最終更新:

1012
Comment

【2906663】東工大と早慶理工だったら、難易度はどちらが上ですか?

投稿者: 理系母   (ID:whhON1XrB6c) 投稿日時:2013年 03月 22日 17:46

息子が来年、東工大を受ける予定です。

併願するのが早稲田の先進理工と慶應の理工なのですが、息子が、もちろん全部受かったら東工大に行くけど、難易度だけなら早慶

理工の方が高いときがあると言っていました。

これは本当でしょうか?皆さんにお聞きしたいです。

息子が言うには、難易度だけなら同程度、研究実績などは東工大>早慶だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 58 / 127

  1. 【4544720】 投稿者: 御三家は  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 04月 21日 00:36

    記念受験って、そんなに言われたくないの?

  2. 【4544731】 投稿者: 今年度入学組です。  (ID:6qwOvpu269I) 投稿日時:2017年 04月 21日 01:00

    今年度、東工大現役合格組です。
    センター利用で理科大工◯明治理工◯、一般で理科大工◯、早稲田先進理工◯、慶應理工◯、東工大◯でした。
    今年は文高理底が顕著でした。
    東工大合格している同級生は全員早慶◯です。


    去年ぐらいからセンターの国語の難易度が上がっています。
    入試制度改革に向けて難易度は下がらないだろう、と進路指導の先生の話でした。
    センター利用の理科大は国語がありますので、落とす子がかなりいます。

    実際、受験した本人の感覚だと以下の通りでした。
    センター理科大× 明治◯
    一般理科大◯
    慶應理工× 早稲田◯
    東工大◯

    慶應、早稲田は英語の問題の傾向が違うので両方の対策が必要のようです。
    慶應は受かる気がしないと言っていました。
    東工大は英語が簡単と思われがちですが、本人曰く 早慶より点は取りにくいんだよ、と。

    今年の東工大は数学の難易度が上がって思ったより点を稼げない教科になってしまった子も多かったです。

    余談ですが、今年度の東工大入学は女子率15パーセントで過去最高だそうです。

    受験生のご家族もご本人も苦しく長い一年になりますが、来年度素晴らしい春になりますよう応援しております。

  3. 【4544735】 投稿者: 同じく合格  (ID:HfMoiRy0dno) 投稿日時:2017年 04月 21日 01:12

    うちの現役合格の子は、↑くんとは少し違った感覚だったようです。

    慶應は簡単だった。と・・・。同じ学校の子も同じことを言っていていた子が東工大に合格しています。逆に早稲田は難しかったと・・・。
    でも、早慶合格してる子がやはり東工大は合格していますね。
    それと、↑くんと同じで、理科大は理工ではなく工学部を受験して合格しています。
    英語はそれほど得意ではありませんが、東工大の英語は英作文だけやってれば楽だよと言ってました。
    同じ学校に合格していても、感覚はそれぞれ違うのは、恐らく高校の教え方とかも関係しているのかもしれませんね。

  4. 【4544737】 投稿者: 女子御三家は  (ID:HfMoiRy0dno) 投稿日時:2017年 04月 21日 01:17

    御三家に関してですけど、男子校とかは浪人覚悟で何が何でも東大という子は多いかもしれませんが、女子高はそうとは限りませんよ。京大とかに逃げ道を作りますし、あとは私立に行ってしまいます。
    まあ、東大絶対という子は、中1から鉄に入ってる子たちですよ。

  5. 【4545204】 投稿者: るんるんRun  (ID:X2tEAqqH4C2) 投稿日時:2017年 04月 21日 13:25

    去年からセンターの国語は簡単になったんでしょ。
    その前の何年かが凄く難しかったんだよね?

    現役で東大一本は落ちるのがわかってたら記念受験と言う。
    受かるはずもない状態なら記念受験と言うよね。
    翌年受かったら、その年が適正受験だったんだから。

    模試だと東工大を第一希望より東大と書く受験生が多いから、東工大がA判定ってなるのかな。

    模試だと東工大と慶應理と薬はずっとA判定で早稲田生命医科がB判定の時もあったよ。
    過去問も早稲田が一番合わなかったらしい。

    問題の相性と運はあるよ。
    早稲田は物理で合格もらったと言っていたから、問題に助けられたんじゃ無いかと思ってるよ。

    東工大は実際の受験はしてない。ごめんなさい。

  6. 【4545905】 投稿者: 確かに  (ID:U0ZpEf.BZpU) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:58

    女子高だと浪人してまで東大にいかないですね。浪人する価値がない。
    東大微妙だと、ワンランク落として東工大ですね。
    まあ女子は東大でも東工大でも同じです。早慶も同じかな、授業料が高いけど。

  7. 【4552679】 投稿者: 早慶理工の私大専願勢について  (ID:FAMEx.JAv96) 投稿日時:2017年 04月 27日 07:38

    受験者の中には少しいるけど、
    合格者の中にはほぼ0といった形だと思いますよ

    記念受験は理系の東大ではきいたことないですね
    理系は学費が高いから危ないと思ったら東工大に落とすケースもある
    逆に言えば東大理系受けてる時点である程度学力に自信がある可能性が高いです。
    あと、東大と東工大の差はワンランクかな?
    1.5から2ランクくらいあるかな?

  8. 【4553042】 投稿者: るんるんさん  (ID:egmxwf1BgW6) 投稿日時:2017年 04月 27日 12:21

    模試の判定は合格可能性偏差値なので、東大を書いたからといって東工大がA判定でやすいわけではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す