最終更新:

15
Comment

【4606665】中3から(6月)~塾変更、その他・・・

投稿者: 中3  (ID:zTNzuHcRrIc) 投稿日時:17年 06月 11日 13:44

公立中学の中3の成績の悪い(偏差値40)子供の親です。
学校は、2学期制です。

中1~成績が悪く、塾にも行っていましたが、成績は下がる一方でした。
集団塾についていけていないのもあり、通塾自体が苦痛な為、
近隣の元教員が経営している個別指導塾、に中1の冬休みから転塾しました。
説明の際は、
「まだ、間に合う。分かっていない所まで遡り、頑張りましょう。」
との事でした。

現実は厳しく、一向に成績が上がりませんでした。
2年生の学期末にようやく、これまで30点~50点しか取れなかったのが、
周辺教科?も併せて、全て、70点代を取ることが出来ました。

しかし、先日のV模擬では、30点平均でした。
1~2年生の勉強が身についていないのです。

通塾数か月ごろから、上がらない成績に
全く問題視しない塾に不安を感じていました。

都度、「子供が理解していないところを、ご指導お願いします」
と、申し入れをしてまいりましたが、
「分かりました」とは、言って下さるものの、
授業は、テキストを進めていくだけでした。分からないところを教えてくださいと言ってもスルー。
理解度・定着度のチェックなど一度も行って頂けません。
そればかりか、塾長は、宿題を出さない主義です。

前置きが長くなりましたが、中3のこの時期に塾を変え、せめて偏差値50くらいまで上げることは可能なものでしょうか?
あまり塾の多くない地域で、近隣に城南コベッツがあり、変えるなら、そこに行こうと思っています。

子供は、今の塾に行き始めたころから、私立の志望校(偏差値54)があり、「単願推薦でどうしてもそこに行きたい」と、あきらめきれない様です。
勉強はしています。しかし、勉強方法は2年の末にようやくコツをつかみつつあるという、容量の悪い子です。

LDではありませんでした。
とても、不憫です。

本当に、せめて半年前にさかのぼり、今の塾に見切りをつけるべきだったと、後悔していますが、いまさらですが・・・。

本当に、自責の念でいっぱいの為、誹謗中傷は、ご容赦願いたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4607339】 投稿者: がんばって!  (ID:x0uxRQCA0mE) 投稿日時:17年 06月 11日 23:58

    こんにちは!
    昨年高校受験を終えた息子がおります。
    お子さん、自分が行きたいと思っている高校があるのですよね?
    素晴らしいことですよ(*^^*)
    私立なら3科目の試験(一般入試)だと思うので、間に合うと思います。

    私がスレ主さんのお立場だったら、、、、ですが。

    今から夏休みに入るまでは、数学と英語の、それぞれ中1と中2と中3の終わったところの範囲を、子どもと一緒にやり直します。
    塾に頼るのではなく、自分が見ます。(中学の内容は簡単なので、大丈夫!)
    本屋さんで販売している、学研出版の「ひとつひとつていねいに」シリーズというタイトルだったかな?
    中1数学、中2数学、中3数学
    中1英語、中2英語、中3英語
    の計6冊ですね。
    これで、全範囲をおさらいできます。
    国語は、、、、私だったら漢字検定の問題集と、高校入試の過去問だけでいいかな、と考えてしまいますが

  2. 【4607343】 投稿者: つづきます。  (ID:x0uxRQCA0mE) 投稿日時:17年 06月 12日 00:03

    ワークを用意したら、夏休みまでの日数とワークの量から、1日あたりのノルマ(笑)を決め、淡々と進めます。
    やる方もやらせる方も根性が必要ですが、親だからできるのであって、他人(塾や家庭教師)では無理かな、と思います。

    そこまでやったら、夏休みから塾に入れてみてはどうでしょうか?

  3. 【4607379】 投稿者: 頑張ったのでは?  (ID:odkC7fgI0p6) 投稿日時:17年 06月 12日 01:04

    2年待末に勉強のコツも掴み、全教科70点以上?高校入試は内申重要だし、成績上がったのでは?

    テキストが丁寧に作られていて、螺旋階段式に以前の課題を理解しているかどうかチェックできるようになっているとか工夫があるのではないですか?1~2教科ではなく、全教科上がったのは素晴らしいと思います。

    理解できないから集団塾は渋っていた。今は渋らず通っているのですか?それとも嫌々通っているの?勉強できない子は一人ではやらないとか、宿題終わっていないから怒られたくなくて塾を怠けてしまうような子どもを沢山見てきたとか、理由はないのでしょうか。

    まあ、お母様が塾に不信感を持っていて、別のチェーン店個別塾に通わせたいのならどうぞです。大体大学生のアルバイトですから、今より教え方が下手になる可能性もあります。

    その私学、専願・単願の内申基準書いてありますか?偏差値50台の学校って、「第一志望は単願で」と書かれていて、結構簡単に合格確約くれる学校あるようですよ。併願優遇の生徒たちが偏差値上げてくれているけど、実際はほとんどが第一志望の公立に行ってしまい、通う子たちの学力は…、ということがあるので、とにかく確実に基礎を固めて易しい問題を確実に落とさず取れるようにすることが大切だと思います。推薦は学校長の面接とかハードルあるから、学校説明会の個別相談で専願の合格確約もらう方が楽かも。

  4. 【4609019】 投稿者: ミスマッチ  (ID:bMaP.VM9w0.) 投稿日時:17年 06月 13日 14:13

    集団塾というのは、一人一人の子の苦手をカバーする方法がありません。
    全体を平均的に教えるのが集団塾ですから。
    アドバイスぐらいは出来ても、苦手の単元を個別に教えている時間がないはずなのです。
    Aさんの苦手、Bさんの苦手、Cさんの苦手は全部違う可能性があるので、それぞれに個別対応できるはずがないのです。

    そういうデメリットがありつつ、塾費用が少し安く済むメリットがあるのが集団塾と考えるべきでしょう。
    ですから、スレ主さんの塾への要望は、集団塾では実現不可能な内容だと思います。
    ミスマッチになっているのです。

    もし、どうしても苦手の単元を何とかしたければ、個別指導や家庭教師に頼るしかないのでは?

  5. 【4612992】 投稿者: 中3  (ID:tmOVwkO7GbY) 投稿日時:17年 06月 17日 09:47

    ご回答有難うございます。
    投稿に書いた通り、現在も個別、転塾先も個別です。

  6. 【4613004】 投稿者: 中3  (ID:tmOVwkO7GbY) 投稿日時:17年 06月 17日 10:02

    ご回答有難うございます。

    >2年までは、定期テストを目標にして勉強し、そこそこ点数とれていたのが、

    残念ながら、まともな点数だったのは、2年の期末だけです。

    1~2年時に、常にそれくらいで、今になって一時的にさがっているのだったら
    、出来ていない所を復習すれば良いのでしょうが…

  7. 【4613026】 投稿者: 中3  (ID:tmOVwkO7GbY) 投稿日時:17年 06月 17日 10:26

    中学生親様

    何度もご丁寧な、ご回答を有難うございます。

    掲示板不馴れにつき、お礼、ご返信が後先になってしまい申し訳ございません。

    私が投稿を始めた先週~、今は中間考査の勉強をしています。
    中間考査終了日に、転塾候補先に体験学習診断に行く予定です。

    ここまでくると、私共親が見れればベターなのですが、私も妻もフルで働いておりまして、家事等を手伝ってくださる祖父母もなく、時間が取れずに、塾に依頼せざるを得ません。

    愚痴になりますが、もっと時間と体力があったら良いと。

  8. 【4613029】 投稿者: 中3  (ID:tmOVwkO7GbY) 投稿日時:17年 06月 17日 10:29

    ご丁寧な、ご回答を有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板