最終更新:

12
Comment

【3911260】子供にあう校風って?都立迷ってます。

投稿者: 子供の高校受験は初めての親   (ID:mrncxlKRnXY) 投稿日時:2015年 11月 24日 20:27

v模擬を受け子供の偏差値付近の学校訪問に足しげく通っております。

そろそろいよいよ過去問もしないといけない時期になっていますが
志望校が定まりません(都立高校)

子供は「やりたいクラブがある学校で共学ならどこでもいい。」
とだけ言います。

都立は全て共学ですし、子供が希望するクラブ(2つ)もほとんどの学校があり、決定打がありません。

よくこちらで校風云々というのを目にしますが、都立高校の志望校は皆さんどのように最終決定されたのか、参考に伺えればと思いスレ立てさせて頂きました。

偏差値、進学実績、通学距離などではなく、子供にあった校風というのはどのように判断すれば宜しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3911777】 投稿者: 周囲の例  (ID:J7DvMrvXo6Y) 投稿日時:2015年 11月 25日 12:58

    >差値、進学実績、通学距離などではなく、子供にあった校風というのはどのように判断すれば宜しいでしょうか?

    差値、進学実績、通学距離は大事ですので、それをもとに決めた上で、
    これらがいずれも同じくらいの学校が2つある場合、
    周囲の人から聞いたことがあるのは、

    クラス替えの頻度(片方は、3年間クラスがえがある、片方は、クラス替えがなく持ちあがり)
    同じ部活動同士を見比べた(両校の野球部など。練習時間、部活の決まりなどを聞いて、自分に合う方にした)
    実際に知り合いで通学した人がいるかどうか(お姉さんが行っていたなど、または、行かなかった方など)

    大体このくらいの情報で、みなさん(本人が)どっちに行きたいか決まるようですよ。

  2. 【3911971】 投稿者: 中学の先生に相談しましょう  (ID:Kxn2d4B.uxk) 投稿日時:2015年 11月 25日 18:10

    部活については今の中学の部活の先生に聞いてみると進学した卒業生のことを知っているかもしれませんね。
    都立高校は中学の先生が評判をよく知っています。入学のしやすさもV模擬よりも内申点を把握していますから的確にアドバイスして下さいますよ。
    また入学が学校長の判断で決まる高校もあるようですよ。都立高校は公立中学と密接です。

  3. 【3912107】 投稿者: 入学が学校長の判断で決まる?  (ID:MoSJmoDNHso) 投稿日時:2015年 11月 25日 21:28

    なんかブラックですね。
    ご遠慮します。

  4. 【3912803】 投稿者: 子供の高校受験は初めての親  (ID:axlP1WBwYAM) 投稿日時:2015年 11月 26日 17:50

    皆様、コメントありがとうございます。とても参考になりました

    ①大学入試を踏まえ通いやすい(通学時間に一度行ってみる)
    ②本人がその学校に通って過ごす自分の姿をイメージできる
    ③下校時間の様子を見に行く
    ④クラス替えの頻度
    ⑤知人が通っているか
    ⑥先生へ相談

    などですね。

    近々、学校で三社面談もありますので、先生に相談しつつアドバイスを生かした学校選びをしたいと思いました。
    誠実にお答え頂きました皆様に感謝しつつ、頑張ります。

  5. 【3912813】 投稿者: 制服の有無  (ID:RyiDDQJxvZk) 投稿日時:2015年 11月 26日 18:05

    進学指導重点校クラスは、日比谷以外制服がなかったと思います。
    このような学校は、生徒の自主性・自立性を重視していて、生徒会や文化祭の運営など、生徒の自主性に任せるという風潮があります。
    校則も少なめです。
    (逆に、低いレベルの学校だと、制服なしだと風紀が乱れるので無理)

    そういう、生徒を大人扱いする学校がよいか、学校に管理してもらうようなところがよいかで大きく違うと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す