最終更新:

5
Comment

【7450029】今(中2)からZ会進学塾は間に合うか

投稿者: hika   (ID:2sG6D3FhIzE) 投稿日時:2024年 04月 13日 19:48

素内申は43で学校の勉強にはついていけてます。
高校は自校作成校に行きたいと思い始め、焦っています。
飽き性でめんどくさがり屋なので中1のときはほとんど勉強してきませんでした。(テスト勉強ですら、、)

調べてみてZ会進学塾いいなって思ったのですが、
今からZ会進学塾に入って間に合うでしょうか、?
また、やっていけるでしょうか、、?

一番近い校舎は御茶ノ水校なのですが、
よりよい校舎などがあったら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7450064】 投稿者: 終了組  (ID:yZfpOF/bcB.) 投稿日時:2024年 04月 13日 21:25

    うちはもう大学なので7-8年前の話になりますが…
    重点校なら
    西->三鷹
    戸山->新宿
    日比谷->御茶ノ水
    みたいな感じで合格者の多い教室の特徴だったと思います。
    内申点はしっかり取られているようですし、都立第1志望向けKコースなら、最難関国立附属や私立を併願するVコースより進度は緩やかなので、ちょっと出遅れ感はありますが、本人がやる気があれば今からでも間に合いますよ。
    重点校でなくても新宿とか国分寺、共通問題校の小山台は手が届くのでは?
    入塾前に学力確認のテストをやってくれます。
    また、体験授業も受けられますので、相談してみることですね。
    商売っ気が無く、無理強いが無いです。
    ただ季節講習や志望校別対策講座はカリキュラムの一環なのでほぼ必須です。

  2. 【7450085】 投稿者: 多くは書けませんが…。  (ID:QK3yP2llOCA) 投稿日時:2024年 04月 13日 22:08

    多くは書けませんが、Z会は私大文系専門塾の増田塾を買収しています。そちらを調べるとZ会が塾の運営をどのような発想で行っているかわかると思います。いくら別ブランド(増田塾は大学受験の塾ですが)とはいえ、親会社が同じであり基本的な運営方針などは同じなはずです。調べてみてください。

  3. 【7450150】 投稿者: 終了組  (ID:ZWPcpm6De9E) 投稿日時:2024年 04月 13日 23:59

    中3と勘違いしました、失礼しました。今、中2でしたね。
    V/Kのコースは学力テストを受けた上で教室で相談されると良いと思います。
    無理強いなく、こちらの話をよく聞いてくれた上で良い選択を一緒に考えてくれます。
    都立第1志望ならKコースでも十分です。
    実際がどんな運営されているかは、こんな掲示板よりは、実際に観に行かれた方が良いです。

  4. 【7450993】 投稿者: 今は昔  (ID:eh01VO1FNgE) 投稿日時:2024年 04月 15日 06:18

    何年も前ですが我が家も中2の入塾、Vコースから最終的に第一志望の早慶いずれかに進学しました。
    同じく内申は高かったです。

    実力のあるお子さんですからついていけますよ。
    とても誠実な塾でスタッフの方も信頼できるので、一度お話をうかがうとよいと思います。

  5. 【7456692】 投稿者: 高校進学後  (ID:M.nCkV1/drA) 投稿日時:2024年 04月 22日 23:58

    学校の勉強について行ける程度では自校作成都立は入ってからも厳しいと思います。
    高内申の子でも自校作成合格は難しいので共通問題校に落ち着くケースが多い。都立は失敗すると後がないので強気チャレンジしにくい。
    先にMARCH附属以上に受かっていれば話は別ですが。
    大学は何らかの推薦を考えているなら自校作成には行かない方が評定が取りやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す