るようになりますか?もっと根本の基礎が頭に定着していないのに。
    大手に通っている、みせかけのよく出来る自分、というものに満足してしまっている、というだけかもしれません。
    私も、ママ塾やっています。高校過程くらいまでなら、ユーチューブの無料動画に、単元ごと、理解しやすい講師が揃ってます。2~3人見て、合う先生を探して、家で勉強させてもいいのでは?

  5. 【4113206】 投稿者: イケメン  (ID:.rfAOLzYiOs) 投稿日時:2016年 05月 16日 15:35

    すぐに結果は出てきません。

    どこからつまづいているのかを見極めるのが先です。
    小学校レベルなのか、中学校レベルなのか・・・
    また、伸ばしやすい科目とそうでない科目もあります。

    先ずは、1つ自信の持てる科目を作ることをお勧めします。

  6. 【4114863】 投稿者: 匿名88  (ID:T74DEjCWPE.) 投稿日時:2016年 05月 17日 20:14

    成績が悪い上がらないといった場合は本人の頭の良し悪しよりも、勉強の仕方が原因になっているケースがあります。

    学習ポイントはなぜそうなるのか、なぜ間違ったのかです。

    どうしてその解答になるのかをしっかり確認していくこと積み重ねれば基礎力は大幅にあがります。最初のうちはわからないことが多く時間もかかるかも知れませんが、だんだん量が減ってきますので効率良く勉強することができます。

    また、自分がどんなミスをして点を落としたのか振り返ることを続けていけば、何が足りていないのかが見えてきますので、効率よく勉強できます。

    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す