最終更新:

5
Comment

【4296121】新宿山吹高校

投稿者: とら   (ID:4KhKd9N4I..) 投稿日時:2016年 10月 22日 23:46

小学校高学年の娘がいます。持病があり体力を付けてあげられる機会がなかなかなく、体力不足の為に月に二回は風邪をこじらせ、そこに持病があらわれたりして、1年間の欠席日数が60日程あります。

学校の勉強には通信教育で先取り勉強をしているので、上の方です。

今後、体を強くしていく努力はしていくつもりですが、公立中学校に入ると、欠席日数や内申換算方法も変わり、公立高校なら、底辺高校にしか入れないのではと。
勿論、私立高校の単願推薦受験でも支障が出て、底辺高校しか入れないのではと心配しています。

子供も大学には行きたいと言っているので、通信制の都立山吹高校とかに入る方がいいのかと、今から悩んでいます。

しかしこの学校は自主性が主体と聞きますが、普通の学力では予備校なども通わねば、大学進学は難しいのでしょうか?

情報が少ないので、教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4426804】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:FYiaCphapWk) 投稿日時:2017年 02月 01日 20:05

    今年、子供が新宿山吹を受験します
    我が家の子も体調面、メンタル面が弱くて中学を休み勝ちでした。
    3年生になってからは最後の5分だけ出席なんて日もざらでしたが
    受験の際は欠席日数だけですので5分でも出席すればOKです。
    大学進学率が良いのは学校だけでなく、自学自習によるところが大きいようです。予備校に通う子が多いようです。
    中学生になったら山吹の説明会に参加されてはいかがですか?

  2. 【4560696】 投稿者: 単位制  (ID:GWEToU6qK72) 投稿日時:2017年 05月 03日 21:08

    新宿山吹高校は通信制だけではなく、定時制もあります。4部制で昼間通えるコースもある定時制で、基本は四年で卒業しますが、前後の他の部の授業を受け、3年で卒業することも可能です。また、一般的な高校の場合、一部の単位を落としただけでは進級できませんが、もし欠席が増え落とした単位があっても、翌年取り直せばOKなので、安心です。

    それから私立高校。専願であれば、内申が悪くても模試で得点できていれば、結構合格確約もらえます。ただ、普通の高校の場合、1/3以上欠席すると単位が取れず進級できないので、中学生の間に体力がついているか様子を見ながら、進学先を考えられたらいいと思います。女子は人間関係で不登校になっても、環境リセットすれば、登校できるお子さんもいるので、学力がクリアしていれば、大丈夫な高校あるので、心配しすぎなくても大丈夫です。

    お嬢さん、病気が治り、体力がつくといいですね。

  3. 【4574151】 投稿者: とら  (ID:4KhKd9N4I..) 投稿日時:2017年 05月 15日 01:22

    励ましの書き込みありがとうございます。

    娘は昨年病気で2ヶ月程学校を休んだり、メンタルの部分も我慢が爆発して、専門医に通いながら、今は学校に通っています。

    学校は大好きなのですが、体力をつけようにも、今の状態では激しい運動は逆効果と言われているので、ストレッチや腹筋などをやっています。

    あまり先の事を考えると不安が尽きないので、まずは明日、1週間を目標に前に進み、明るい未来をつかむべく親子でできることはがんばりたいと思います。

    貴重な情報をありがとうございました!

  4. 【4574191】 投稿者: 中学  (ID:Sn6L6ejX0o6) 投稿日時:2017年 05月 15日 06:20

    私が心配するのは中学のことです。
    公立中学の教育内容がお嬢様に合うかどうか。

    現在のお嬢様の個性を大切にして伸ばしてくれる私立中学も探した方がよいと思います。

    中学時代は心も身体も大きく成長する時期だからです。
    公立中学は繊細感受性豊かな心を傷つけることも多いです。

    多くの学校が安定経営のために、難関大学受験向けの進学校化してしまいましたが、東京にはまだまだ偏差値に関わらない、心を育む私立学校があります。

    高校よりも、公立中学での三年間がお嬢様に及ぼす影響が心配です。

  5. 【4574197】 投稿者: 中学  (ID:Sn6L6ejX0o6) 投稿日時:2017年 05月 15日 06:30

    例えば武蔵野東中学とか。
    心の繊細なお子さんたちをケアできる教育と思います。
    必ず高校受験をします。
    かなり難関高校も受かっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す