最終更新:

69
Comment

【4343084】国立附属在学、突然の外部受験宣言

投稿者: 困惑している母   (ID:.uxzBgiveTA) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:34

本当に緊急で切実な相談です。どこに相談していいのか分からず、時間もなくて泣きそうです。

皆さんお察しの通り、今ニュースで話題の国立大附属の中学に通っている3年生です。今まで内部進学を第一目標に勉強をしてきました。内部進学の願書もまもなく提出です。ところが、今日になって、やっぱり内部進学はしたくない、外部の高校へ進学すると言いました。

仲の良い友人2人は内部進学の権利を放棄することを決めたことに影響されているようなのです。私自身は、附属高校への進学に必ずもこだわりはありません。息子に合う学校に入学してくれれば、どこでも良いと思っています。

とはいっても、今さら、もう時間も全然ないのに、内部進学をしないという選択をして大丈夫なのか、間に合うのか、不安で不安で仕方がありません。進学したい学校は都立戸山高校だそうです。日比谷や西は、息子の学力では厳しいと思います。

周りに流されての外部受験宣言をする息子に同調するべきか、内部進学を目指すように諭すべきか……。時間がありません。アドバイスをいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4546395】 投稿者: 都立マンセーブログ主降臨ですか?  (ID:tAggzgYEl1s) 投稿日時:2017年 04月 22日 10:21

    直ぐに反応するとは、まるでウォッチしていかかのようですね。
    確かに附属中間で内申に差があるのは事実だと思いますが、それだけの駿台偏差値がありながら、5を取れないとはまず考えられません。宿題やリポートをやっていないなど、授業態度に問題があるとしか考えられません。

    いずれにしろ、附高内部を目指す人たちは、ある意味都立以上に内申が重要だと考えています。学校の成績を上げるよう必死に努力してきているはずです。
    急に都立に志望変更したとしても、内申を理由に戸山高校が受からないような人は、附高内部もまず受かりません。

    そもそも本当に困ったなら、このようなところにスレを立てて大騒ぎするものでしょうか?真剣に考えるなら、他に相談すべき人がいるはずです。

    あなたも、z会のことを書くなど、もっともらしく書いていますが、都立マンセーブログの筆者でしょうか?
    もしもそうなら、もういい加減にしたらどうです。
    直近の記事でも憶測で好き勝手に書いていますが、明らかな事実誤認があります。校長も変わったことですし、これまで通り好き勝手に書いても許されるとは限りませんよ。

  2. 【4546808】 投稿者: いえいえ  (ID:kKTG6FCb6N2) 投稿日時:2017年 04月 22日 14:50

    何をそんなに必死になって反論するのですか?

    私はこのスレッドに初めて書き込みした者です。事実を書いています。小金井中の生徒の保護者なら分かっていただけると思います。

    それにしても、初対面の人をいきなり罵倒するなんて、現実世界においてどのような生活をされている方なのでしょうか。もし本当に附属中や附高の保護者だとすれば、ショックです。

    もうここには参りません。

  3. 【4546927】 投稿者: 都立マンセーブログ主  (ID:.9SZs9XAZXw) 投稿日時:2017年 04月 22日 16:22

    やはりそうでしたか。
    関係者を装って出てくるのはやめてください。
    問題は誰がこのようなスレッドを立ち上げたかです。
    ため息が出てくるばかりです。

  4. 【4549047】 投稿者: 金中・附高保護者  (ID:lktUbTB0QqQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:28

    スレ主さんの文章を読んで、特に違和感は感じません。実際、昨年11月から12月頃は、スレ主さんと同様に悩んでいた保護者が何人もいました。いえいえさんのレスにも同意です。

    実際、昨年度の金中(小金井中)3年生は、附高志望者の数がクラスによって大きく異なり、その結果、進学者数にも顕著な差が出ました。都立志願者が続出したクラスもあります。

  5. 【4549645】 投稿者: 金中保護者2  (ID:bZl1NBWqvNY) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:47

    うちも関係者です。

    昨年度の金中、クラスにより附属高校内部進学者に
    大きな差があったのはよく存じ上げております。
    担任の指導方針の違いだったのか?
    はたまた内部進学回避ムードが拡がったクラスがあったのか?
    すごく疑問に思いました。

    附属回避で都立受験を選択したお子さまが例年に比べて多かったようです。国立ゆえとりずらい内申のせいか都立の結果があまり芳しくなかったようだとも聞いています。

  6. 【4549762】 投稿者: ?  (ID:l/aBQIyF1NQ) 投稿日時:2017年 04月 24日 21:45

    別の附属中学は、やればやったなりの評価がつくんですけどね・・・

  7. 【4549881】 投稿者: 附属中関係者  (ID:dCm4RQNRnRE) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:55

    うちも関係者で、子どもが附属中に通うものです。
    皆さんは、附高のことを執拗に攻撃し続けているブログをご存知ですか?
    つい最近も憶測によるいい加減な記事を書いています。学校側が反論しないことをいいことに、もっともらしい嘘を、何年にも渡って書き続けているブログです。
    インターエデュでは、都立バンザイブログとか都立マンセーブログと言われている有名な存在です。

    最初の相談について違和感がないと言っている人がいますが、だいたいこのような掲示板に書くような内容ですか?良識のある方なら、こんな掲示板に書かずに、もっとちゃんとした人に相談するでしょう。
    自作自演は都立バンザイブログの常套手段です。
    これまで学芸関係者として都立バンザイブログを見続けていた私から見ると、このスレッドは都立バンザイブログ関係者が立ち上げたものとしか思えません。
    都立バンザイブログは本当に卑劣な存在です。

  8. 【4550018】 投稿者: 通りすがり  (ID:qhe7M5RDQGc) 投稿日時:2017年 04月 25日 07:29

    無関係ですが、スレの内容に違和感あるように思えません。こういう状況はあり得ると思いました。誰が書いたかわからない掲示板で特定の人がスレたてをしたと決めつけていらっしゃることに違和感があります。
    そのブログを読んでないのでなんともいえませんが、どうして決めつけられるのか
    逆に不思議です。ランチでもたまにありますよね、絶対にあの人が書き込んだに違いないと推測でいう方。スルーしてますが、個人的には証拠がないなら悪意のある風説の流布だと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す