最終更新:

32
Comment

【3928511】中2男子不登校 浮き沈み

投稿者: 三度目の冬   (ID:EeQkEPU71Jk) 投稿日時:2015年 12月 14日 09:04

小6から不登校が始まった息子が現在中2になり、三度目の冬です。
三年前は部屋に閉じこもり、口もきけなかった状態から、今では中学のこと以外は不登校前の状態にもどりました。中学受験をして私立中に通いましたが、一学期間通った後不登校になり、本人の意思で転校したいと言いだし公立中に通っていますが、たまに長期で休んでしまいます。
「行く意味」を感じないと、気力がわかず登校できないようです。行きたい高校も見つかり、塾には意欲的に通い、宿題もこなしています。
中学には親しい友人もいなく、内申点をとるために通っているようです。
中学を休んでしまうと昼夜逆転の生活になってしまい、元に戻すのに時間がかかります。
今の状態を続けていいのか、フリースクールなど本人が昼間通えるところをすすめたほうがよいのか迷っています。アドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3928624】 投稿者: 桂  (ID:r8UTA1TWw8.) 投稿日時:2015年 12月 14日 10:58

そもそもの不登校の原因はなんだったのですか?
    中学受験には合格されているので学力ではないですよね。人間関係とかでしょうか。
    もしよかったらお聞かせください。

理由によっては今のままがいいのかなと思います。
    全く学校に通えないのではなく、将来を見据えての努力もされている。
    一般的な普通の子ではないまでも、前に歩いている印象です。
    お母様はたくさん悩まれたでしょうし、今も大変ですよね。
    ひとえに息子さんの気持ちに沿うように努力されているんだろうなと感心します。
    ゆっくりでも良い方向に向かうといいですね。
    辛いこと吐き出したらいいですよ。きっとみなさん聞いてくれます。

2. 【3928648】 投稿者: 微妙な年頃ですよね。  (ID:CcXMPRpmkr6) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:32

不登校の理由を親が知ってるなら、それに対処をするの一番よいのでしょうね。
    もししらないのなら、 しることが必要ですね。

学校に行く意味か・・・・
    社会勉強のため、かな。
    勉強だったらうちでできるし、高卒検定かなにかで大学だけいけばいいもんね・・・
    嫌でも世の中とかかわりあいをもたないといきていけないしね。
    どうしても人間関係が嫌だという場合は、職人とか何か特別なことで生計をたてていけるように、すべきなのかも。
    今は起業してパソコンで食っていける、って言う人も多いらしいしね。
    登校拒否になって 海外の学校に行く人もけっこういますよ。
    中学高校留学を検索すると、けっこう、いろんな学校みつけられますよ。
    説明会等、時期問わず毎日のようにあるので いちど行ってみると気分転換になるかもしれないし、興味をもって 行きたい、といってくれるかもしれませんよ?
    何も興味ない、将来の夢なし、学校にも行きたくない、となれば、海外なんか良い気分転換だと思うのですが?
    10代前半で引きこもりにさせておくのは 10代の無駄遣いとうか、すっごくもったいないです。青春時代はあっという間になくなります。年とってから気づいてもかわいそうです。

3. 【3928664】 投稿者: 三度目の冬  (ID:aWTgjYhOdsQ) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:47

桂様、微妙な年頃ですよね。様、温かいレスを頂きありがとうございます。
    不登校の最初の原因は担任の先生と合わなかったことでした。それまで息子は担任の先生に恵まれ、学校も大好きで、将来は小学校の先生になりたいと言っていたほどでした。友達にも恵まれていました。不登校になってからは、意欲がなくなり、鬱のような状態になってしまいました。今年の夏ごろから趣味の習い事と塾に通いだし、だいぶ元気が出てきました。
    現在は、登校できるととても満足そうですが、一方で、中学で過ごしている時間を無駄な時間だと感じてしまうようです。かといって中学を休んでしまうと、生活リズムも乱れ、テレビやパソコンを見て過ごしているだけなのです。
    実は英語の勉強を始め、最近、海外留学に興味を持っています。志望校も英語教育に力を入れている学校です。

4. 【3928673】 投稿者: 将来  (ID:HFPcTf/5rZM) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:55

学校に行く意味がわからないとのことですが、生きていくためでしょうね。
    息子さんは楽しいことはないのでしょうか。
    テレビを見ることでも、ゲームをすることでもよいです。
    そのためには働かないとお金は得られないですよね。
    働くためにはどうしたらよいでしょうか。
    中学高校大学に行って就職するのも一つの道でしょう。
    それに納得がいかないのなら、学歴などどうでもよいのです。
    専門学校でもよいし、何か特殊な技術を持つなど自分の何か売りとなるものを作るとよいと思います。
    大学まで行って就職するよりも大変かもしれません。
    お子さんと将来どのように生きていきたいか話し合われてはいかがでしょう?
    フリースクールという形を選ぶのであれば、途中編入という形もできると思います。
    将来進む道がはっきりしないのであれば、とりあえず今のままがよいのではないかと思います。
    内申のためでも、学校に行けるうちはよいのではないでしょうか。

5. 【3928829】 投稿者: 桂  (ID:r8UTA1TWw8.) 投稿日時:2015年 12月 14日 14:19

お子さんが元気を無くしていく様子を見るのはお辛かったでしょう。
    頼るべき教師が原因というのも、学校生活が中心の子供にとっては過酷なことです。とても苦しい経験でしたね。
    ただ少しずつでも回復に向かわれているご様子、本当に良かったです。
    趣味の習い事に打ち込めるのも心身に良い影響を与えていらっしゃるのでしょう。
    少し時間はかかるのかもしれませんが、習い事や塾で良い人間関係が再構築できるといいですね。
    閉じた心の扉は結局自分で開けるしかありません。
    それができた時に息子さんは変わるように感じます。

学校に行く意味は自分で作るしかないです。
    今なら目指す高校のために内申点を確保すること。それではダメでしょうか。
    本当は朝起きて学校まで歩くだけでも意味があって、規則正しい生活が成長ホルモンの分泌を促したり、自律神経を安定させます。
    どうしてもいけない時も起きる時間は同じにさせて、図書館などで勉強する工夫をされてはどうでしょう。
    フリースクールについては施設によっても違いがあると思うので、まずはお母様が様子をご覧になってお子様の状態を含めて相談してみてはいかがですか?
    そのうえでお任せできる施設を想定しておけば、いざという時に頼りになるかもしれません。

6. 【3928899】 投稿者: 三度目の冬  (ID:EeQkEPU71Jk) 投稿日時:2015年 12月 14日 15:48

将来様、桂様、レスを頂きありがとうございます。
    息子の、「こういう高校に進学したい」という希望を打ち消さないように接していこうかと思います。その高校へ合格するには、中学での内申点が必要だとわかっているので、要所要所を押さえて?登校できるようになるといいです。
    私としては、こだわりの強い、マイルールを通そうとする子なので、少しでも登校して、同年齢の様々な背景をもつ子たちとぶつかることが必要だと考えています。

7. 【3929107】 投稿者: もなか  (ID:U2DqCh3uBXM) 投稿日時:2015年 12月 14日 21:34

学校へ行く意味がわからないから、行かないのですか?
    それならば、
    学校へ行く意味を見つけに、学校に行く。のではダメなのですか?
    学校に行かなければ、行く意味はわからないよ。
    って言ってみたらどうですか?
    体験して、その体験が過ぎ去ってから意味がわかるのではないかな?
    と言ってみたらどうでしょう。

おそらく、言葉の定義などに厳しいお子さんなのかな?と思って考えてみました。

なんとなく、マイルールやこだわりが強いお子さんなので、一筋縄ではいかないかも知れませんが、、、

白黒つけたがる。
    0か100かの、極端な思考。
    なのではないですか?
    何処かで、ストンと心の中に入る分かりやすい方法が見つかれば、本人が納得して、出席できるかもしれない。

ただ、真面目で努力するお子さんの様なので、無理しないのは大事だと思います。
    頑張る事を美徳とする風潮が日本にはあって、それはとっても良い事だし、大切にしたいけど、
    上手く休みを取るが苦手な人もいるので、もしかしたら、お子さんもそのタイプなのかも、と思ってしまいました。
    どうぞ、無理をしないで。
    色んな選択肢があるし、それを調べる事でスレ主さんが少し気持ちが楽になるといいのですが。

まとまりなくて、ごめんなさい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す