最終更新:

15
Comment

【4606665】中3から(6月)~塾変更、その他・・・

投稿者: 中3   (ID:zTNzuHcRrIc) 投稿日時:2017年 06月 11日 13:44

公立中学の中3の成績の悪い(偏差値40)子供の親です。
学校は、2学期制です。

中1~成績が悪く、塾にも行っていましたが、成績は下がる一方でした。
集団塾についていけていないのもあり、通塾自体が苦痛な為、
近隣の元教員が経営している個別指導塾、に中1の冬休みから転塾しました。
説明の際は、
「まだ、間に合う。分かっていない所まで遡り、頑張りましょう。」
との事でした。

現実は厳しく、一向に成績が上がりませんでした。
2年生の学期末にようやく、これまで30点~50点しか取れなかったのが、
周辺教科?も併せて、全て、70点代を取ることが出来ました。

しかし、先日のV模擬では、30点平均でした。
1~2年生の勉強が身についていないのです。

通塾数か月ごろから、上がらない成績に
全く問題視しない塾に不安を感じていました。

都度、「子供が理解していないところを、ご指導お願いします」
と、申し入れをしてまいりましたが、
「分かりました」とは、言って下さるものの、
授業は、テキストを進めていくだけでした。分からないところを教えてくださいと言ってもスルー。
理解度・定着度のチェックなど一度も行って頂けません。
そればかりか、塾長は、宿題を出さない主義です。

前置きが長くなりましたが、中3のこの時期に塾を変え、せめて偏差値50くらいまで上げることは可能なものでしょうか?
あまり塾の多くない地域で、近隣に城南コベッツがあり、変えるなら、そこに行こうと思っています。

子供は、今の塾に行き始めたころから、私立の志望校(偏差値54)があり、「単願推薦でどうしてもそこに行きたい」と、あきらめきれない様です。
勉強はしています。しかし、勉強方法は2年の末にようやくコツをつかみつつあるという、容量の悪い子です。

LDではありませんでした。
とても、不憫です。

本当に、せめて半年前にさかのぼり、今の塾に見切りをつけるべきだったと、後悔していますが、いまさらですが・・・。

本当に、自責の念でいっぱいの為、誹謗中傷は、ご容赦願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4606707】 投稿者: 頑張って  (ID:HWc6UF5lAuM) 投稿日時:2017年 06月 11日 14:43

公立中学を卒業した息子二人がいます。厳しい言い方かも知れませんが塾を変わっても成績が上がるとは思いません。勉強のやり方もありますがどこの塾に通っても出来る子は出来るし、出来ない子は出来ません。これは我が子始め周りの友達を見ていて実感しています。推薦で行きたい高校があるのならまずは内申を上げる事ですよね。定期試験の対策を重点的にしてくれるようお願いしてみては?もしお子さんが先生との相性がよくなく塾に行くのが辛そうなら転塾も考えられてはどうでしょう。

2. 【4606993】 投稿者: あ  (ID:1QQHKCGNTy2) 投稿日時:2017年 06月 11日 19:00

転塾をお勧めします
    ずぅずぅしいぐらい動いていかないと後で後悔しますよ

3. 【4607047】 投稿者: 中3  (ID:zTNzuHcRrIc) 投稿日時:2017年 06月 11日 19:51

ご返信ありがとうございます。

出来の悪い子供と親である私の非を棚上げして、書かせていただきますが、
    現在の塾には、本当に残念な気持ちしか湧いてきません。

以前、塾長に面談を申し入れ(面談もこちらから希望しないとありません)、
    子供が希望している高校をお伝えし、指導を仰ぎました。

「単願で行きましょう。塾生に合格した子もいますし、
    その高校との付き合いがあるので、情報も入ってきます。
    単願基準の内申が1つくらい足りなければ、塾の優遇制度を使いましょう。」
    とまで、言っていたのです。

ところが、最近になって、某私立高校を勧め始めました。
    理由は「入口は優しいけど、出口(大学受験)の実績がいい」
    との事でした。

V模擬の結果を塾に頂きに行った日に、面談をして頂いた所、
    「○高校(志望校です)は、上位クラスの生徒にだけ指導し、それ以下は、非常勤教員をあてがえ、全く面倒見ません。下のクラスは金だけ払えばいいと思っている所なんです。だから△高校(前述の急に進めてきた高校)にしませんか?」
    と、言われました。

入学時に、偏差値によるコース別を設けている私立高校は、
    そういう傾向があることは知っていました。
    しかし、塾長の進め始めた高校もコース別です。
    「△高校は、差別化がないのでしょうか?」
    と、聞いた所、聞こえなかったのか回答されませんでした。

私の妄想かもしれませんが、子供の希望している○高校には、お付き合いをやめられ、塾長お勧めの△高校から、お金でももらい始めたのかとまで感じています。

長々と、失礼いたしました。

4. 【4607052】 投稿者: 中3  (ID:zTNzuHcRrIc) 投稿日時:2017年 06月 11日 19:58

ご回答ありがとうございます。

>来る子は出来るし、出来ない子は出来ません。
    そうですか。残念です。

投稿にも記載しましたが、現在の塾は、定期テストも含め具体的な指導はしていただけません。

5. 【4607072】 投稿者: 中学生親  (ID:0zt5He5rZBQ) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:13

気休め言うわけじゃないけど、
    スレ主さんのお子さんみたいな中3は、この時期珍しくないと思います。
    つまり、2年までは、定期テストを目標にして勉強し、そこそこ点数とれていたのが、
    3年で実力テストや模試になると前にやったことがすっかり抜けていて全然点数がとれない。
    これは、スレ主さんもおっしゃる通り、
    繰り返しがないからで、
    受験生としての勉強は、今進んでいるところと平行して、1、2年の復習をしないといけないんですよね。
    転塾のときに、現状を説明して相談すれば、復習のやり方を指示してくれるでしょうが、
    もう、今日から早速教科書やワークのやり直しを進めたらどうですか。
    平行してやるというのが、分かっていても、
    目の前の宿題や定期テストに気を取られて後回しにしがちなので、
    毎日一単元ずつとか、はじめに計画に組み入れてしまうのがいいと思います。
    なんとなくやっていたのでは成績は上がらないので、
    とにかく、やると決めてその通りに日々実行する。
    わからないことは放置せず、すぐに質問する。
    当たり前のことですが、当たり前のことを緻密に実行すれば必ず成果はでます。
    夏までに、如何に基礎を積み上げられるかで、
    それ以降の学習効率が大きく変わります。
    がんばってください。

6. 【4607083】 投稿者: 個別もどうかな?  (ID:7Udq9hNkopE) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:21

中1~基礎だけでも自分で勉強しないと時間が勿体ない。
    秋までに基礎を中1から終わらせましょう。
    ただ理解できないなら、個別にお金をかけるより家庭教師に
    お金をかけた方が良いと思うけど。

7. 【4607088】 投稿者: 中学生親  (ID:0zt5He5rZBQ) 投稿日時:2017年 06月 11日 20:26

定期テスト対策もなかったとのこと、
    それでも自力で70点以上取れるようになったというのは、大きな進歩で立派だと思います。
    やる気のあるお子さんなんでしょう。
    今回の模試は、復習をやっていないから出来なかったということで、
    これからやればいいと力づけてあげてください。
    まずは模試の直し、間違えたところをただ直すだけじゃなく、関連する単元のところを見直して理解してください。
    なぜこの答えになるのか、というのが大事です。
    そして、先のレスのように、
    計画を立て、全範囲を復習してください。
    勉強のやり方は定期テストだろうが、入試だろうが同じです。
    とにかく、頭に染み込むまで繰り返すこと。
    出来ないことを洗い出し、緻密に穴を埋めていくことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す