最終更新:

44
Comment

【4453293】早稲田学院と早稲田実業(至急)

投稿者: 悩み母  (ID:iHhkPArbnDI) 投稿日時:17年 02月 15日 19:58

両方受かりました。
どちらにするか親子で悩み中です。
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4453307】 投稿者: 学院生の父  (ID:RMEjYVdxmRU) 投稿日時:17年 02月 15日 20:07

    合格おめでとうございます。
    贅沢な悩みでうらやましいです。

    しかし、男子ならやっぱり学院じゃないですか?
    学部進学は早実より、かなり有利です。
    共学が良いなら早実しかないですけどね。

  2. 【4453409】 投稿者: 付属は学院だよ  (ID:U8UINjOLjo2) 投稿日時:17年 02月 15日 20:51

    早実は、系列です。

  3. 【4453432】 投稿者: 卒業生親  (ID:OU4hPEJteB.) 投稿日時:17年 02月 15日 21:02

    おめでとうございます。
    高入なら早実かな。
    高入生の実力なら、普通に勉強が継続できれば塾なしでも政経か法には進学できるかと思います。
    学費も普通の私学並で、今年最後の清宮くんのいる野球部の応援を経験できるし、親もそれなりに楽しめます。
    ちなみに、政経志望の場合は英語は頑張ってください。

  4. 【4453502】 投稿者: 女子が優秀  (ID:rZAgRq20XNI) 投稿日時:17年 02月 15日 21:39

    早実は女子が優秀なので、男子は上位学部への進学のハードルが高いかもしれません。
    そのあたりも考慮してみられては?

    もっとも、学院だからと言って、必ずしも望みの学部に行けるとは限りませんが。

  5. 【4453582】 投稿者: 健児  (ID:VDCKugrDMhw) 投稿日時:17年 02月 15日 22:27

    政経・法進学希望なら絶対に学院が有利です。
    高入なら普通に政経・法に進学できるはいくら何でも盛り過ぎでしょう。
    ご子息の母校を褒めたい気持ちはわかりますが、無責任な発言は如何なものか。
    実業なら共学で楽しいが、校則は厳しい。
    学院ならむさくるしい男だけだが校則は無いに等しい。
    女子は元々入学偏差値が高い上にコツコツやるので手ごわいよ。
    情け容赦なしに留年させるのは両校とも一緒w

  6. 【4453589】 投稿者: 健児  (ID:VDCKugrDMhw) 投稿日時:17年 02月 15日 22:31

    連投申し訳ございません。
    後は学院のバカ高い学費をどう考えるかですね。

  7. 【4453620】 投稿者: 学院落ち早実  (ID:GJL5rTzE3cI) 投稿日時:17年 02月 15日 22:46

    おめでとうございます。
    本流はやっぱり学院だと思いますが、
    早実は早実でOBのお子さんもおり、
    場面場面で伝統も感じます。

    我が子は早実に進みましたが、成績は予想外、そこまで苦労せず・・・
    高校受験の時と大学生になった今の方がよっぽど勉強しています。

    女子は優秀ですが、進みたい学部が男子よりばらけるので(政経・法・理工・国教・社・文構あたりの好きな学部)、男子が希望学部に進めないということはありません。入学の経路が様々あり正直全体では学力幅があるので、勿論油断はできませんが高入りの学部進学先は志望どおりが多いと思います。

    あとは学校のカラーとの相性ではないでしょうか。
    学院は分かりませんが、我が子は部活といなほ祭とスポーツ応援という感じでした。毎年、東大や医学部にぬけるお子さんがいるので、各々がやりたいことに邁進する校風だと思います。

    都下なので、変な遊びはしません。部活に励むので繁華街にも繰り出しませんが、買い食いや立ち寄りはします。
    共学でクラス仲良いので、本人たちはきっと楽しんだのではないかな。
    大学生となり学部違っても、クラス会がたまにあります。

    大学進学の時は本当に親は学校に感謝し、大学生となった今はサークルも勉強も(特に試験前)、まさに青春を謳歌していると思います。
    早稲田大という場も様々な経路で人が集まり包容力ある大学だと思います。

    何れにしても、良き選択となるようお祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板