最終更新:

1012
Comment

【2906663】東工大と早慶理工だったら、難易度はどちらが上ですか?

投稿者: 理系母   (ID:whhON1XrB6c) 投稿日時:2013年 03月 22日 17:46

息子が来年、東工大を受ける予定です。

併願するのが早稲田の先進理工と慶應の理工なのですが、息子が、もちろん全部受かったら東工大に行くけど、難易度だけなら早慶

理工の方が高いときがあると言っていました。

これは本当でしょうか?皆さんにお聞きしたいです。

息子が言うには、難易度だけなら同程度、研究実績などは東工大>早慶だそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 127

  1. 【2907338】 投稿者: 募集定員と合格者数  (ID:HkApoYgIPJk) 投稿日時:2013年 03月 23日 09:05

    早慶  合格難易度>進学者のレベル

    東工大 合格難易度=進学者のレベル

  2. 【2907392】 投稿者: 不思議  (ID:8v.Gfs199yA) 投稿日時:2013年 03月 23日 09:46

    皆さん、なぜ、東工大の方が上などと解りきったことをレスしているのでしょう?
    スレ主さん自身、「もちろん全部受かったら東工大に行く」と書いているのだから、早慶と東工大で迷っている訳ではないのです。
    東工大が第一志望で、早慶を併願にしようとしているだけなのです。
    質問のポイントは、難易度はどうか?だけです。

    はっきり言って、難関私大の理系の試験は難しいです。東工大も難しいですが、足きり基準点が低いためにセンター試験の意味はないので、二次のみで決まると考えていいでしょう。
    そして、難関私大理系の一般入試科目と、東工大の二次の試験科目はほとんど同じ。
    ほぼ同じ層が、同じ科目数を勉強して東工大と早慶を受けており、早慶の場合にはさらに東大併願組も加わります。
    問題の難易度も、私立だから簡単と言うことはありません(私立の方が難しい問題もたくさんあります)。

    私立は合格を少し多めに出しますが、東大、東工大併願組が多く受験していることを考えれば、適正数を合格させています。そして、毎年補欠合格の繰上げもほとんどない状況。
    結果として、難易度的には変わらないのは当然なのです。

    文系とはまったく違う事情がそこにはあります。

    とすると、考えなければならないのは一点。
    もし浪人したくないのであれば、東工大+早慶の併願パターンは挑戦し過ぎだということです。
    せめて理科大ぐらいまでは併願に入れないと、全滅の可能性も高いと思います。

  3. 【2907444】 投稿者: 私学の実態  (ID:XNTwNUwTUqQ) 投稿日時:2013年 03月 23日 10:36

    >早慶  合格難易度>進学者のレベル

    >東工大 合格難易度=進学者のレベル

    この一言に尽きる。


    大阪の某私学は、系列の中高一貫校に、センター受験で2000以上受験させて、進学したのはゼロらしい。
    慶応は3割、早稲田は5割が合格しても、進学しない。

  4. 【2907445】 投稿者: そうですね  (ID:Gu6RN/L6mX.) 投稿日時:2013年 03月 23日 10:37

    早稲田も慶應も、理系学部は入試日程が同日です。
    文系学部のように複数学部(学科)を受験することができません。

    東大、東工大以外の国立大学受験生も参戦してくることを考えると、
    どちらも合格するのは簡単なことではありません。
    特に早稲田の先進理工は、早稲田の中でも一番偏差値が高い学部です。
    全滅を避けたいのであれば、理科大センター利用等も考えた方がよいでしょう。

  5. 【2907589】 投稿者: 迷いなし  (ID:tTOBT1dCu3A) 投稿日時:2013年 03月 23日 13:57

    両方かったら、東工大

    研究予算が、全然違います。
    (それを言ったら、東大には叶いませんが)


    但し、どなたかもおっしゃってますが、
    東工大と早慶、どちらも安全確実で無いのなら、
    浪人覚悟するか、
    浪人不可なら、東京理科大あたりを受ける。

    理系なら、大学院へ進む事も考えているでしょうから、
    東京理科大で真面目にがんばり、
    大学院で他大学へ進学という手もあります。


    ちなみに、私の知り合いは、
    東工大×、早稲田○でした。

    あと、早稲田には、以外と仮面浪人がいます。
    (仮面なので、大っぴらに公言してませんが)
    仮面でその後東大へ進学した知り合いを複数知っています。
    私が知る限り、仮面で東工大という人は存じませんが。

    それから、これは何処に進んでも同じかと思いますが、
    大学進学後、安心して、遊んでしまう人もいます。
    とにかく、大学で真面目にやる事が大切かと思います。

  6. 【2907625】 投稿者: 無知  (ID:s715HIiwGJ.) 投稿日時:2013年 03月 23日 14:47

    にちゃんねるの東工大を合格するためのスレを3年間ほどロムして
    いるのですが、結果報告などをみてると、東工大受かっても
    早慶不合格だったという人も結構見ます。

    ところで、無知なので、便乗して質問したいのですが(スレ主さんすみません)
    どんな研究ができるのかを知るにはどうしたらいいのでしょう?
    オープンキャンパスに行っても、全ての研究室がわからないので。

    例えば、ロボット工学がやりたいとして、ニュースやテレビ、
    ネットで見聞きする感じですと、レスキューロボットや惑星探査機など
    大がかりなものは東工大(国立)、早慶(私立)だと部分的に細かい研究
    (人工知能やコミュニケーション用とかある部分の動きとか)が主であると
    いう感じがしています。
    この認識は、正しいですか?

  7. 【2907636】 投稿者: 早慶あなどれません  (ID:sCnAETG58jw) 投稿日時:2013年 03月 23日 14:57

    今年終了の息子を持つ親です。

    うちの場合は、東大×、早稲田○、慶應×でした。

    同級生でも、東大、東工大合格しても、早慶落としてる子、

    結構います。

    子供達の結論は、早慶はそれなりの対策をとっておかないと、

    簡単にはいかない、とのことです。

  8. 【2907649】 投稿者: 逆に  (ID:vA4fceaRjMk) 投稿日時:2013年 03月 23日 15:11

    対策をとらないと、あなどれない大学って。
    無対策で受験して受かる早慶以上の大学が沢山あるなら知りたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す