最終更新:

40
Comment

【4556158】高校受験

投稿者: えみ   (ID:iSAr0GXMNWo) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:34

中高一貫校に通っている中3女子です。

部活で他の人との温度差を感じ、高校に進学せず、高校受験をしたいと思ったのがきっかけです。第1志望は慶應女子です。大学は絶対に慶應大学を卒業したいです。

先日、塾に相談に行くと、この内申ならば、高校に進学して、大学受験で慶應大学の指定校推薦をもらった方がいいよと言われ、親はそのことに賛成しています。
その考えもいいと思うのですが、やっぱり高校受験をして、慶應女子に入りたいです。

明日、高校受験をするかしないか、考えた結果を親に言わないといけないので、今すごい迷っています。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4556280】 投稿者: 落ちたらどうしますか  (ID:6TEVRj9DBgE) 投稿日時:2017年 04月 30日 00:11

    嫌なことを言いますが、高校で慶應女子を受験して落ちたらどうしますか。
    今の学校には戻れないでしょうし、今よりも偏差値的に低い学校に行くことになるかもしれません。慶應大への推薦が厳しい状況になるかも。
    その場合でも、絶対に慶応大に行く青写真が描けるのであれば高校受験もありだと思います。その場合の道が示せないのであれば無理に高校受験はされない方がよいと思います。

  2. 【4556312】 投稿者: えみ  (ID:lGo/WmRN5yA) 投稿日時:2017年 04月 30日 00:41

    皆様、ありがとうこざいます。

    皆様の意見を参考にもう少し考えてみます。

  3. 【4556346】 投稿者: そもそも  (ID:0Kdhb7uVmbI) 投稿日時:2017年 04月 30日 01:44

    慶應の魅力って、どんなところに感じているのでしょう?単なるブランドイメージに対する憧れだけではないですか?

    どんな学部でもよいから慶應なのでしたら、やはり大学受験でよいのでは?結局同じ経歴になるのですから。今からしっかり対策して、複数の学部を受ければ、かなりの確率で入れます。

    3年なんてあっという間。慶女がどんな学校か存じませんが、たった3年のために、そこまでリスクを背負うなんて普通はしないと思いますよ。今の学校に居場所がないならともかく、一貫校の吹奏楽部の部長の経験から得ることもたくさんあると思います。

  4. 【4556365】 投稿者: 定員  (ID:EXmFE1k4uYI) 投稿日時:2017年 04月 30日 03:35

    募集定員が少ないので、高校受験としては最難関になってしまっています。
    今通われている学校が、女子御三家クラスの学校で、その中でも上位10%ぐらいに入っているようなら可能性は十分にありますが、そうでないのであれば合格の可能性はあまり高くないでしょう。

    とりあえず、高校受験用の駿台の模試を受けてみることをお勧めします(三科目)。そこで、偏差値65以上取れるなら、可能性はありますよ。
    60~65なら、今からよほど頑張って勉強しないと難しいでしょう。
    60以下だと、今から頑張っても、ほとんど無理に近いと思います。
    駿台の模試の結果で判断すればよいと思います。

  5. 【4556369】 投稿者: いやいや  (ID:SEoJkArnMGU) 投稿日時:2017年 04月 30日 04:12

    本人が受験して慶女に入りたいと言ってるのに、止める理由があるでしょうか。
    基礎さえしっかりしていたら、今から間に合わないこともないと私は思います。
    今の時期、慶女を目指す受験生のほとんどは、
    過去問で合格点をとれるレベルにはないでしょうから、ここからが勝負です。
    目標を定めたら、いつまでに何をやるべきかを明確にして、一刻も早く実行するのみですよ。
    ちなみに、知り合いの子は
    最後の模試でも合格可能性20パーセントでしたが、
    見事合格してしまいました。
    本人も周りもびっくりの合格でした。
    スレ主さんにはまだまだ時間があります。
    最後まであきらめずがんばってください。

  6. 【4556568】 投稿者: 甘くない  (ID:i23yloiOdjk) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:53

    スレ主様が現在、中高一貫校ということなら、学校では先取り教育が行われているはずでしょう。
    そうなると今後、学校の授業内容と家で高校受験のために勉強する内容とは、全くというほど違ってきますよ。

    しかも、確か慶應女子高校の受験は三科目で行われますよね?
    女子が高校で受けられる私立は限られますし、三科目で受験できる高校は僅かです。
    (その上、入試日も重なります。)

    スレ主様がこれから、本来は不要である五教科の受験勉強をして、上位の都立高校も入れるくらい偏差値がないと、慶應女子高校はあまりにリスクが高過ぎるんです。

    スレ主様のご様子なら、学校から指定校推薦してもらえばいいじゃないですか。
    慶應は一般入試でも、女子の場合は高校よりも大学からの方が入りやすいですよ。

  7. 【4556569】 投稿者: うーん・・・  (ID:nNCBFvc6iZI) 投稿日時:2017年 04月 30日 09:53

    いやいやさんの書き込みは、かなり無責任なような。

    普通の(公立校の)高校受験生ならいいのですが、中高一貫校を辞めて慶應女子、しかもその目的が”部活での違和感”、”慶應大学に入ること”なら、そのまま大学受験にすればいいと考えるのが普通だと思います。

    慶應女子を受験していいケースというのは、「今の学校がどうしても嫌で、慶應女子に入りたくてたまらない」に限られるでしょう。
    それ以外の考えなら、無理に慶應女子に入らず、慶應大学受験をするべきだと思います。
    つまり、慶應女子受験の動機が弱いのです。
    動機の弱さは、入試での弱さに繋がります。

    今のスレ主さんの書き込み内容だと、100人中99人まで、それを勧めると思いますよ。
    慶應女子受験を勧めるのは、かなり無責任だと感じます。

  8. 【4556665】 投稿者: えみ  (ID:ltA6jseCPyk) 投稿日時:2017年 04月 30日 10:54

    皆様、本当にありがとうございます。

    皆様の意見を見て、『こういう考え方もあるのか』と参考にさせていただくことが多く質問してよかったと思っています。
    親に言われると反抗してしまい、意地を張って高校受験するんだと言ってきましたが、この掲示板で、冷静に考えることができました。

    親に言われたように、大学受験で指定校推薦をもらうことにしようかなと現時点では思っています。
    しかし、まだ諦めきれないところがあるので、5月14日にあるSAPIXの模試の結果で決めたいと親に提案してみようと思います。よかった場合は、高校受験をすることをもう一度考えてもらい、悪かった場合は大学受験で慶應大学を受けようと思います。

    もう1つ、質問してもいいですか?
    私の年から大学受験が変わるんですが、今の高1の時の大学受験と私の年の大学受験ではAO入試に有利になのはどちらですか?

    もし知っている方がいらっしゃったら返信、よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す