最終更新:

40
Comment

【4556158】高校受験

投稿者: えみ   (ID:iSAr0GXMNWo) 投稿日時:2017年 04月 29日 22:34

中高一貫校に通っている中3女子です。

部活で他の人との温度差を感じ、高校に進学せず、高校受験をしたいと思ったのがきっかけです。第1志望は慶應女子です。大学は絶対に慶應大学を卒業したいです。

先日、塾に相談に行くと、この内申ならば、高校に進学して、大学受験で慶應大学の指定校推薦をもらった方がいいよと言われ、親はそのことに賛成しています。
その考えもいいと思うのですが、やっぱり高校受験をして、慶應女子に入りたいです。

明日、高校受験をするかしないか、考えた結果を親に言わないといけないので、今すごい迷っています。

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4556695】 投稿者: うーん・・・  (ID:nNCBFvc6iZI) 投稿日時:2017年 04月 30日 11:17

    スレ主さん、冷静に考えられているようで、とてもよいと思います。
    様々なことを考えて、模試も受けて、それで最終決断するのであれば何も問題はありません。
    しっかりした考えをもって慶應女子受験を決断するのであれば、全面的に応援いたします(何ができる訳でもありませんが)。

    なお、AO入試というのは、各大学(学部にもよります)がまったく別の基準で選抜を行う制度です。
    慶應のAOも学部によって内容が違いますし、同じ学部でもA方式、B方式のように複数の方法があるところもあります。
    多岐に渡りますので、そのすべてに対して有利なものは存在しないでしょう。

    また、大学入試制度が変わるとは言われていますが、今のところ大きく変えようとしても採点者、面接官のマンパワーの問題があって、現実的にはあまり変えられないと思われます。
    従って、入試制度が変わることは事実であっても、竜頭蛇尾になりそう(要するにあまり変わらない)です。

    ですから、その点をあまり考える必要はないでしょう。
    しっかりした実力があれば、大学入試制度がどう変わっても、合格は変わりません。変わる可能性があるのは、合格ボーダー層の一部の受験生だけだと思います。

    それよりも、慶應のAO入試の場合には、学校の評定平均値も審査項目の一つになる方式もあるので、とにかく学校の成績を高く保つことが重要だと思います。
    もちろん、評定平均値が高ければ、AOではなく学校推薦で入ることもできますので、それが一番の近道でしょう。

  2. 【4557009】 投稿者: えみ  (ID:ltA6jseCPyk) 投稿日時:2017年 04月 30日 17:04

    うーん・・・さん、わかりやすい説明と応援してくださり、ありがとうございます。嬉しいです

  3. 【4557011】 投稿者: えみ  (ID:ltA6jseCPyk) 投稿日時:2017年 04月 30日 17:06

    自分の気持ちに踏ん切りをつけられたことを含め、この掲示板に投稿してよかったと思います。

    皆様、ありがとうございました。

  4. 【4557366】 投稿者: カフェねこ  (ID:rrrT8clB5kM) 投稿日時:2017年 04月 30日 22:03

    レスを見ると、えみさんは冷静な賢いお嬢さんとわかります。

    親御さんともしっかりお話して、より良い選択をなさいますように。

  5. 【4557565】 投稿者: いやいや  (ID:zR4ZEmP6OJk) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:29

    無責任と言われてしまいましたね。
    私から見れば、うーんさんこそ、無責任で無知だと思います。
    5月の模試が良くても悪くても、
    ほとんど何の参考にもならないと思いますよ。
    おそらく高校受験についてはご存知ないのではないかと思います。
    高校受験は、短期決戦、
    丸々3年かけて仕上げる中学受験とは違うのです。
    5月の模試は、ほとんど全員がスタートラインに立ったという時期で、
    合否を判断する材料になんて、誰もしてませんよ。
    高校受験について、詳しい人に聞いてみるといいですよ。
    最後の一年でいかようにも伸ばせるのが高校受験です。

  6. 【4557576】 投稿者: ロングライダー  (ID:t8KT6U18jJw) 投稿日時:2017年 05月 01日 00:47

    俺も「いやいや」さんに一票だね。
    本人がやりたいんだから、やってみればいいのさ。
    できるだけ成功するように作戦を練って、人一倍自分をしごけばいい。
    それを「無理だ」「リスクがある」「やめたほうがいい」なんて、よってたかって止めようとするのはちょっと大人げない。
    失敗する可能性がそこそこあることだって、スレ主ははなから分かっているんだ。

    まあ、止めようとする皆さんが親切心で言ってることは疑わない。
    しかし失敗を恐れて回避したり、失敗前提でセカンドベターを選択するような思考に慣れると、人生は色彩を少しずつなくしていくぜ。
    みんなだって旦那を仕留めるときには、リスクをとってチャレンジしたんだろ?
    (え?口説かれて仕方なくだって?そいつは失礼しました)

  7. 【4558346】 投稿者: 高校入試は3年勝負  (ID:Zy2xSx7Za2o) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:15

    都立トップや筑駒、早慶付属は、1年の付け焼き刃では間に合わないと思います。

    中学受験も中堅校なら3年はいらないよ。

  8. 【4558380】 投稿者: えみ  (ID:kDDvLqkdTqQ) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:39

    いやいやさん、ロングライダーさんそこまで考えてくださり、ありがとうございます。

    私も高校受験をしたいです。
    いやいやさんがおっしゃっているように模試は合否を判断する材料ではないですが、親と約束してしまったので5月14日の模試まで勉強して、親を説得できるようないい点数が取れるようにしたいと思っています。
    私も人生の色彩を少なくしたくないです。


    お二方、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す