最終更新:

69
Comment

【4343084】国立附属在学、突然の外部受験宣言

投稿者: 困惑している母   (ID:.uxzBgiveTA) 投稿日時:2016年 12月 01日 01:34

本当に緊急で切実な相談です。どこに相談していいのか分からず、時間もなくて泣きそうです。

皆さんお察しの通り、今ニュースで話題の国立大附属の中学に通っている3年生です。今まで内部進学を第一目標に勉強をしてきました。内部進学の願書もまもなく提出です。ところが、今日になって、やっぱり内部進学はしたくない、外部の高校へ進学すると言いました。

仲の良い友人2人は内部進学の権利を放棄することを決めたことに影響されているようなのです。私自身は、附属高校への進学に必ずもこだわりはありません。息子に合う学校に入学してくれれば、どこでも良いと思っています。

とはいっても、今さら、もう時間も全然ないのに、内部進学をしないという選択をして大丈夫なのか、間に合うのか、不安で不安で仕方がありません。進学したい学校は都立戸山高校だそうです。日比谷や西は、息子の学力では厳しいと思います。

周りに流されての外部受験宣言をする息子に同調するべきか、内部進学を目指すように諭すべきか……。時間がありません。アドバイスをいただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4550064】 投稿者: ?  (ID:VKsujZel4fM) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:13

    保護者としては、スレ主様の内容はあり得ることだと思いましたが、実際に通学している側がらすると、投稿される内容には、違和感を覚える投稿が多いように思います。
    ブログの件も、あえてブログをみるように誘導しているように感じてしまいました。

    学校での成績と都立の位置関係も、大手塾の模試を受ければ事実がみえてきますし(通塾しなくとも模試だけ受けられます)、ネット等の情報は、言葉は違いましたが、精査するようにおっしゃっていました。

    学校も膨大な資料をもっていて、懇切丁寧に指導して下さいます。
    ただ、附属中学も3校あって、それぞれ校風が異なるようですので、3校が懇切丁寧かはわかりかねますが。

  2. 【4550090】 投稿者: もう  (ID:cBGoVVKrWEI) 投稿日時:2017年 04月 25日 08:30

    実際受験する人(内部から他校への高校受験であろうと外部からの附高志望であろうと)は自分の目と脚で情報を集めますから、無視でよろしいのでは。
    反応するとさらに輩を喜ばせるだけなので。

  3. 【4550229】 投稿者: スレ立てをするかどうか  (ID:dpZZiZlPK6U) 投稿日時:2017年 04月 25日 10:18

    内容的にありそうかと言うことと、実際にスレッドを立てることは、全く別の次元の話です。
    関係者なら、わざとらしく、このようなスレッドを立てないということです。相談するとしたら学校とか塾とか、別の場があります。
    一部の勢力は、とことんこのような状況を利用しようとします。そのことを理解する必要があります。

  4. 【4550310】 投稿者: 金中・附高保護者  (ID:lktUbTB0QqQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 11:33

    私も学芸大学附属高校を執拗に中傷するスレッドや書き込みに憤りを覚えることが少なくありません。

    しかし、昨年小金井中に在学し、今春附高に進学した子の保護者として読んでみると、スレ主さんがこの時期にこうしたスレを立てたくなったというのは十分に理解できます。悪意をもって立てたと決めつけるのはいかがなものでしょうか。

    正直言ってうちも少し迷いましたし、こうしたセンシティブな話題が憚れるような雰囲気が保護者の間にあり、相談しづらいと感じました。うちが中学からの入学で、親しい保護者があまりいなかったためかもしれませんが。

    スレ主さんにとってはすでに結論が出ているはずですから、スレを閉めていただきたいところですが、ここまで中傷を受けては、もはや登場するのは難しいでしょうね。

  5. 【4551800】 投稿者: おめでたい人びと  (ID:9Qi9M.xPd0g) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:13

    おめでたい人が多くて驚いた
    それとも成りすまし?
    どうみてもヤラセでしょ

  6. 【4563445】 投稿者: おめでたき人々へ  (ID:BELZgniawLw) 投稿日時:2017年 05月 06日 08:51

    学校別掲示板の附高板を覗いてはいかが?
    GW期間中を狙いすまして、都立マンセーブログが新しいスレッドを立ち上げたよ。
    読んでみてはいかが?いかにいやらしい連中かがよくわかるから。
    自分たちがどれだけおめでたいことを言っていたか、よくわかると思うよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す