最終更新:

8
Comment

【2836406】ここにきて体調不良・・・

投稿者: チャーリー   (ID:MWYYc4DlEp.) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:48

2月上旬から私大受験の男子母です。
今まで全くいつも通りの生活で特に緊張も見ておりませんでした。
センターも自宅近くで受験、友達もいたせいか全く緊張しなかったと。
本人は不安は沢山あるけどいろいろ考えず、ただ勉強するだけだ!
俺が受からなくてだれが受かると思っていないとつぶれる
と笑っていました。

本日弁当をもたせ学校に勉強にいきましたが、一口たべたら気分が悪くなり
帰ってきたとのこと。
特におなかが痛いとか下痢をする、嘔吐などは全くなく
ノロではなさそうです。熱もなし。今は元気かな

ただ、疲れているのは確かと今日は予備校は休みました。
受験前、緊張でこんなことあったなど、参考に
先輩お母様からお聞きしたいです。

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2837083】 投稿者: 心配ですね。  (ID:Hal1wHCaNMI) 投稿日時:2013年 01月 29日 00:00

    すれ主様も体調を崩されない様に気を付けてください。

    子供さんは、睡眠不足になっていませんか?
    過度の睡眠不足になると、食欲減退になったり、やる気が出なくなる、物事を悲観的に考えてしまうなどの症状が出る場合があるようです。また、いつもより勉強がはかどらないなども。

    しかし、無理に寝かすこともできませんし、本人のやりたいようにさせるしかありませんから、
    病気になっていない限り放っておくしかありませんね。

    食べないかもしれないけど好物などの食べ物を準備してあげる、寝具を清潔に暖かく気持ち良い状態にしてあげるなど。

  2. 【2837814】 投稿者: うちのこ  (ID:gbHURDAJIh2) 投稿日時:2013年 01月 29日 13:51

    1月から疲れた顔をしていて、受験前にインフルエンザになり、

    受験当日は病み上がりでボロボロでした。

    正月くらい ゆっくりさせたらよかったなぁとプチ後悔です。

  3. 【2837847】 投稿者: 一日休み  (ID:kRMoGIauN3Y) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:04

    高3女子です。
    センターの翌日、昼にカレーパンを食べて気持ち悪くなった、と帰ってきて
    爆睡。夕飯も少し食べたら吐いてしまい、熱も出ました。
    翌日は熱も下がり、でも一日中寝ていました。
    その翌日からはいつも通りに学校へ。
    また、毎日時まで予備校の自習室で勉強して帰ってきてます。
    ずいぶん疲れがたまっていたんだろうなあ。
    あとひと月、辛いけど頑張ってもらいます。
    自分のための受験ですから。

  4. 【2837882】 投稿者: もう大人なので  (ID:zMgIBF3f6CI) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:26

    うちは人生三回目の受験なので、子どもは受験準備については我流のやり方があるように見えます。大変さは増しているはずですが、精神的な余裕は高校受験時に比べるとかなりあるよう。「こうしてほしい」がはっきりしています。

    食欲は部活現役だったころと比べたら三分の一くらいに減りましたが、自分が一番欲しているものの適量がわかっているようなので、食べたいというもののみ用意してやるようにしました。
    塾がある日は弁当を持たせますが、リクエストに応じてサンドイッチにコーヒーだけだったり弁当箱に普通に作ったりおにぎりのみだったり。さすがに「何もいらない」は却下ですが、「箸をつけてどうしても入らないと思ったら残しておいで」と言っておき、その通り半分以上残してくることもあります。

    栄養バランスは一日のトータルで調節してやればいいのではないでしょうか。

    うちは昼しっかり食べると夜はほとんど食べたがらない日が多いです。
    そういう時はヨーグルトと具だくさんのスープを用意しておいてやり、食べられるだけ食べればよいことにしています。

    受験勉強も最終段階。疲れもピークですね。
    うちの子はは睡眠時間が足りないとてきめんに体調を壊すのを自覚しており、夜は最低でも6時間は寝るようにしています。朝起こすのが大変です。自分では起きられなくなっていて。
    私は夫の弁当の準備があって5時半に起きているので、過保護かなと思いつつ、毎朝温かいミルクティを持って起こしてやっています。

    あと少し。みんなの努力が報われるといいですね。

  5. 【2838148】 投稿者: もうね  (ID:Y50dqKbUG6o) 投稿日時:2013年 01月 29日 17:21

    この時期はいろいろありますよ。

    精神状態も極限でしょうし、志望校の倍率やら、傾向やら
    落ちた後の事を考えたり、心がキャパオーバーなんですよ。

    だからメンタルが弱い子は吐き気がしたり、腹痛(男の子に多い)
    不眠、食欲不振、去年経験しましたけど、こればっかりは本番が終わらなければ
    どうしようもありません。

    大なり小なり、みんなが経験することです。

    できるだけ子供の心に寄り添い「あともう少しで楽になるよ。
    合格して喜んでる事をイメージしよう」とか何とか言って
    とにかく空気を暗くしないことに努めてました。

    ほんと、大学受験は親にとってもキツイですよね。

  6. 【2840952】 投稿者: チョコケーキ  (ID:wcQiv8jMAfE) 投稿日時:2013年 01月 31日 18:22

    我が家の子供はセンター直後は落ち込んで、元気がなく、ホントによく寝ていましたが、自宅で勉強する日が多く、三食好きな物を好きなだけ食べて、休憩時間は好きなテレビを見る等見た目はリラックスしているように見えます。来月の前期試験近くになったらまた変わるのかな〜とちょっぴり不安です。

    確かに中学受験、高校受験と比べると大学受験ってホント精神的に辛いですね。

    エデュ見ていると同じような思いの保護者の方がたくさんいて、落ち着きます。

  7. 【2840998】 投稿者: バラード  (ID:RzXn/lJ6Tjg) 投稿日時:2013年 01月 31日 18:55

    チャーリー様
     
     いよいよ本番の時期ですね。
     スポーツに限らず、いろんな世界でよく
     心技体 と言われますが、まさしくその通り。
     
     個人的には、今の時期は、体、心、技の順かなと
     思います。
     
     やっぱり、食事-運動-睡眠の循環は体力を鍛え
     最後の一分の見直しまで、あきらめない気持ちを
     呼び起こすと思います。
     できれば外で軽く汗かく運動がいいですが、ストレッチ
     20分でもいいですね。
     
     あとは、心のところは、気分転換、集中とリラックスの
     繰り返しがいいかも、音楽だったり、おやつだったり。
     好きなものやった時、頭の中からっぽにすると
     次に勉強に向かうときサラで回転がよくなります。

     技-受験テクニックはもう人それぞれ、英単語だったり
     暗記だったり、数式パターンだったり、過去問も。
     
     やること、出来ること全部やりきって、本番にのぞまれると
     いいですね。
     どうか悔いのない受験を。
     がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す