最終更新:

24
Comment

【4123648】県外受験について

投稿者: スマイリー   (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 24日 18:25

転勤族で、中3の子供が居ます。
家族一緒が1番かと思い、今まで帯同してきました。
この土地が気に入って高校も行きたい所があれば、この土地に残って高校受験と考えていたのですが、田舎であり高校の数も少ないです。
生活も不便です。

関東圏から田舎に転勤になりました。2年前です。
もっと慎重に考えて、先を考えていれば首都圏に残り夫に単身赴任してもらい、高校受験に臨めば良かったと思っております。過ぎてしまった事ですが…

実は、この夏に夫の転勤の内示が首都圏に出たとしたら、県外受験をして高校受験に臨みたいと思っております。
卒業までは今の土地に居る予定です。
すぐにでも、引っ越しした方がいいとおっしゃる方もいるかと思いますが、転勤を繰り返しており卒業は今の中学でしたいと思っております。
今は、北の果ての土地です。

転勤のタイミングや土地は選ぶ事は出来ないのは、百も承知です。
もし、辞令が出て希望の土地の場合慌てない為に、県外受験の経験者の方から色々なお話を聞いてみたいと思い書き込みさせていただきました。
それぞれの都道府県でシステムが違うので、色々な情報を知りたいです。

周りの転勤族の友人は、すでに単身赴任してる方ばかりで経験者の方はいません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4128347】 投稿者: 転勤族  (ID:dTKf7zEusIs) 投稿日時:2016年 05月 29日 00:06

    スレ立ての文を見たら気持ちは都会に向いてるのかと思いましたが、たいぶ揺れてるんですね。
    うちも動くなら家族一緒にと思うタイプで、主人の決定を重視するので分かります。
    今、どんなところに住んでらっしゃるかわかりませが、どこに住んでいても高い目標を持って勉強する事はできるので、長い目でお子さんの成長を見てあげたらいいんじゃないかなと思います。
    生意気なアドバイスでしたら失礼しました。

  2. 【4128773】 投稿者: たくさんいる  (ID:/sNb.BK9reg) 投稿日時:2016年 05月 29日 11:30

    スマイリー さま

    こんにちは。お元気になっていらっしゃるとよろしいのですが。きっと行動展示で有名な動物園のある自治体の方角では、と思っております。子供都合と言えば 子供都合の転居でもありましたが、そこに親都合も重ねての 命運を賭けた転居でした。(他に高2生もおりましたので。)

    ですから、その辛さ少しお察しいたします。
    方向が決まれば、火の玉のように全力で向かっていけるお母様なのでは、と
    思っております。
    お体を大切にされながら、対策を練り練り、また
    よいアイディアも天恵のように沸きますように。

  3. 【4128940】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 29日 14:32

    転勤族さんへ

    生意気なんてとんでもないです。

    子供の将来を含めて、都会に落ち着きたい気持ちはとってもあります。
    でも、主人が転勤以外での地元でもない関東圏の引っ越しはありえない、学力の低い(都道府県で、毎年下位です。)所から県外受験は無理だと言っており、密かに学力を付けつつ卒業のタイミングでの転勤を祈ってる所なんです。

    そうですね、どこに居ても流されず、高い目標を持って過ごす事は出来ますよね。

    私たちが、以前住んで居た土地は受験に向かいたい人は目指して頑張る、それ以外でも学校の教育環境も良かったです。一度その様な環境を知ってしまったからあせり?の様には気持ちがあるのかもしれません。
    でも、自分がしっかりしてれば…ですね。

    もし、転勤が叶わなかった時は、置かれた場所で子供を信じてサポーターになれればと思います。

  4. 【4128957】 投稿者: たくさんいる  (ID:NNdaGsJVSCU) 投稿日時:2016年 05月 29日 14:51

    スマイリーさま

    付記です。


    京都から、関東の県のトップ公立高校を普通に受験する方もいらっしゃいますし、
    海外から、関東の別の県のトップ公立高校にも(普通の一般受験で)いらっしゃいます....
    来てみるともっといることに気付きます。私学にも。
    うちも二人おりましたので そのような方が意外に多いことを見聞きしています。



    大概ご兄弟もいますので、とても多いですよ。どうかご心配なさらずに。
    私も北方の者です。従姉妹が山形に嫁ぎ、とても良い学校とも聞いています。

  5. 【4128995】 投稿者: スマイリー  (ID:c0WtJAo3Pqg) 投稿日時:2016年 05月 29日 15:25

    たくさんいるさんへ

    読んでて、涙が出てきました。

    以前、どこかでお会いしてじっくりお話ししながら食事でもした事がありますか?と思うほどの文章です。ズバリです。

    はい、方向性が決まれば火の玉です(笑)
    いつも、元気一杯、人と会ってパワーをいただく私ですが、この土地に来て自分でもびっくりする位にひきこもってます。合わないのかな?とも感じております。


    命運…
    すごく良い言葉。私も、命運をかけてみたいです。

    母が心も身体も元気で笑顔じゃないと、子供も不安になりますよね。

    この、書き込みで出会えて良かったです。
    もし、我が家の方向性が決まれば、スマイリーの名で再度書き込みさせていただきます。
    8月頃にわかります。

    お目に留まって下さればと願います。

    ありがとうございました。

  6. 【4130186】 投稿者: 親類の子  (ID:WBbS1PHwkHM) 投稿日時:2016年 05月 30日 16:56

    >学力の低い(都道府県で、毎年下位です。)
    所から県外受験は無理だと言っており

    ご主人の言っていること少しわかるような気がします。
    親類の子が 地元なら楽々トップ高行けたのに転居先では 2番手高も危うい。
    (全国の偏差値のランクで見ると転居先は地元高のトップの上に
    Sランクの高校が何校もあるし、

    転居先はトップ高合格を目指して塾自身が競争。
    田舎とでは 塾も本人も受験に対するモチベーションの差がありすぎ
    転居しかないこと がわかっているのに
    地元だったら…がいつまでも抜けませんでした。

    また 転居先の一般的は 公開模試は位置の確認には良いのですが
    大手の塾の上位層は受験していなかったみたいです。

    この時期の転居 子供ともよく話し合われたほうがよいと思います。


     


     

  7. 【4130424】 投稿者: 不確実性の高い転勤に期待するよりも  (ID:VQX6e3kdH1U) 投稿日時:2016年 05月 30日 20:50

    寮のある高校や高専を目指されてはいかがですか?

  8. 【4130862】 投稿者: 転勤族  (ID:Q1mJ4jRw1V.) 投稿日時:2016年 05月 31日 08:13

    これ以上は個人の特定の恐れもありますし、田舎だとスレ立てするのも気を使いますね。
    子供さんのために色々な可能性を考えていらっしゃると思いますが、いい結果が出るよう祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す