最終更新:

18
Comment

【4434911】神奈川県公立中高一貫校残念 → 難関高校

投稿者: リベンジ 素人母   (ID:LCqH6XC/9nE) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:00

まだ結果がでていないですが、たくさんの塾で今週から中学準備講座が始まるようです。
受検は専願で、自己採点したところご縁がなさそうなので、これからのことを考え始めました。

今までの塾に継続して通うか、心機一転で他の塾にするか、
しばらくゆっくりしつつ自宅で勉強できる子にするか、悩んでいるので、お知恵をお貸しください。

受験に関しても疎くて、神奈川県が難しい言う話も聞きます。
高校は私学でもいいです。(通うのは東京でもいいです)
よく聞く翠嵐・湘南を目指す的なかんじではなく、もっと上を目指して頑張っておいたほうが学力もあがると思います。

子の性格的には公立中学で楽しく、それなりに勉強に困ることなく暮らせると思います。
でも内申が取れるタイプではありません。
部活もガッツリやるようになると思います。覚悟の上の公立中です。
 流されて大衆的な環境で幸せに生きるのもありかな、と
結構頑張って玉砕?直後の今はナーバスになっています。
 が、リベンジするなら、いまから休むことなく次の目標を持って頑張る子が
3年後6年後に結果を出せるのだろうと思います。
 やっぱり私自身がツメが甘いというか勉強一辺倒になれないのが敗因なのかもしれませんが。

難関校を狙おうと思うなら、部活は緩めなところにするよう、
子に助言したほうがいいですか?
 受検受験と追い立てることはしたくないけど、
徐々に気持ちが向くように早めに塾に通わせておいたほうがいいのでしょうか。
 そして、その塾の選択もきつめの塾のほうがよいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4474512】 投稿者: なんか似てるかも  (ID:Vi9bYLl8rJo) 投稿日時:2017年 02月 28日 14:29

我が家も、某一貫残念でした。多分おなじとこです。
    その後の周りの反応も、あまりにも似ていて、私が書き込んだのかと(笑)思うくらい‥‥。

我が家は、本人が数学に関しては、このまま教科書よりちょい上のレベルをキープしたいとの本人の希望により、ハイステップの入塾テストを受けました。入塾許可は出ております。

私も個人的には、長く塾通いするより、男の子だし短期スパートで頑張った方がよいのでは?と悩みましたが、本人の希望であること、もしかしたら最初飛ばしすぎて、途中だらけるだろうなーというのを想定して、まずは様子を見ます。

同じく、息子も国語が課題だらけです。
    でも、国語は受講せず、まずは英数だけの塾通いです。
    まずは、中学での国語の授業に集中させた方がよいかなと思って‥‥。

公立単願への事情の件も、もし‥‥だったらの気持ちも、よくわかります。
    うちは上の子(女子)が難関私立に行っているので、私立との差を家庭内でみるにつれ、本人任せに「受験しない」との当初の息子の気持ちを尊重せず、親がレールを引けばよかったのかなーとか。
    いろいろ思いますよ。

でも、本人の志望校への思いとか、受験スタートの時期など、いろいろな理由があっての単願ですものね!

私もリベンジとか下克上とか、好きではありません。
    塾には通いますが、まずは楽しく充実した中学生活を心新たにサポートしようと決心しています。

お互いがんばりましょう!

2. 【4474820】 投稿者: バラード  (ID:CQtHVOTHwaI) 投稿日時:2017年 02月 28日 19:09

なんか似てるかもさまとスレ主さまの書き込みは、ポジティブな感じで好感です。

本日は公立高校の合格発表だと思います。昨年、一昨年の話で恐縮ですが、同じように、公立一貫一本に絞って頑張った受験生の某教室。(市立南向けですが)、5年の途中からとか、6年になってから近隣の塾に通いだして、惜しくも残念、、、、でもお母様も子供も「いい経験しました。この経験生かして高校受験頑張ります」で、早い子は、そのまま同じ塾の新中1コースから、遅くても中2の夏過ぎくらいから同じ塾に戻って、3年後高校受験。

慣れてたのがよかったのか、短くても公立一貫向けの受験勉強が効いたのか3年後に、すごい子は翠嵐に、それ以外でも柏陽や光陵に入ったりしていて、どっちがよかったかは別として、ポジティブなご家庭や生徒は頑張っています。

たぶん、算数や国語はよく勉強してきたはずですので、数学はあまり心配ないと思いますが、受験してない子でも英語だけは進んでいる子はかなりのところまでいけてますので、焦らずコツコツと英語だけは基礎英語くらいから始められたらと思います。お疲れ様でした。

3. 【4475936】 投稿者: スレ主です  (ID:er.GNjLkaRo) 投稿日時:2017年 03月 01日 14:01

なんか似てるかも様

書き込みありがとうございます。少し掲示板から離れていました。
    このまま見なくなってしまえばいいものを、離れられないものなのですね。
    制服を見かけるたび、新しい新6年生が受検に向かって頑張るのを見るとき、
    胸がざわついてしまいます。
    息子さんは、もう塾を決められてがんばっていらっしゃるのですね。
    我が家は親子そろって卒業に向けて【普通】の生活を満喫しています。
    ちょっと焦ってしまいますが、本人の気持ちが大事ですよね。
    まずは、中学生活を楽しんでスタートできるようにサポート頑張ります。

バラード様

励ましの言葉ありがとうございます。公立高校のこともお詳しいのですね。
    素人母、とハンドル名に打ったように、私は、神奈川県の高校受験制度も
    よくわかっていないのです。情報ありがたいです。
    優柔不断のため、まだ今後の塾をどうするか決めかねていますが、
    春期講習に向けて塾側も新学期がスタートしていきますね。
    とりあえず、どこかに籍はおいて(ゆるめ)、様子を見て
    夏期講習で(きつめ)に転塾しようかしら?と考えています。

しばらくはのんびりゲームにスマホに、友達との交流を楽しむのも
    人生勉強かな、と。広い心を持とうと葛藤している隠れ教育ママです。

春休みは、「新聞読め!」「漢検・英検取れ!」っと、自分の目標をもって
    少しは学習に励んでもらいたいと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す