最終更新:

14
Comment

【1975372】部活を熱心にされていた方、教えてください。

投稿者: りんご   (ID:xs6y/gjVa6I) 投稿日時:2011年 01月 11日 16:33

子供が高2運動部所属です。
小学生のころから続けている競技で、公立中では楽に勉強と両立できていましたが、
公立高校に上がってからの練習が大変で、月に1~2度程度の休みしかありません。
今はシーズンオフのはずなのですが、夏の大会で好成績になり、県内の学校から練習試合の申し出が多く、土日となく早朝から遅くまで遠征で休日がつぶれています。
部活の練習時間のせいで、塾にも入れません。
入部するときに、練習の時間割などを確認して、そのうえで入部をしたのですが、実際には聞いていた話とは違っていました。
 本人も1年の夏前に、部活と勉強の両立に不安を感じ(その時は目標大学を上に持っていたので)、途中退部を先生に相談しましたが、学級担任は後々を考えて、部活を続けたほうが良いということで、続けることになり今日に至ります。
 学区内のトップ高なのだから、まさか学校自体が部活のほうを重視するはずがないと、親子で思い込んでいましたが、実際には違っていました。
1年の頃に決まっていた練習の枠も(この時点でも前もって聞いていた話と違うのに)、試合が好成績になると、どんどんと練習の枠が広げられています。(顧問の考えです)
 結局、子供自身も、もう引退(5月の後半ですが、引退試合で全国に進むと引退が遅れます)まで頑張るしかないということで、部活には非常に熱心です。

ところで、親が大学進学のことを非常に不安に感じています。
1年の頃に抱いていた目標大学も、実はこっそりと(明言はしませんが、話の節々でそう感じます)目標大学を落としているようです。
2年の学級担任とも去年の暮に話し合いましたが、先生の話では「部活を引退したあとに、成績がぐんと伸びる生徒が多いです。○○君の場合も、非常に集中力があるので、そうなると思います」という話の旨でした。

本当にそうなのですか???そういう人もいるが、皆がみな、そういうわけでもなく、実はその割合は少ないのでは?と私は思いますが、どうでしょうか?

実は、夏休み明けに、駿台模試を受けまして、予想していたよりはまっしな判定結果でした。
しかし安心はできない、3年になると過年度生が加わるので、判定が下がるのが普通ですよね?


みなさんのおこさんで、部活を熱心にしていて、部活を引退したあとに成績がぐ~んと伸びましたか?

うちの場合、ぐ~~んと伸びてくれないと、志望校には届かないです。
本人は「浪人する生徒が毎年多いから・・・」と、たわけたことをぬかしております!。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2067528】 投稿者: 終了組  (ID:jko5tQdy6h.) 投稿日時:2011年 03月 22日 10:05

     2人大学生です。上は高3の5月、下は高3の6月末まで部活週6日していました。上の子は、要領がよく常に優等生、勉強しろと言ったことがありません、部活はレギュラーの一番下くらい。しかし下は、うちじゃ寝てばかり・・学校では部長だしなんでもリーダーで目立つ子ですが、成績は後ろから一桁。


     結果・・上、文句ない結果。予備校も最低限、お金もかからず。下・・偉そうにしているので部活引退後の伸びに期待しましたが、まったく伸びず。余りの成績に秋よりプロのやる個別教室に月8万出して通わせて先生の指導力で目的の大学だけ合格。(つまり総合的には力はついていません)


     しかし・・上が就職時期を迎え、高校でのハード運動部の実績がすごく就職に有利なのを知りました。下の子なんて、人前でリーダー部って偉そうにするのうまいですし部長だったので、就職戦線には向いている。確かに理不尽さの渦巻く体育系部活で生き残った粘り強い人材は、頭だけのもやし君より良いでしょうね。我が家の兄弟を思ってもそう思えます。上の子は頭いいけど、雑草じゃない。資格でも生かして生きていくしかなさそう。下の子は、どこへ出しても生きていけます。


     スレヌシさんのお子さんがもし下の子のような状態でも、1浪すれば大丈夫ですよ。就職戦線には勝てますよ!長い目で見てあげてください。

  2. 【2073122】 投稿者: 大丈夫です〜〜終了組  (ID:uqC4ER7kn72) 投稿日時:2011年 03月 26日 17:57

    心中お察し致します。

    息子も春期大会で勝ち抜き、全国大会まで行きました。
    初回敗退でしたが6月までは部活一色の毎日でした。

    私は部活と仲間にのめり込む息子を冷ややかに見ておりました。
    部活より勉強して欲しいと考える母親でしたので…
    何度も辞めるように促し、口うるさく嫌な母親だったと思います。

    春の河合のマーク・記述ともに偏差値50を切っていました。

    一貫校におりましたので
    高校受験も無く5年以上も勉強に入れ込む姿をみたことがありませんでした。
    学年順位も2/3以下です。
    とにかく心配で心配でしかたなかったのです。

    引退してしばらくは勉強に身が入らなかった様ですが
    夏には集中して勉強に取り組む姿勢に変わりました。

    結果、夏空けのマーク・記述ともに偏差値は65に上がってきました。

    わずか2ヶ月程で受験生として自覚が芽生えた様です。
    センター以降も成績は伸び続け
    私の出る幕も無く、第一志望に合格しました。

    お仲間の子達も同じような結果でした。
    難関が残念だった子達も、一年で結果をだすと意気盛んです。

    こんなことになるとは、少しも考えていなかったのです。
    勉強から逃げて、部活に熱中していると思っていたのです。
    部活で養った不屈の精神力が
    受験に役立ったと本人は話しています。
    できない問題に当たっても、挫けず他でリカバリーができるそうです。

    今振り返って思う事は…
    あんなに部活を頑張っていた息子を
    もっともっと応援してあげればよかったという事です。

    好きでやっているのだからと、洗濯さえ自分でさせていました。
    本当に悪い母親です。

    目先の成績の事ばかり考えて
    大きな心を持てなかった自分を本当に恥ずかしく思っています。

    スレ主様は私のようにならぬよう、
    どうか大きな愛で包んであげてくださいませ。

  3. 【2084046】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:oymaI5miNxE) 投稿日時:2011年 04月 04日 23:46

    書き込み、ありがとうございました。
    いろんな方のレスを読んでいると、結果を出された方ばかりのようで、本当にうらやましいです。
    似たような質問になりますが、新たにスレを立てましたので、そちらでもよろしくお願いします。

  4. 【4547437】 投稿者: 部活を最後まで頑張ってた子は秋からのびる  (ID:UJDthkAXP7U) 投稿日時:2017年 04月 23日 02:40

    もともとの本人の能力を10とすると部活ばっかりやってた子が3ぐらいの成績に甘んじてたのが最後の猛ダッシュで7~8まで追い込めばのびたと絶賛されるね。
     →いわゆる部活引退後に伸びるというやつ
    一方、早くから勉強を始めて7~8ぐらいの成績をうろうろしてたのが最後の追い込みで9~10ぐらいのなったらあまり伸びたように思えないよね。
    はっきり言うけど部活顧問は生徒の将来なんて考えてないよ。自分の趣味に生徒を利用してるだけ。
    毎年入部しては3年で卒業していくを繰り返す生徒の一人に過ぎないんだから。
    部活で受験失敗して残念な奴がでても顧問の人生にはなんら関係ないしね。
    数年に1人ぐらい難関大学受かるやつが出ればそれを引き合いに出して部活頑張るやつは勉強も伸びると言ってるだけ。その陰で多数の生徒が部活につぶれていく事実は無視される。

  5. 【4548617】 投稿者: 部活関係なし  (ID:U0ZpEf.BZpU) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:47

    例えば3年生5月まで部活してそれから成績が伸びるという返信が多いですが、私の周りでは殆ど聞かないです。
    部活最後までやって東大とか実際多いですよ、トップ公立高校では。ただしこのような方は1年から優秀でしたね、すなわち1年から部活やりながら上位の成績をキープする感じです。
    受検する大学にもよりますが、3年生で部活止めたら成績が伸びるという安易な考えはやめた方が良いです。
    部活やり遂げたかたは執念あると思いますが、部活やらずにコツコツ努力した方の執念も甘く見ないほうが良いですよ。

  6. 【4550172】 投稿者: つぶやき  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 04月 25日 09:36

    ここ大学生板だから、高校の部活じゃなくて、大学の部活の話が聞きたいです。
    どのぐらいハードにやってるとか、授業のコマ数がいくつくらいで、部活やバイトの両立の度合いとか。部活の遠征があるとかないとか。

    あ、やっぱり大学板の生活あったらいいな。

  7. 【4781862】 投稿者: 通りすがり  (ID:i2tG4IyabXo) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:21

    ウチの子は中高6年間運動の部活をやって、いちおう全国大会にも行ってから、高3の8月に部活を引退してから猛勉強して東大に入りました。根性だと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す