最終更新:

69
Comment

【4343084】国立附属在学、突然の外部受験宣言

投稿者: 困惑している母   (ID:.uxzBgiveTA) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:34

本当に緊急で切実な相談です。どこに相談していいのか分からず、時間もなくて泣きそうです。

皆さんお察しの通り、今ニュースで話題の国立大附属の中学に通っている3年生です。今まで内部進学を第一目標に勉強をしてきました。内部進学の願書もまもなく提出です。ところが、今日になって、やっぱり内部進学はしたくない、外部の高校へ進学すると言いました。

仲の良い友人2人は内部進学の権利を放棄することを決めたことに影響されているようなのです。私自身は、附属高校への進学に必ずもこだわりはありません。息子に合う学校に入学してくれれば、どこでも良いと思っています。

とはいっても、今さら、もう時間も全然ないのに、内部進学をしないという選択をして大丈夫なのか、間に合うのか、不安で不安で仕方がありません。進学したい学校は都立戸山高校だそうです。日比谷や西は、息子の学力では厳しいと思います。

周りに流されての外部受験宣言をする息子に同調するべきか、内部進学を目指すように諭すべきか……。時間がありません。アドバイスをいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【4344925】 投稿者: 釣りでしょう  (ID:.5gtggA53vw) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:09

    >とはいっても、今さら、もう時間も全然ないのに、内部進学をしないという選択をして大丈夫なのか、間に合うのか、不安で不安で仕方がありません。進学したい学校は都立戸山高校だそうです。日比谷や西は、息子の学力では厳しいと思います。

    内部進学希望者でも、合格確定が事前にもらえるわけじゃないので、全員、外部受験の準備を進めています。今あせる問題じゃないでしょう。

  2. 【4344972】 投稿者: 頑張って下さい。  (ID:aq3Oy8GWFac) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:49

    特殊な環境に身を置かれ、その上で外部の受験をするということは、内申等では不利な面も多く、スレ主様なご心配ももっとだと思います。

    まずは、現状の学力の把握 と 受験校・併願校対策を万全にされること、それしか無いんじゃないでしょうか?

    権利の放棄云々に関して言えば、もう中三なのですから、話し合いをすればきちんと理解できる年齢だと思います。

    受験は個人戦ですから、これからのサポートや努力次第だとも思います。附中への進学を決心した時点で、内進を目指すにせよ、外部を目指すにせよ、高校受験は前提で、学業に励まれて来たものと思いますから、学力相応のところに進むのは何ら問題無い筈です。

    今回の事件はとても残念ですが、きっかけは何でも良いのだと思います。結果に向けて頑張る事が、お子さんを成長させてくれるだろうとも思います。頑張って下さい。応援しています。

  3. 【4345246】 投稿者: 実のところ  (ID:Hku5XNQX3Q2) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:27

    基本的に私立は公表しないし、都立は何もしてくれない?公立小学校はどうかなあと思うことが多かったので。

    表にでた分、安心かも…

  4. 【4345248】 投稿者: アドミッション・ポリシー  (ID:aq3Oy8GWFac) 投稿日時:2016年 12月 02日 17:30

    アドミッション・ポリシーを明文化、公開するのが当たり前の時代にはなってきていると思いますよね。校務の特殊性はお察し下さいという感じで、済まなくなってきているとは思います。

    そうして欲しいという意味では無く、事実関係隠蔽するのが不可能な程にまで情報化していると思うので、

  5. 【4345948】 投稿者: どちらでもいいのでは  (ID:vllbWKkotdY) 投稿日時:2016年 12月 03日 09:09

    日比谷や西では難しいということであれば、附高に行っても下から1/3ぐらいに収まってしまうでしょう。雰囲気から竹早か小金井な感じがしますし、もともとどうしても附高とは考えていないのでは。
    最終目標が東一工でなく、早慶、とくに早稲田なら戸山で十分かと。

  6. 【4346720】 投稿者: 私服高がいいです!  (ID:FWFkoxfqt4Q) 投稿日時:2016年 12月 03日 20:08

    お得?穴場?さんの、言われる通りなのでしょう。
    >都立戸山に出たいという事であれば、私服の自由な学校への憧れが強い
    >のだと思います。
    学大附属の詰め襟とセーラー。
    学大附属中はみなブレザーなのに、高校に進学したとたん、あのような半世紀以上も前のレトロで動きにくい制服を着用しなければならなくなるのです。それで自由だと言っているのですが、以前から違和感がありました。それが、いま噴出してきたという感じですね。
    制服は、3年間毎日着用しなければならないものですから、窮屈だと本当に辛いです。
    それでも、これまでは進学実績もよかったし、問題も表面化しなかったので、我慢して慣れれば・・・ ということもあったでしょうが、進学実績は低迷、そして今回の事件で、メッキが剥がれたのではないでしょうか。
    きっとお友達も、のびのびと楽な私服通学が認められ、自由な雰囲気の中にしっかり進学指導をしてくれる都立高校に方針を変更されたのでしょう。
    ぜひ、頑張って志望の都立進学を果たし、動きやすい私服でのびのびとした3年間を過ごして下さい。

  7. 【4346762】 投稿者: 本当にそう思うのでしたら  (ID:YVjr8PdYRnE) 投稿日時:2016年 12月 03日 21:01

    それでもいいと思いますよ。
    どうぞ頑張って下さい。

  8. 【4346836】 投稿者: 内部生  (ID:xHDKU9lV7PE) 投稿日時:2016年 12月 03日 22:17

    我が家は、逆に、今、チャンスかと思いましたが。
    兄弟が附高の卒業生です。我が家には、良い印象しかないです。
    もちろん、手取り足取り、指示してくれる学校に進みたければそれもありです。ただ、それでは、真の学力。生き抜く力はつきません。
    高校時代穏便に過ごし、そこそこの大学にいき、社会にでて、はじめて、壁にぶつかるのかな。
    それもありです。

    どこの学校にもいろいろありますよ。
    国立は、非公式にマスコミを抑えられません。
    すべて、明るみにでます。
    今回のことで、生徒を信頼し過ぎた点など、今後は改善されるでしようし。むしろ、チャンスです。
    もし、志望者が少なくなるようなら、2次募集してほしい。チャンスを大勢の方に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す