最終更新:

10
Comment

【4350078】あの国立大附属

投稿者: ふぅ、   (ID:G281t8gQxCQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 00:32

どうも、最近話題の国立附属中に通っている者です。
このスレでもそうですが、もうあの高校はダメなのでしょうか…。私はずっと進学する気満々で来ましたが(受かるかどうかは分かりませんがね)、ここまで批判されているのを見ると受けることさえダメなのではという感じがしてしまいます。意志は固かったはずなのですが最近揺らいでいます。願書提出日まであと2日、どうすれば。

何かしら揚げ足を取って叩かれるのを覚悟で投稿します。きちんしたとお返事をしていただけた方にはお礼の返信はしますが、それ以外の方はスルーさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4350749】 投稿者: スレ主さんは  (ID:AOlcn3kBw/U) 投稿日時:2016年 12月 06日 15:50

ご本人ですか?

外部受験できるなら、した方が良いです。
    附属の高校は、どんどん締めつけがキツくなって管理型に移行してきそうですし。
    私服などの自由な校風の学校の方が、高校生活を楽しく過ごせますよ。

なせば成る。きっと何とかなりますって!
    応援しています。

2. 【4351143】 投稿者: スレ主  (ID:G281t8gQxCQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 22:00

最後はご自身の直感 様
    迷うなら出る 様
    子供が決めること 様
    スレ主さんは 様
    アドバイスありがとうございます。
    今日、三者面談がありまして、その前にいろいろと話し合った結果附高を受けることにいたしました。一応書きますが説得されたというわけでは無いです。少しは迷いましたが、やはり附高に行きたいという気持ちが強いです。なんだか、モヤモヤは無くなった気がします。外に出る方が良いという声も多かったのでそちらの方がもしかしたら良いのかもしれませんが、もうここまで来たら高校まで学大附属に行きたいと思います。もちろん受かったらの話ですがね…(笑)
    あーだこーだ言って結局受けるのかよ!と思った方もいらっしゃったかもしれませんがそれはすみません…。でも、皆さんのアドバイスは本当に参考になりました。
    重ね重ねありがとうございました。

3. 【4354894】 投稿者: それぞれ信じた道に邁進しましょう  (ID:TdLD1n.QWKI) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:20

スレ主の親子様は、もう決定されたのでこのスレも役割を終えられたのかもしれませんが、応援の意味を込めて書かせて頂きます。

うちの子もある学附中の三年ですが、うちの場合は、今の中学は大好きだけれども、附高は文化祭に行ったときに何かちょっと自分の望む雰囲気と違う、と思ったらしく、親の当初の希望とは異なり、残念ながら他の高校を受験します。

私ら親としては、やはり附高に行って欲しいと思ってこの中学に入れたということもあり、あの事件(明るみになる前から噂では聞いてましたが)の後もその気持ちは本音では変わりませんが、ただ、子供の意志は中2の秋以降から固く、半ば諦めておりました。そして、先週の三者面談ではっきり子供は希望を宣言し、内部進学試験のある来月を前にきっぱり附高とはお別れとなりました。

こちらは、スレ主様とは反対の方向となりましたが、また親子間で(事件に関わりなく、従って記者会見のもっと前から)葛藤のあった時期もありましたが、今は子供は晴れ晴れとした表情で、受験勉強に邁進しています。でも、仲のよい友達の多くは、最後は附高希望とした方も多いですが、寂しいと思う気持ちは皆無ではないものの、友達同士、お互いの選択をリスペクトしてるようでした。

ここまで来たら、どちらの選択であっても、またその結果がどうなろうとも、また他人が何を言おうとも、自身の決めた選択に自信を持ち、前を向いて歩いていくしかありません。

そして、附高に行っても行かなくても、附中は素晴らしい学校でした(まだ卒業してないですけど)。葛藤はしたものの、それも含めていろいろ成長させて貰えたと思います。

いずれにしても、お互い頑張って行きましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す