最終更新:

69
Comment

【4343084】国立附属在学、突然の外部受験宣言

投稿者: 困惑している母   (ID:.uxzBgiveTA) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:34

本当に緊急で切実な相談です。どこに相談していいのか分からず、時間もなくて泣きそうです。

皆さんお察しの通り、今ニュースで話題の国立大附属の中学に通っている3年生です。今まで内部進学を第一目標に勉強をしてきました。内部進学の願書もまもなく提出です。ところが、今日になって、やっぱり内部進学はしたくない、外部の高校へ進学すると言いました。

仲の良い友人2人は内部進学の権利を放棄することを決めたことに影響されているようなのです。私自身は、附属高校への進学に必ずもこだわりはありません。息子に合う学校に入学してくれれば、どこでも良いと思っています。

とはいっても、今さら、もう時間も全然ないのに、内部進学をしないという選択をして大丈夫なのか、間に合うのか、不安で不安で仕方がありません。進学したい学校は都立戸山高校だそうです。日比谷や西は、息子の学力では厳しいと思います。

周りに流されての外部受験宣言をする息子に同調するべきか、内部進学を目指すように諭すべきか……。時間がありません。アドバイスをいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【4348602】 投稿者: びっくり  (ID:2CR1urRKgbw) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:12

いや、だから、
    穴場とか、考えてる人たちへの気持ちですが。
    AやBの子達は、合格してもうかれず、
    次の目標に行くと思うのです。
    FやGをバカにしたわけではないですよ。
    更に下のアルファベットありますからね。
    FやGは、本来なら内部進学に引っかからない
    ダメ元レベル。
    それが今回のことで、穴場!ラッキーと受け、
    受かれば…
    迷惑な行為があるのでは?と危惧したまでです。
    上位層は、内部進学も都立、または、私立トップも
    視野に入るから、今回のことで、
    悩むんです。
    FやGだと、都立なら共通問題レベル、
    それなら世間体を考えて、ダメ元の内部進学?
    と、悩みが違います。

高校受験がゴールではないから、
    その先まで考えられる、
    また、自分たちが合格した後も、
    友達に気をつかえる
    子供たちでいて欲しいです。

「自分なりに」頑張っているから、
    FやGランクなんですよ。
    このサイトを見ている子供たちがいたとしたら、
    そんな時間あるの?
    と私なら言います(笑)

頑張ってください。

2. 【4348667】 投稿者: 去年終了  (ID:1r7py5BUVxY) 投稿日時:2016年 12月 05日 00:02

ひどい (ID:CAbjmhFOczg)さまに同意致します。
    心の痛みの分からない人なのでしょうね。

3. 【4349005】 投稿者: いやいや  (ID:hI8oStCeV46) 投稿日時:2016年 12月 05日 10:58

A,Bに属する子をもつ保護者です。
    3年のこの時期に、Fとかに子供がいるのは「保護者がみてない」「子供がサボってた」ということではないの? 中学生活を楽しんだかもしれないけど、勉強はあまり真面目にやってこなかったということだと思います。

4. 【4349683】 投稿者: びっくり  (ID:PhVxXyCg.Ak) 投稿日時:2016年 12月 05日 20:09

ですね。
    確かに、上位はかなり強者揃いなんで、
    A、Bは難しいかもしれませんが、
    しっかり学習していれば、
    Fにはならない。
    (平均以下ですからね。)
    平均以下なのに、内部進学が「穴場で」できても、
    また、高校で平均以下…
    Fなら学習習慣もないのでは。
    ここで騒ぐ前にお子様と向かいあった方がいいです。
    「ラッキー」な進学がずっとラッキーとはなりません。

内申も、取りにくいのは、
    その層ではないでしょうか。
    うちの子の周りは、みんな42以上です。
    45も何人か知っています。
    小学校組ですが、巷で言われているより、
    できますよ。小学校のときから、中学入学後を
    覚悟していましたから。
    もちろん、30前半も耳にしますが、
    小学校からギリギリ上がったような子です。

余談ですが…
    公立に比べ、40以上の内申は取りやすいように感じます。
    塾友(公立中)は、ケアレスミス?で、
    88点で、評定4に。90以下は、基本4だそうで。
    学芸は、90以下でも、下手したら80以下でも、
    ノート、授業態度で、5をもらえます。
    体育も音楽も美術も、ノートやレポートで
    実技の苦手をカバーできる。
    だから、
    上位層は、安定の内申です。
    うちの子も、テストが不安な科目は、死ぬ気でノートやっていましたよ。
    毎回の授業の感想なんて、見開き1ページ!

テストも取れない、ノートも努力しない、
    で、「うちの学校、国立だから、内申とれないんです〜」
    と話す方を白い目で見てしまいます。
    努力しましょうよ、させましょうよ。
    国立だから、学芸だから…を言いわけにするのを
    やめれば少しは、上昇できるのに。

このまま、意識の高いご家庭と高校3年間、
    私自身も刺激を受け学びたいと思いましたが、
    今回の件で、我が子の決断、
    本当に残念です。

スレ主さんは、結局、どうなさいましたか?

5. 【4350940】 投稿者: ご参考まで  (ID:bf6CzJVGRTg) 投稿日時:2016年 12月 06日 18:54

去年終了さんは、外部受験での附高保護者さんではないでしょうか。

それはさておき、都立高の入学者レベルは上がっているようですので、
    甘くみない方がいいと思います。

公立中生に内部進学という選択肢はなく、必死でしたよ。

6. 【4513533】 投稿者: 「 困惑している母」さん  (ID:WK4zITP0GxQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 17:59

今一度スレ・レスを読み返してみると、
    都立アゲアゲブログ主の吉野恵子さんの自作自演ですね。
    真面目にレスをしてくださっている方々の好意を逆手とって
    東京学芸を罵る酷い事を此処でもしていますね。

笑ってしまうのが、投稿者名が「 困惑している母」って
    自分の事をそう例える人ってあなたしかいないと思いますよ。

7. 【4546155】 投稿者: 都立マンセーブログの自作自演  (ID:azVUnVWBCAI) 投稿日時:2017年 04月 22日 05:51

読み返しました。どう見ても自作自演ですね。
    たまに真剣な回答をしている人がいるが気の毒です。
    そもそも内部進学を目指していれば、かなり内申はいいはずです。附属中において、真面目にテストを受けて、宿題やレポートをきちんと出せば、5を取るのは容易です。
    しかも、内部進学を目指してかなり勉強しているはずです。附高内部OKのレベルなら、日比谷ならリスクはあるでしょうが、戸山ならまず大丈夫です。過去問をこなせば、まず落ちることはありません。
    それをわざわざこのようなスレッドを立てて、騒ぎまくる。本当に卑劣としか言いようがありません。
    卑しいという言葉がこれほど相応しい者はいないでしょう。

8. 【4546272】 投稿者: いえいえ  (ID:kKTG6FCb6N2) 投稿日時:2017年 04月 22日 08:51

内申点の取りやすさは附属中の間でかなり差がありますよ。竹早中が最も高内申を取りやすく、次に世田谷中、最も取りにくいのは小金井中だそうです。Z会進学教室の室長がそう言っていましたし、附高で何人もの人たちから聞いた話もそうでした。

実際、小金井中から附高へ進学した我が子は、駿台模試で偏差値60台後半から70前後を取る科目でも、内申点は4止まりのものがありました。学校の定期試験でも高得点でしたし、提出物も一応全部出していました。もっとも、本人なりにはちゃんとしているつもりでも、提出物の評価はいつも辛いものでしたから、手を抜いていると見なされていたのかもしれません。また、副教科もなかなか5が取れませんでした。

いずれにせよ、5を取るのは容易ではないという感覚をいつももっていました。もし都立を受けていたら、内申点でかなり不利な競争を強いられていたはずです。うちの子が特殊な事例ではなく、同じ学年に何人かそういうタイプの生徒がいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す