最終更新:

10
Comment

【4350078】あの国立大附属

投稿者: ふぅ、   (ID:G281t8gQxCQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 00:32

どうも、最近話題の国立附属中に通っている者です。
このスレでもそうですが、もうあの高校はダメなのでしょうか…。私はずっと進学する気満々で来ましたが(受かるかどうかは分かりませんがね)、ここまで批判されているのを見ると受けることさえダメなのではという感じがしてしまいます。意志は固かったはずなのですが最近揺らいでいます。願書提出日まであと2日、どうすれば。

何かしら揚げ足を取って叩かれるのを覚悟で投稿します。きちんしたとお返事をしていただけた方にはお礼の返信はしますが、それ以外の方はスルーさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4350125】 投稿者: 内部進学辞退で  (ID:WxPoFSw4d7.) 投稿日時:2016年 12月 06日 01:58

    (あの学校駄目かも)と親御さんが思っていらっしゃるんですから
    他高校をお選びになるしか選択肢がありませんでしょ。

  2. 【4350129】 投稿者: がんばれ!  (ID:oDLZ3yKEE7c) 投稿日時:2016年 12月 06日 02:16

    あの国立大附属小の方です。

    何を目的に内部進学しようとしていたか?じゃないかな?
    附高にもとめる教育があり
    また、土曜日が学校となっても学業と両立できるのなら内部進学すべきです!

    友達がいるから、附中が楽しかったから継続気分で!といった理由ならそれでいいのかな?と自分に問いかけて内部進学した自分の3年後、5年後を考えてみるとよいと思います。

    うちの小学生はこの件より前に自ら外部を選択していました。
    附小は好きだし友達も大好き!
    だけど、求める環境が違ったらしく、親を説得するために外部進学したい理由をまとめてきました(笑)この学校らしいですよね
    親としては自分の考えをしっかり言える子に育ててくれた学校に感謝しています。
    悪いところばかりではありません。

    自分が求める学校生活を今一度考え直して決めてみては?

    自分の人生ですから人の意見に流されないでね!

  3. 【4350237】 投稿者: 内部進学辞退で  (ID:WxPoFSw4d7.) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:05

    進学したらしたで、何かあるごとに
    (あの時にやめていたら。他校に進学していれば。)
    と、思ってしまうのではないかなと思います。

    学校側も納得して進学してくださるご家庭のお子さんを生徒に迎えたいのではないでしょうか。
    他校でここならと気に入った学校はないのでしょうか?

  4. 【4350285】 投稿者: スレ主  (ID:G281t8gQxCQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:40

    内部進学辞退で 様
    やはりそうなのですかね。
    そうですね…都立のあるところはいいなと思うのですが、早く高校を決めたいな なんて思いもありまして…
    時間が無いので今一度考えます。
    ありがとうございました!

    がんばって! 様
    お子様しっかりしておられますね。さすがです。なるほど、求めてる環境ですか…。附中での生活は本当に楽しい物なので、附中のような環境がいいなと思っています。参考になりました!ありがとうございます

  5. 【4350342】 投稿者: 最後はご自身の直感  (ID:YVjr8PdYRnE) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:21

    を信じて選択して下さい!

    今回の件はとても重大なことだとしても、それが全ての高校ではありません。
    また、何らかの意図があるのか、部外者と思われる方々が執拗なくらい批判を書き込んでいると感じています。ですので、難しいことですが、書き込まれた内容に振り回されないように注意が必要です。

    いずれにしても、スレ主さんがご自身に相応しい学校を選択し、合格されることを祈っています。

  6. 【4350669】 投稿者: 迷うなら出る  (ID:7qSmFGBuzjg) 投稿日時:2016年 12月 06日 14:00

    お子さんもお母様と同じようにモヤモヤされているのでしょうか。
    それならば、私なら心機一転するために出ます。

    他の方が仰るように、モヤモヤしたまま進学しても、何かある度に後悔するような気がします。
    それならば一度、仕切り直して出発する方が、新しい道が切り開けますよ。

    何よりも大切な事は、モヤモヤを抱えたまま附高に入学することが嬉しいかどうかだと思います。

    やらない後悔は、ずっと後を引きますが、やる後悔は、意外とサッパリしてるものですよ。

    どうか頑張ってください。

  7. 【4350675】 投稿者: 子供が決めること  (ID:Mk3Bj0XH04s) 投稿日時:2016年 12月 06日 14:07

    子供自身の気持ち次第。
    本人が気に入っていれば良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す