最終更新:

8
Comment

【3842085】私立V模擬の平均点

投稿者: 高校受験生の母   (ID:08gm3S7gZY2) 投稿日時:2015年 09月 07日 11:54

高校受験を控えている中3男子の母です。
私立高校志望のため、昨日、私立V模擬受けさせました。
本人によると、英語は出来たものの、国語、数学は撃沈だったそうです。

例年私立V模擬はどのくらいの平均点なのでしょうか?
息子は塾内テストでは偏差値60位ですが、昨日のV模擬ですっかり自信を失ってしまいました。

ちなみに撃沈の国語と数学は、自己採点では60点前後のようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3843633】 投稿者: 保護者がわかってないのでは?  (ID:Ef4WgdEcJMk) 投稿日時:2015年 09月 09日 03:24

    平均点きいてどうするの?いや、仮に平均が60点だったら何ができるの?「あっ、そうなんだ」で終わりでしょう?

    模試は受験者の中での立ち位置をみるもの。そして、立ち位置は平均点ではなく、偏差値ではかるもの…子供に煽られて右往左往してどうするの? 落ち着いて下さい…

    塾で偏差値60でV模擬なんだ… V,W模擬はもっと下の子が受けるもんだと思ってました。

  2. 【3928302】 投稿者: ascbasc  (ID:pu5vt5GS0WI) 投稿日時:2015年 12月 13日 22:46

    あなたは何が言いたいんですか?申し訳ないのですが私には理解できません。
    平均点聞くのは普通でしょう。偏差値とは平均点をもとに算出するものです。
    あなたの方がわかっていないのでは?
    vもぎとwもぎが低レベル?何を根拠にそうおっしゃっているのですか?
    知名度が高いテストではより多くの受験生が集まります、すなわちより正確な結果が出ます。
    これからはよく知らないことについて適当な返答をしないことですね。
    以後気をつけてください

  3. 【3932260】 投稿者: いや〜  (ID:nz9thVOSzu2) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:51

    模試で平均点を気にしますかね。
    そもそも、数週間すれば結果が手元にくるのに「昨日の模試の平均点」気にしてどうするの?

    ちなみに私は平均点なんか見ずに、偏差値だけですね。私立上位校や国立、都立トップ校の判定は駿台の方が精度高いという認識。V,Wって成績上位のお子さんうけないのでは?WアカではS選抜だったので、一度も受けなかったですよ…

  4. 【3932289】 投稿者: いろいろ  (ID:AxgWmO8mvMM) 投稿日時:2015年 12月 18日 00:41

    平均点を気にする人も居ますし、偏差値しか気にしない人も居ます。
    不安だと、いろいろ気にするものです。

    ただし、試験によって、科目によって、平均点は違うのが普通です。
    同じように問題を作っているつもりでも、いつも違ってしまいます。
    日本では一番大規模な大学入試のセンター試験も、なるべく平均が同じになるように作っていますが、フタを開けてみると平均は違うのです。

    スレ主さんのお子さんが、いつもの力を出したはずなのに、点数が低いということは、平均点も低いかもしれません(もちろんそうでない場合もある)。
    その場合は点数は低めでも、偏差値はいつもと同じかもしれません。
    要するに、模試の運営者の採点が終わらないうちは、何もわからないのです。

  5. 【3932297】 投稿者: なんだろ  (ID:utBBsKECLWU) 投稿日時:2015年 12月 18日 00:53

    V、Wもぎー15=駿台
    という事で、両方判定材料に私立高校は使っていますよ。

    駿台は回数が少ない上に返却が遅いのと、都立そっくりタイプがないので、都立第一志望のお子さんはVとかWとか受験します。

    ただ、母集団が駿台とは桁違いにVが多いので、模試の精度としては母集団が大きい方が良いとは言えます。

    駿台とVだったら、母集団って何倍でしたっけ?
    駿台が数千人程度でVはのべ26万人(HP)参照。

    うちは私立Vは受験した事ないですが、初めての模試はなかなか実力を発揮できないですよ。

    それと平均点を予想することは無意味ではありません。
    サピの中受の板では毎回テストのたびに平均点予想やってますが、平均点=偏差値50ですから、そこから自分の偏差値を推測する事はできなくもないです。
    (偏差値50前後の人の場合)

  6. 【3932543】 投稿者: ?  (ID:AyoOkTroEBU) 投稿日時:2015年 12月 18日 09:55

    平均点=偏差値50 は違うと思うよ。
    偏差値は分布だから… どちらかというと順位÷母数の方が偏差値に近いかと思いますが…

    V,Wは底辺に近い子も受けるので、計測不能にならないよう難易度も緩めとの認識。逆に駿台は母集団が難関向けにチャレンジする生徒に限定されており、その分難易度も高め。

    統計学的に言えば、母集団の数(母数)も大切ですが、場合によっては母集団のセグメントも大事かと思います。

    要は、高校受験における駿台は、他の模試の上澄み層の中での分布を見るのに有効との認識です。

  7. 【3932563】 投稿者: うーん  (ID:4vzt9lJhUJI) 投稿日時:2015年 12月 18日 10:21

    VやWから駿台の模試に換算しようとして定数を引いてしまったり、中学受験偏差値にから定数を加えて高校偏差値にしてしまったり。

    そうした行為がよく行われているのを見ますが、偏差値に定数を加減するのは、いくらなんでも無理があるでしょう。
    しかも10とか15とか大きな値は、偏差値の原理原則から大きく逸脱してしまっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す