最終更新:

24
Comment

【4123648】県外受験について

投稿者: スマイリー   (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 24日 18:25

転勤族で、中3の子供が居ます。
家族一緒が1番かと思い、今まで帯同してきました。
この土地が気に入って高校も行きたい所があれば、この土地に残って高校受験と考えていたのですが、田舎であり高校の数も少ないです。
生活も不便です。

関東圏から田舎に転勤になりました。2年前です。
もっと慎重に考えて、先を考えていれば首都圏に残り夫に単身赴任してもらい、高校受験に臨めば良かったと思っております。過ぎてしまった事ですが…

実は、この夏に夫の転勤の内示が首都圏に出たとしたら、県外受験をして高校受験に臨みたいと思っております。
卒業までは今の土地に居る予定です。
すぐにでも、引っ越しした方がいいとおっしゃる方もいるかと思いますが、転勤を繰り返しており卒業は今の中学でしたいと思っております。
今は、北の果ての土地です。

転勤のタイミングや土地は選ぶ事は出来ないのは、百も承知です。
もし、辞令が出て希望の土地の場合慌てない為に、県外受験の経験者の方から色々なお話を聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。
それぞれの都道府県でシステムが違うので、色々な情報を知りたいです。

周りの転勤族の友人は、すでに単身赴任してる方ばかりで経験者の方はいません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4125657】 投稿者: それぞれ  (ID:WDEGr1rjaEQ) 投稿日時:2016年 05月 26日 15:41

数年前の我が家の悩みのようで
    思わず書きこんでしまいました。
    うちも関東のからの転勤続きで
    中学3年時点ではある地方都市でした。
    県立、国立が一番という地域なので
    公立中学でした。
    スレ主様と同じような時期に辞令、
    迷いましたが子供達を説得して中学3年の
    途中での転校となりました。
    その当時は涙、涙で辛かったと思います。
    でも新しい学校では、前向きにと
    高校受験に向けて塾探しに翻弄しました。
    我が子の場合ですが、転校前の学校では
    学年でもそこそこの成績をのこしておりましたが
    首都圏での全くレベルが違いに慌てました。
    夏休みになんとか頑張り、ある程度の高校に
    進学しました。
    うちも県外受験も検討しましたが、、、
    全国模試も受けていなかったことや
    親の情報不足やうちの子供の県外受験の
    体力や日程などで決断しました。

その後、首都圏の難関大学に
    進学することができました。
    地方にいた頃のお友達は、ほぼ自宅を
    出られて大学進学されています。
    転勤続きなので中学卒業で
    県外受験凄くよくわかります。
    うちは中学の卒業式は寂しい感じに
    なってしまったので、、、
    子供達には結果良かったのかどうか
    怖くて聞けていませんが、結婚相手でも
    決まればコソッと聞いてみたいです。

スレ主様の良き情報と結果の検討、
    お祈りしております。

2. 【4127015】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 27日 21:33

公立高校さんへ

願書提出日までとか入学式までに住民票が移っていれば、県外受験できるみたいです。
    都道府県によるみたいですが。

3. 【4127030】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 27日 21:44

あれ?さん

希望通りに行けば、先に主人だけ単身赴任をして、卒業後に母子で行く予定です。
    それであれば、大丈夫なんですね。
    はっきりしたら、教育委員会に問い合わせしてみますね。
    内申点は、その土地その土地で付け方に違いがありそうですね。そのあたりも、しらべてみます。

4. 【4127043】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 27日 21:52

可能は可能ですがさん

内申点の付け方はやっぱり差があるんですね。
    公立は難しい部分がある事がわかりました。
    相当な覚悟…そうですね大変な事山積みですね。
    助言ありがとうございます。

5. 【4127045】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 27日 21:56

親類の子さん

調べてみましたら、色々な都道府県の模試を自宅で受験をして、志望校判定出来る様です。
    きっかけを、作ってくださりありがとうございます。

6. 【4127066】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 27日 22:10

転勤族さん

転勤でもなく、親元でもない所に引っ越しはありえないと主人に言われてます。
    周りで誰もそんな事はしないと。

先を見て、首都圏に母子で動く事が出来たら…と思うのですがそれは難しいようです。
    子供のいっぱいの選択肢から学校を選びたいと言う気持ちを応援し、大学から1人暮らしをするより経済的にもいいのではと思うのですが。でも、すべてが自宅から通えるとは思ってませんが…
    なので、可能性は低いですが次回の転勤にかけて?います。

本当にやきもきしてます。
    最近はメンタルにもきてしまいました。

7. 【4127180】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 27日 23:49

たくさんいるさん

発展的定着、素晴らしい言葉です。
    子供が高校入学にともなっての移動、たくさんいるのでしょうか?

私の周りは、小学校高学年もしくは中学入学までで、拠点をもうけて単身赴任の家族ばかりです。

たくさんいるさんは、転勤ではなくお子さんの事を考えての自己都合の引っ越しだったんですよね。
    子供のためと目指すものがあれば、親は頑張れますよね。
    子供の将来の希望の為に、いい道になるように今は祈るだけです。

温かい言葉ありがとうございました。

8. 【4127919】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 28日 16:53

それぞれさんへ

食い入るように文章を読ませていただきました。
    お母さん良く頑張りましたね。お子さんも悲しい思い出はあるかもしれないけど、後悔はないと思いますよ。今がしっかりあるから。
    転勤族は引っ越しの時は別れ、悲しみの繰り返しですよね。

この土地も公立がメインな土地我が家も公立中学です。
    文章を読んでいて、まるで我が家の出来事の様な気持ちになってしまいました。後半は憧れですね。そうなればいいなぁ…と。

中3の途中での辞令、母子ともに大変だったですね。卒業式も辛かったですね。
    自分の子供のような気持ちになります。色々な選択肢の中、良く決断されたなぁと思います。でも、その決断が今の結果に結びついてますよね。

我が家もこの土地では、上位にいますがそのためか危機感がなく勉強してないです。
    関東圏とは元々のレベルが違いますますよね。どういう選択肢になってもいいように、危機感を持たせるために関東圏の自宅模試を月1位でやってみようと考えてます。さっそく、以前に居た土地の模試をやってみました。子供の位置を知るために。
    我が家も子供が大学は関東圏に行きたいと今から言ってるので転勤で動いてくれるとこの先ありがたいです。
    祈るような気持ちなんですよ。
    でも、人生うまい様には行かないですよね。

それぞれさんの転勤族の周りのお友達は辞令に関係なく、子供の進路のために関東圏に引っ越しした方は居ないでしょうか?
    それもありえます。お金いっぱいかかりますね。

本当に、悩みは尽きません。
    それぞれさんの文章を読み、私の理想としている方向性の方がいらっしゃると知って信じて生活していようと思えました。
    辛くなったり、迷った時はこの文章を読み返しますね。

投稿ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す